SSブログ

超極早生玉ねぎ初収穫 [今日の収穫]

今日は変な天気だった。
洗濯物を干せば雨が降るし、晴れたから畑に出ようと思えばまた降る。
風も強かったし、土も濡れていたのできっぱり諦めて明日がんばる。(でもまた母の用事の送迎がある~)

IMG_3719_R.JPG

本当は3月下旬から収穫できるという超極早生の玉ねぎ、やっぱりうちは冬の日当たりが悪いから育ちも遅い。
葉はみんな倒れているけど玉が大きくなっていない。
とう立ちしているわけじゃないからまだ大きくなるかもと希望を持ってそのままにしています。


IMG_3720_R.JPG

大きそうなのを収穫してみた。
これでもまだまだ小さい。
スライスしてポン酢と鰹節で食べました。
全然辛くなくておいしかったです。


IMG_3724_R.JPG

やはり生食用の赤玉ねぎはまだまだこんな感じ。
これは5月収穫かな。
雨がよく振っているので大きくなるかな。


IMG_3721_R.JPG

三つ葉は宿根するのかしら。
それともこぼれダネで更新しているのかな。
毎年伸びてきます。
スムージーにして飲んでます。
もうちょっと経つとキアゲハが来て卵産んじゃう。(それは飲みたくない)


IMG_3711_R.JPG

庭のチューリップ、これは植えっぱなしで3年目のアンジェリケ。
遅咲きだけど今年は早い?


IMG_3713_R.JPG

かわいいユリ咲きの原種のチューリップも毎年咲きます。
お天気が悪いと開きません。
オレンジと黄色の2色でお気に入り。


IMG_3714_R.JPG

バラが植えてある花壇にもピンクのチューリップが並んでいます。
ここはバラ、クレマチス、ユリまで植えてあります。
その上、こぼれダネのニゲラが毎年出る。
バラにとっては混み過ぎだけどいろいろ咲く方が楽しい。


IMG_3715_R.JPG

アリストロメリアも新芽がきれいです。
切り花用に買ったけど、次々蕾が出てくるので切るタイミングが難しい。


IMG_3716_R.JPG

こちらも切り花になるはずのガーデンガーベラ。
でもまだ株も花も小さい。


IMG_3718_R.JPG

やっと地植えに出来たブルーベリーも蕾が膨らんできました。
さて、どのぐらい収穫できるかな。


IMG_3722_R.JPG

ラズベリーも新しい葉が出てきました。
いろんな場所から新芽も出ちゃっているし、困ったことになってます。
今年はカメムシ来ないといいなぁ。


IMG_3723_R.JPG

ブラックベリーも新芽出ています。
こっちの方が開花も結実も遅いです。
カメムシ来るな~。


IMG_3726_R.JPG

金魚草でモリモリの花壇です。
バラが見えない…。

明日は朝から畑の片付けするよ~。
ゴミが8時半に回収に来るからそれまでにブロッコリーの花を抜かなくちゃ!
nice!(2)  コメント(2) 

nice! 2

コメント 2

mutumin

三つ葉はこぼれ種ですよ。湿った半日影が良く育ちます。
家は、玉ねぎ3分の2、消えてました。青森は8月15日から8月いっぱい。北海道は春種蒔きするようです。
家は中間的な所があるから、春からに替えればいいのか、ちょっと迷ってしまいます。
by mutumin (2015-04-16 05:33) 

あやけい

mutuminさんへ
三つ葉はいろんなところに出ますね。
連作関係ないみたい。
玉ねぎ、半分以下になっちゃいましたか。
忙しいけど5月ぐらいに種まきしたほうがいいんでしょうかね。
半分試してみるとか。
そうすると植え付けも早くなるのかな。
ネギって取れるまでに時間かかる野菜ですよね。
by あやけい (2015-04-16 16:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。