SSブログ

今年のトマト [畑仕事]

先週、近所のHCでトマトのタネを買いました。

IMG_3144_R.JPG

去年、在庫の種を全部蒔いてしまったので今年は総取り換えです。
HCは割引セール中だったこともあり、麗夏が売り切れでした。
しかたなく、育てたことのある瑞栄を選んだら、種の数が少ないんです。
私だけならいいですが、義母の分も用意するのでホーム桃太郎も買いました。
シンディスイートも定番です。


IMG_3145_R.JPG

夫が普通のミニトマト!とうるさいのでプレミアムルビーを、娘がイエローアイコが一番好きなのと赤いのもやっぱりないと寂しいのでと、ミニはこの3種類になりました。

いやぁ、トマトのタネも高いですね。
定価で買うと540円ですもんね。
それに中の種の数が減っているように思えます。

IMG_3146_R.JPG

こちらは赤のアイコの種袋。
前に買った空袋があったので比べてみました。
3年前は20粒だったのが、今年は18粒です。
たった2粒、でも10%の値上げです。
50円分ですよ。


IMG_3147_R.JPG

いつもは甘とう美人を育てるんですが、こちらも種を使い切ってしまったので。
HCには甘とう美人はなく、万願寺トウガラシも売り切れでこちらを買いました。


IMG_3148_R.JPG

あと花のタネとしてこちら。
アフリカンマリーゴールドは蒔くの久しぶりのような気がします。
最近は苗を買っていました。
そして、ミックス種のブルーフラワーガーデンとホワイトフラワーガーデンも買ってみました。


IMG_3151_R.JPG

こちらはブルーの方の種です。
いろんな種が入っています。
大きな丸いのはスイートピーですね。
スイートピーくらいの直径で平べったいのは何のタネだろう。
あとはニゲラ、忘れな草、矢車草、ネモフィラなど。


IMG_3150_R.JPG

白の方はこんな感じ。
種袋のイラストからすると、かすみ草、アリッサム、ヤロウ、マーガレット、クレサンセマム、なでしこですね。

このほかにイエローフラワー、ピンクフラワー、ミックスフラワーの種がありました。
本当は秋まきなんでしょうが、2月になったら室内で蒔いてみることにします。


IMG_3143_R.JPG

そのほかバラの薬を買いました。
こちらも3月くらいから散布しないといけないのかしら。


IMG_3129_R.JPG

ブロックレンガも買いました。
当初はらくらくレンガを買う予定でしたが予算の都合で断念。
まぁ、裏庭だから見えないし。


昨日東京に降った雪は自宅付近では雨で終わりました。
2月は雪降るかなぁ。
暖かい日を狙って、ブロック設置しなくちゃ。
それが大変そうなのよね…。





nice!(3)  コメント(4) 

nice! 3

コメント 4

mutumin

わぁ~いっぱい買ったね!
今年種も高いのね!
トマトの種植えるの、今年早いんじゃない?私はまだ種も買ってなくて・・・
昨年3月1日に植えて、それで十分間に合ったので、そのあたりにしようとまだのんびりしてます。
だって家が壊れるかどうかの瀬戸際だったし、雛展の準備、ランチの準備に追われていました。
by mutumin (2015-02-01 06:23) 

じゅりりん

まずは花壇作りからですね~!
力仕事です。体痛めないようにね。
しかし種の世界にも値上げの波が来ていたとは・・・
そりゃあそうだよな~。
今年もトマト大量!“普通のミニトマト”に笑ってしまった(^m^)
ミックス種はわくわくするわ~♪
見たことない花の種も入ってるかもね。

by じゅりりん (2015-02-02 17:43) 

あやけい

mutuminさんへ
一気に買うと高い~。
でも毎年このぐらいの種類は育てているのよ。
割引期間だったから種は買ったけど実際に種まきするのは今月の後半かな。
花のタネだけもうちょっと早くスタートする予定です。
by あやけい (2015-02-02 20:20) 

あやけい

じゅりりんさんへ
やっぱり午前中から動かないとだめね。
いつも家事がすんだらのんびりDVD見たりするからいつの間にか午後になる。
そうすると寒いからやる気なくなる、の繰り返し。
ブルーベリーを地植えしたいから急がねば…。

普通のミニトマトがいいんだって。
皮が薄いとか卵型とかオレンジ色とかじゃイヤだって。
食べるだけで何にもしないのに文句多い~。
花の種まき、最近さぼっているからちゃんと育つか心配。
秋にバラまきすれば楽かもね。
by あやけい (2015-02-02 20:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。