SSブログ

庭の花と新しいエプロン [庭の花]

ずっと雨が降っています。
明日も雨だって。
キュウリ用の畝を耕そうと思っているのに!


なかなか庭の花をアップできずにいます。
今が盛りなのに雨ばかりでかわいそう。
IMG_3643_R.JPG

花壇のチューリップは赤、白、黄色。
でも高さがバラバラ~。
そして寒くても日にちが来ると散ります。
黄色から散って行ってます。


IMG_3676_R.JPG

通路わきの狭い地植えスペースにもユリ咲のチューリップが並んでいます。
このオレンジのチューリップ、バレリーナという名前ですが、好きで毎年植えてます。


IMG_3677_R.JPG

駐車場脇の長い花壇のチューリップも咲いてきました。
ここ、ピンクと赤を植えたはず。
でもピンクしか咲いていない。
時間差か?


IMG_3680_R.JPG

シルクロードと言う八重のチューリップです。
かわいい~。


IMG_3652_R.JPG

ブラックのビオラと紫の宿根ネメシアとピンクのチューリップの寄せ植えです。
今年のチューリップはピンク多めです。


IMG_3650_R.JPG

デッキ前の花壇は一年草と紫のチューリップ、後ろはグリーンピースです。
日当たりがいいのでグリーンピースの成長が早い!


IMG_3651_R.JPG

花もたくさん咲いてきました。
実が大きくなって収穫できるまでにはしばらくかかります。
ハモグリバエがいますね~。


IMG_3645_R.JPG

花壇で野良イチゴとなっている四季なりイチゴです。
ピンクの花がかわいい。
でもナメクジの餌になってしまうでしょう…。


IMG_3679_R.JPG

去年、空いたスペースにアシュガを植えました。
ピンクと紫がありますが、うちではピンクの方が多いです。
紫より葉の色も明るくていいかも。
他にも雑草が生えてしょうがないところにアシュガを移植しました。
グランドカバーにちょうどいいです。


IMG_3633_R.JPG

ガーデンニング用のエプロンを新調しようと思っていてずっとそのままだったのをやっと縫いました。
長めです。


IMG_3634_R.JPG

実はカエル柄。
閉店セールの半額品でした。
でもコットンコバヤシの布だから物は悪くない。


IMG_3635_R.JPG

ここ、こだわりね。
ナスカンを付けて携帯用の蚊取り線香を吊るせるようにしました。
エプロン作ったら絶対につけようと思ってたんです。
本当はもっと色の薄い生地を買ってあったんですが、どうせ土ついて汚れるし。
思い立ったらすぐに作れる。
なんでもっと早く作らなかったんだろう…。

明後日、畑を耕すか、キュウリの苗を買いに行くか。
ずっと家の中にあるトマトの苗もやっと外に出せる~。
nice!(2)  コメント(4) 

nice! 2

コメント 4

mutumin

チューリップ可愛いなぁ~
昨年も買っていなく、チューリップ古いのが葉を付けてますが、咲くかどうかはあやしいです。古くなると花が咲かなかったり、小さくなったり、首が短かったりするよね。
カエル柄のエプロン可愛いです。
よくこの柄見つけましたねぇ~ カエルの食器を作っているのですが、その下に敷きたい感じ!
by mutumin (2015-04-15 04:36) 

じゅりりん

チューリップ、場所ごとにそれぞれの表情があっていいね~。
うちのは3つ位咲いてる。来年はいよいよ危ない。
エプロンの蚊取り線香用のナスカン、グッアイディ~~~アア!!
蚊取り線香、ひっかける金具は付いているので、エプロンの胸のとことか腰のとこにひっかけて作業するんですが、すぐに落ちてしまうのよね(><)
私もナスカン買ってきてつけようかな~♪
カエル柄の布も可愛い(*^^*)

by じゅりりん (2015-04-15 16:37) 

あやけい

mutuminさんへ
チューリップはなんだかんだで毎年数百個は買ってます。
前年以前のは花が咲けば切り花にして楽しんでます。
ラズベリーの株元で捨てた球根の花がたくさん咲いています。

カエル柄、母が買ってきたのをもらったの。
母もエプロン作って売るって言ってた。
しっかりした生地で気に入ってます。
by あやけい (2015-04-15 22:43) 

あやけい

じゅりりんさんへ
チューリップ、ピンクだけ100個以上買っているみたい。
すっかり忘れているのがこわい。
前のもあちこちで咲いて、切り花にして楽しんだよ。

ナスカン、いいでしょ。
今まで使っていたのにも付けようと思っていたの。
いつもヒモで香取線香の入れ物縛っていたんだけど気づくと落ちちゃってたり、内側になってて熱っ!ってなったりしたのよね。
このナスカン、ダイソーで買ったのよ。
洗濯したらさびたりして。(そしたら取り換えるか~)

by あやけい (2015-04-15 22:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。