SSブログ

庭の花 [庭の花]

火曜日はフラのレッスンがあるので仕事はお休み。
その日が晴れならガーデニングも出来ます。
先週は雨だったけど明日は大丈夫かな。

IMG_2796_R.JPG

地植えの八重のクリスマスローズの株元に蕾が見えます。
確か濃いピンクの花だったのに蕾は白い?


IMG_2798_R.JPG

クリスマスの寄せ植えは白と赤のパンジーが植えてあります。
両方咲いてクリスマスらしいのに白がずっと咲かなかったんっです。

花屋にはきれいにラッピングされたポインセチアが売っていますね。
今年よく見るピンクのポインセチア、商品名がプリンセチアっていうんですって。
もちろんプリンセスから来ています。
今年はプリンセスが流行っていますね。


IMG_2808_R.JPG

玄関わきの花壇も植え付けから日が経って落ち着いてきました。
ここは軒下でちょっとの雨じゃ濡れません。
水やりが難しいです。
このらくらくレンガでもう一か所花壇を作る予定です。
例によって木の連杭が腐ってしまったんです。
でも形が四角ではないのでレンガがいくついるか計算が難しい。
お高いレンガなので無駄がないように、足りなくて買い足して送料がかからないように考えなくてはいけません。


IMG_2809_R.JPG

フリンジのパンジーと一緒に植えたアリッサム。
これで1株なんだからすごいです。
フリンジのパンジーは2株、ひらひらの花なので花ガラなのかこれから咲くのかの判断が難しい。


IMG_2810_R.JPG

ブラックビオラもたくさん咲き始めました。
毎日出かけてバタバタしていると花柄摘みが疎かになります。
花の観察もね。
気をつけなくちゃ。


IMG_2811_R.JPG

こちらは逆にすっかり忘れていたシクラメンです。
去年の冬に植えて、春に裏庭に放置しておいたら生き返りました。
ガーデンシクラメンが2年使えたことは初めてかも。


IMG_2812_R.JPG

蕾もたくさん見えます。
生きていてくれてありがとう。
きれいに咲いてね。

明日は球根を植えて、バラの花壇を作って、フェンスも設置する予定。
どんどん寒くなるので早くやらなくちゃ。
あっ、エンドウもどうなっているか見なくちゃいけないわ。
あんまり寒くないといいなぁ。
nice!(2)  コメント(4) 

nice! 2

コメント 4

mutumin

こちらは、昨日は14度くらいあった気温もいっきに朝には1℃、最高気温で3度と寒くなりました。雪が降り出しましたよ!昨日まで秋で、今日から冬って感じです。今週はずっと雪マークだわ! とほほほ・・・・
いいなぁ~暖かいと花が冬でもあるのよね。冬になるとどこも真っ白なので、色のある花が見たくなります。
by mutumin (2014-12-02 05:46) 

じゅりりん

ガーデンシクラメン植えても1年限りで、家に中で育てるシクラメンも夏越し上手くできなくて、シクラメン系は私の鬼門よ(涙)
あやけいさんの2年目のシクラメン、葉っぱも生き生きしてるし蕾もいっぱいでいい感じ!♪
そうそう、レンガで花壇作る時って計算するよねぇ。
丸いテラス作る時どんだけ計算したことか!
それだけ計算しても実際は隙まとかいっぱいあるから大量に余ってしまったという・・・。
でも隙ま分まで計算する能力ないし、適当に減らして足りなくなったらもっと困るし~。
まして通販で送料考えると・・・あやけいさん、全力で計算してください!
しかしほんと12月になっていよいよって感じに寒くなってきました。
お互い少しでも暖かいうちに作業が進みますように。
by じゅりりん (2014-12-02 17:02) 

あやけい

mutuminさんへ
忙しくてなかなかガーデニングできません。
そちらは寒そうですね~。
日本各地で雪が降って大変そうです。
神奈川なんて雪が降って喜ぶの学校が休みになる子供たちだけですよ。
今シーズンは雪が降らないといいなぁ。
by あやけい (2014-12-09 10:21) 

あやけい

じゅりりんさんへ
久しぶりの仕事で疲れて(自分を甘やかして)他のことが疎かになっています。
庭の花をゆっくり見る暇もない!
平日休みが火曜(フラレッスンの日)だけで、スーパーに買い物行ったりで終わるの。

レンガは計算すると思いのほか高いので、どうせ裏庭で見えないし、ブロックで代用するか…と思案中。
バイトしても他の趣味で(あっちでアップするけどさ)散財中。
いろいろ買っても遊べないというジレンマ。

12月後半は郵便局の配慮か土日休みが多いの。
ってことは大掃除をしなければならない!?
私は自分の時間が欲しいのだよ…。


by あやけい (2014-12-09 10:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

エンドウ類発芽玉ねぎの成長比べ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。