SSブログ

冬の花菜ガーデン [おでかけ]

冬の花菜ガーデンに行ってきました。
去年のバラの講習会で冬のガーデンでバラの誘引を見て勉強するといいと聞いたので。
あと今はウィンターチューリップが見ごろになっているそうです。

IMG_3045_R.JPG

バラはきれいに誘引されていました。
フェンスに扇状に麻ひもで止められています。


IMG_3048_R.JPG

こういう東屋が欲しい。
てっぺんまで誘引するのは大変そう。


IMG_3049_R.JPG

ここはつるバラが湘南の波をイメージしてデザインされています。
秋は荒れ放題にシュートが伸びていましたが今は整然としています。


IMG_3050_R.JPG

フェンスの下に潜り込んでの誘引でしょうね。


IMG_3051_R.JPG

ここはクレマチスも一緒に咲きます。
強剪定されたクレマチスが見えますね。

花菜ガーデンはガーデナーさんのほかに1年間ごとにボランティアを募集して作業をしています。
勉強にもなるし、来年は申し込もうかな。
ボランティアなので完全無給、その上、年間パスポートやエプロン代などで3000円払わなきゃいけないんですけどね。
働いている人はやはりシニアの方が多いです。
秋に若い人(30代?)のボランティアの方も見かけました。


IMG_3053_R.JPG

バラを勉強して、名前もいくつか覚えたので見て回るのが面白いです。
自分が持っている株があるとうれしい。
こちらのグラミスキャッスル、うちは鉢植えだから小さいけど、地植えにするとこんなに大きくなるんだ~。

実は私には植えたいつるバラ(ランブラー)があります。
IMG_3064_R.JPG

こちらの薄いピンクの花のポールズ・ヒマラヤン・ムスクです。
写真を見ても分かる通り、とても大きくなるバラで、1年で10メートル伸びると言われています。
そして一季咲きだから1年できれいなのは10日ぐらい。
家の壁や屋根を覆って咲いている写真や、大きなアーチに植えられバラのトンネルになっている写真も見かけます。
私が植えるなら壁もアーチもバーゴラもないのでフェンスの外側に誘引することになります。
花菜ガーデンではどんなふうに育てているんだろうと見にきました。

最初、チケット売り場でこのバラの場所を聞いたところ担当者がいなくてわかないと言われました。
中で見て回りましたが、見つかりません。(アーチを探していた)
ちょうどボランティアの方と作業をしていたガーデナーさん(60代ぐらいの女性)がいたので場所を聞きました。

IMG_3061_R.JPG

オベリスクと言うか、塔のように誘引してありました。
3メートルはあります。
やっぱり大きくなるんだなぁ。


ガーデナーさんは忙しそうだったので詳しいことは聞けなかったんですが、私がお礼を言って立ち去るときに、ボランティアの人が「ポールズ・ヒマラヤン・ムスクって?」ってガーデナーさんに言っているのが聞こえました。
そしたらガーデナーさん、「すごく大きくなるバラよ、普通の庭に植えるようなバラじゃない」って言ってました。
やっぱりそうなのか~とちょっと残念。
どちらにしてももうちょっと勉強してから考えます。


IMG_3057_R.JPG

ウィンターチューリップも咲き揃っていました。
ここは車いすの方がちょうどよく花を見られるようにレイズドベッドになっています。


IMG_3058_R.JPG

やっぱりチューリップはかわいいですね。
ウィンターチューリップは一度球根を冷蔵して冬が来たと勘違いさせて成長を促しているんですよね。
だから冬なのに暖かくなったと思って花を咲かせるんです。
冬だから花もちもよくて1カ月ぐらい咲き続けるとか。


IMG_3059_R.JPG

サカタのタネとかでもウィンターチューリップの球根は売っていますが、とても高価です。
でも1カ月咲くなら安いかな。


IMG_3060_R.JPG

木製の東屋(ガゼボ)にかわいい飾りが。
上からクリスタルガラスが吊り下げられています。
冬の冷たい空気にぴったりですね。

花菜ガーデンのお隣にはJAの販売所があって良く苗を買うんですが、さすがに今の時期は数が少なかったです。
リナリアが欲しかったんだけどな~。
野菜も高いし、お弁当用のブロッコリーもそろそろうちの畑のが取れるかな。
JAでイワシをたくさん買ったので明日はイワシのから揚げとハンバーグを作ろっと。



nice!(3)  コメント(4) 

nice! 3

コメント 4

mutumin

すっかりバラにハマってますね。
誘引の仕方もちゃんとテーマを持ってやっているんですね。
近くだったら観に行ってみたいです。
ウインターチューリップ水栽培で植えた事があったのですが、青森では部屋が暖かいので(23度くらい)、花持ち悪かったです。青森向きではなさそうでした。
by mutumin (2015-01-20 05:22) 

じゅりりん

確かに!
いつも綺麗に咲いている時期ばかり見に行くけれど、
誘引の勉強をするならむしろ花の無い今の時期がベストよね!
ツルバラをたくさん誘引している一般のお家も見学したい。
ポールズ・ヒマラヤン・ムスクは私も憧れたぁ~~~♪
あやけいさんちなら庭広いからイケるんじゃない!?
いろいろ思いを巡らして「その時」に備えるのもわくわくするね(^^)

by じゅりりん (2015-01-20 17:53) 

あやけい

mutuminさんへ
ウィンターチューリップは寒いから長持ちするんですよね。
でも青森の冬じゃ雪に埋もれて見えない~。
やっぱり地域が限られるのかな。
by あやけい (2015-01-20 18:14) 

あやけい

じゅりりんさんへ
なぜか前回のじゅりりんさんにコメント返しができないの!
誘引、勉強したよ~。
でもうちのはまだ株が小さくて誘引するほどじゃない。
花菜ガーデンでもまだ葉っぱを落としてない株もありました。
きっとこれから葉っぱむしるんだと思う。

大きなランブラーいいよね。
やっぱり夢のガゼボがないと無理なのか…。
って、まずは今年の春にどれだけ咲かせるか見てから考える。
by あやけい (2015-01-20 18:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。