SSブログ

玉ねぎの成長比べ [畑観察]

なかなか園芸の時間が取れません。
まだ植えていない球根があるのに~。
今日も仕事に行く前に花柄摘みや草むしりをしていたらもう時間になってしまいました。
明日は雨だというし~。

畑の玉ねぎも無事に活着したようです。
IMG_2830_R.JPG

一番大きいのが超極早生の玉ねぎです。
3月下旬に取れるって話だけど、どうなんでしょうね。


IMG_2831_R.JPG

こちらは早生のソニックで200本植えてあります。
5月ごろ収穫予定。


IMG_2834_R.JPG

赤玉も大きくなっています。
これはHCで買いました。
今回は3種類とも買ったお店が違います。


IMG_2833_R.JPG

不織布をめくってみると無事にエンドウが発芽しています。
心配していた去年のタネのスナップも出そろっていました。
庭の花壇のグリーンピースもびっちり生えてます。


IMG_2835_R.JPG

畑の白菜。
ん~、どうやら巻くのは無理のよう。


IMG_2836_R.JPG

連日の寒さでホテイアオイが枯れてしまいました。
今年は室内にメダカを避難させたのでそちらにもホテイアオイを入れてます。
さて、春までもつかな。


IMG_2837_R.JPG

グラニーが一輪だけ咲いています。
小輪ですが可愛い花です。


IMG_2838_R.JPG

ガーデンシクラメンも咲いてきました。
パンジーに負けずに育ってほしいです。



nice!(2)  コメント(4) 

nice! 2

コメント 4

mutumin

家はもう少しと思っていたら、全部雪の中に埋もれてしまいました。
融けるのを期待してるのですが、思った以上に降って、ハウスもビニール剥いでないし、露地野菜もそのままで虫よけネットを被ったままだし、困ってします。ドカ雪が降って消えないんですよ。
雪が降らないと冬でもやれるのがいいな!
by mutumin (2014-12-11 06:06) 

じゅりりん

先週末、店先の寒いとこで年賀の出張販売をやっていたの見てあやけいさんを思いだして、ハガキはもう買ってしまったので干支の切手シート買ったよぉ~(涙)

うちのメダカはそのまま外。
冬はほとんど日陰なのでちょっと手前に移動しようかと思っていたんだけど・・・寒くてもうやりたくない・・・。
ホテイアオイは冬枯れるくらいでちょうどいいかもね。
あの繁殖力、日本中の河川がホテイアオイだらけになっちまう。
今週末も厳しい寒さのよう・・・(><)体調にお気をつけて~。
by じゅりりん (2014-12-12 15:09) 

あやけい

mutuminさんへ
12月にあれだけ降ってしまうと落ち込みますね。
こちらは雪はまだです。
2月のように降ったら生活が麻痺してしまいます。
by あやけい (2014-12-19 21:35) 

あやけい

じゅりりんさんへ
ここ数日は暖かくて助かりました。
来週はまた寒い外で売るの~。
でもあと少しで終わりだからがんばります。

メダカ、家の中に入れたら暖かくて卵産んじゃうの。
分けないからいつの間にかなくなっちゃうけど。
外の水槽はすでに氷が張っているよ。
家の中と外、地獄と天国だね。
by あやけい (2014-12-19 21:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

庭の花裸苗 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。