SSブログ

やっと屋外に [育苗]

今日はいいお天気でした。
朝からブロッコリーやとう立ちしたキャベツを抜いてゴミに出しました。

後にはキュウリとインゲンを植える予定です。
キュウリは苗を買ってインゲンは種まきします。
そろそろインゲンの種まきしても平気かな。
この後種まきするのはゴーヤーとシカクマメです。
両方とも発芽適温が高いからゆっくり蒔こうかな。
収穫は遅れますが、成長はいいです。

IMG_3763_R.JPG

今まで部屋に置いていたトマトをやっと外に出しました。
4月は連続で晴れた時がなかったくらい雨が多かったんですよ。
また来週ちょっと寒いようですが、もうこのまま外に置きます。
成長ぐあいもバラバラですが、日照時間が増えるので成長してくれるでしょう。
どうせ私は5月にならないと植え付けないし。

庭の芝生が写ってますが、まだまだ茶色です。
でもお隣さんは青いんですよ。
もう芝刈りしているんですよ。
芝の種類が違うのかしら。
隣の芝生は青く見えるといいますが、実際青いんですよ。


IMG_3762_R.JPG

ナスタチュームの芽が出てきました。
このタネは去年のこぼれダネです。
本当にこぼれているのを集めました。
管理が悪かったので発芽するか心配だったんですが、出ましたね~。
ということで大量に畑に蒔いておきました。
ちょっと大きくなったら移植しよう。(と去年同じように花の種を蒔いてそのまま畑で咲き続けましたけど)


IMG_3764_R.JPG

こちらは今日の収穫です。
ワケギはヌタに。
ヌタ大好き。
でも絶対に歯の隙間に挟まる。
パセリはスムージーに。


暖かくなったのでスムージー復活です。
パセリ、ホウレン草、三つ葉、ミズナが定番です。
アブラナ科は苦い時があるので余り作りません。
果物はグレープフルーツ、リンゴが大抵入ります。
甘くしたい時はイチゴや冷凍マンゴー、パイナップルを入れます。
もったりするのがイヤでバナナは入れません。

IMG_3708_R.JPG

オルビスのスムージーの粉末を買いました。
これで適当な葉物がなくてもスムージーが飲めると思いまして、シェーカーと一緒に買いました。
これがね、まー、不味い。
飲み方としては大さじ1杯の粉と水100ccか豆乳、牛乳など100ccを混ぜます。
豆乳も牛乳も嫌いで飲めないので私は水使用。
本当に不味いの。
胃薬か?って匂いと後味。
徳用買っちゃったんで結構値段もしたんですよ。
まだ2回しか飲んでませんが、飲む前に口直しの飲み物とか(プリンとか、アイスとか、ヨーグルトとか)をスタンバイさせてます。
それでも作ってからしばらくは躊躇してて飲めない。

やっぱり自分で作る方がおいしいと実感いたしました。
ホットケーキ焼く時とかに粉を混ぜたらどうだろう。
いや、いたずらに不味い食べ物を作るだけのような気がする。
あ~、残りはまだまだあるよ~。
nice!(2)  コメント(4) 

nice! 2

コメント 4

mutumin

わかります!わかります!春になるとスムージー飲みたくなります。
家も葉物野菜植えたら、スムージー復活です。
私は来週、ハウスの中を耕運機掛けようかなと思っています。
ただ、展示会中なので、中途半端になるような気がするけど、少しでも時間があったら、やらなくては!何しろ畑面積2倍になったから・・・
やれるか、心配だけど頑張らなくっちゃ!
家もネギ類が生き生きして来ましたよ!
by mutumin (2015-04-17 12:37) 

じゅりりん

トマト、大きくなりましたねぇ!
太陽の光を浴びこれからぐんぐんたくましく成長してくね♪
うちの芝生もあやけいさんちと同じくらいです。普通の高麗芝。
芝刈りなんてまだまだずっと先だよ~。
その前に雨で雑草がいっぱい生えて荒れ野の様相に(><)
ナチュラルな雰囲気を目指してるけど、草だらけだと紙一重でなんか違う・・・。
先日腰を入れて草取りをし、やっと「芝生」に戻りました。

オルビスのスムージー、そんなに不味いとは×
逆にストレスになって体に悪いよ。
あやけいさんの作るスムージーにちょっと混ぜたらどうだろう?
隠し味的な♪
by じゅりりん (2015-04-18 17:03) 

あやけい

mutuminさんへ
畑が2倍って!?
もうスタッフさんだけじゃなくて畑専門のパートさんが必要なんじゃない?
近所だったら勤めるのに~。
あっ、早朝から暗くなってまで働かなくちゃダメね。
それは辛い~。

スムージー、暑くなるともうこっちは葉物がなくなるの。
自家製は本当に短い間だけだわ。
by あやけい (2015-04-18 20:08) 

あやけい

じゅりりんさんへ
トマト、小さいのはまだまだなの。
GWに植え付けられるか微妙~。
お義母さんのもあるから責任重大なのに。
でも今年は天気も悪かったよね!

毎年、芝生をちゃんとしようと思うけど、夏の芝刈りをさぼるから秋にボーボーになっちゃうの。
シミそばかす覚悟して午前中に芝刈ればいいのか…。
春の間だとそうしようって思えるのよね。

オルビスのスムージー、体にいいって思ってもやっぱり不味い。
でも100cc飲む方がまずくても我慢できるかもって。
やっぱり不味いんだけどね。
by あやけい (2015-04-18 20:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。