SSブログ

フェンス設置とはなぐるま [バラ栽培]

冬になってすっかり畑仕事から離れています。
でも来月にはトマトの種まきが始まるのね~。

IMG_3031_R.JPG

国華園さんからフェンスが届きました。
このフェンスを買うのは2回目。
合計4つになりました。
でもまだ足りない。
資金繰りしてあと2つは欲しい。


IMG_3036_R.JPG

ということで、一つは玄関脇の花壇に設置しました。(もう一つは庭の花壇に設置しました。)
ここには黄色のバラ、ERのゴールデン・セレブレーションが植えてあります。
このバラはよく伸びるシュラブタイプなのでつるバラのように伸ばすつもりです。
玄関は西側、日差しが心配ですが、風水では西に黄色は金運にいいんですよね。

このフェンス、土に埋め込む部分が少なくてちょっと心配です。
補助的に支柱を立てておきましたが、バラが茂って強風がふくとどうなるか。
壁に釘を打ったりは出来ないので何か考えなくては。


IMG_3035_R.JPG

今週、またバラの苗を買ってしまいました。
近所のHCで衝動買いです。
はなぐるまという中輪(というか小輪)のピンクのバラです。
バラ大図鑑にも載っていません。
ネットで調べると鉢植えによさそうな小さな枝ぶりです。


IMG_3034_R.JPG

こちらもネットで買ったバラの土です。
この土が届いたのは今日、はなぐるまを買ってからHCの今日からの一割引きセールのハガキが届きました。
土がなくて植え付けできなかったんだから今日買っても同じだった~。


IMG_3038_R.JPG

バラ用の鉢に植替えました。
土はそのままじゃなくて、ミリオンとマグァンプKを混ぜて、リキダスを吸わせてからハイフレッシュをまぶして植えました。


IMG_3037_R.JPG

持っているバラの剪定はほとんど終わっています。
スヴニール・ドゥ・ ドクトル・ ジャメインはオベリスク仕立てにすることにしました。
棘がなくて扱いやすいバラです。
さて、どのぐらい伸びてくれるかな。


IMG_3023_R.JPG

もちろん冬なので寒い日もあるんですが、今日のような暖かな日は春を思い浮かべます。
これはグラミス・キャッスルです。
もう新しい葉がこんなに伸びてます。
まだ雪の降る日もあるかもしれないのに!
逆にちょっと心配になっていしまいますね。
私もやらなければいけない庭仕事はまだまだあるので元気出してやらなくちゃ。





↑使っている土はこちらです。
バラに馬ふん堆肥っていいらしいですね。
HCでも馬ふん堆肥は売っていますが、こちらはサラブレットの馬ふんですって。
どう違うんでしょうね~。

nice!(2)  コメント(3) 

nice! 2

コメント 3

mutumin

馬糞かぁ・・・私たちが小さい頃は道路に普通にあったのになぁ・・・
サラブレッドの糞はきっといいもの食べてるってことかな?
by mutumin (2015-01-18 07:02) 

じゅりりん

フェンス、素敵~~~!
私はまだ誘引方法に迷ってる・・・もう時間がないっつのに~。
バラの剪定もまだそのままなの。
もう少し葉っぱが落ちてから・・・と思ってたんですが・・
思いのほか落ちない。
もう全部ちぎってしまったほうがいいのかなぁ?
ボヤボヤしてると新芽が伸びてくるよね(汗)
サララブレットの馬糞てなんだかすごそう~♪
by じゅりりん (2015-01-19 17:56) 

あやけい

mutuminさんへ
馬ふんが道に落ちてたの!?
馬も道を歩いて立ったってことよね?
すごい~。
やっぱりサラブレットの餌は特別なんでしょうね。
by あやけい (2015-01-19 19:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。