SSブログ

初収穫と鳥被害 [今日の収穫]

昨日まで暖かかったのに今日は寒い~。
畑は玉ねぎ、エンドウ類と春を待つものばかり。

IMG_3130_R.JPG

畑で採れるのはブロッコリーだけ。
それも一番日当たりの悪い場所に植えてあるので成長が遅いです。
やっぱりこの場所はダメだ…。


IMG_3131_R.JPG

ブロッコリーはネットをかぶせたままだから大丈夫だけど、今年は鳥被害がひどいです。
こちらは巻かなかった白菜。
もうどうにでもなれ、とそのままにしていたら鳥の餌になっています。


IMG_3132_R.JPG

キャベツも同様。
今さらながらネットをかぶせました。
今年は例年よりも寒いのかしら。


IMG_3136_R.JPG

なんとビオラの花まで鳥に食べられています。
ムクドリだと思うんだけど。


IMG_3137_R.JPG

コンテナのビオラも丸坊主。
これを食べるくらいなら畑の白菜を食べればいいのに。


IMG_3135_R.JPG

今年初の収穫はブロッコリーでした。
小さい…。
でも今国産のブロッコリーは200円ぐらいしますからね。
お弁当の緑にはブロッコリーは必要です。
暖かくなって日がもっと当たるようになればわき芽も育ってくると思うんだけど。


IMG_3134_R.JPG

でも春は近付いているのよね。
年末無理やり株分けしたクリスマスローズに新芽が出てきました。
2月には咲いてくれるかな。
楽しみですね。
nice!(3)  コメント(4) 

nice! 3

コメント 4

mutumin

12月中旬に収穫して保存しておいたカリフラワー「美星」、まだ食べています。もうなくなりますが、寒いと収穫した後の保存でも根がついてないのに1か月半も持つんですね。同じようにセロリもまだ食べています。
これがなくなったら、本当に根野菜だけです。寂しい。。。
キャベツ、白菜も植える時期が遅いと巻かないんですね。
by mutumin (2015-01-29 05:52) 

じゅりりん

そうなんです!お弁当の緑にブロッコリーは必須!
そう思ってうちも脇芽がいっぱいでる品種を1株植えたんですが春にならないと収穫できない品種でした。
いつぞやみたいに丸坊主にされては困る。
春まで守らなければならないのでやっぱりネットかけてます~。
ムク達にとってビオラはデザート!?
by じゅりりん (2015-01-30 15:33) 

あやけい

mutuminさんへ
カリフラワーってわりと持ちますよね。
うちは白菜、大根、ネギ、サトイモ辺りは義母がくれます。
ホウレンソウも親戚がくれるかな。
でもキャベツやニンジン、玉ねぎ、ジャガイモは買わなくちゃダメ。
野菜室が空いてくると買い物しなくちゃって思います。
白菜、値下げ品の苗を買ったのでもう遅かったんですね。
やる気の無さが野菜も分かるのかも。
by あやけい (2015-01-31 16:50) 

あやけい

じゅりりんさんへ
お弁当には冷凍のブロッコリーとか枝豆とかホウレンソウとか常備している人多いですよね。
でも私はなんかいやなの。(他のおかずは冷凍品使うよ!)
もともと野菜嫌いの子供なのに解凍失敗してベチャっとなってたら嫌だろうなぁって。
最近はブロッコリーよりスナップの方がいいんですって。
でもスナップもちょっとしか入ってなくて一袋200円以上するもんね。
緑が高いわー。
早くスナップ取れないかなぁ。

ビオラを食べられたのは初めてですよ。
でもそれ以来被害は続いているので冬の間は丸坊主が続くかも。
パンジーは食べないの。
なんで~。
by あやけい (2015-01-31 16:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

冬の花菜ガーデン今年のトマト ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。