SSブログ

畝作りとインゲンの種まき [畑仕事]

今日はお天気でしたがすごい風でした。
トマトの苗は軒下に避難させましたが夜になって気温も下がっているのでちょっと心配です。

畑仕事は昨日しました。
昨日も不安定なお天気で、落雷や雨が降るかもと天気予報が言っていたので洗濯物は外に干せないし、でも結局降らなかったんですよ。

IMG_3774_R.JPG

まずはトマト用の畝一本目。
こちらで成長のいい苗から植えます。
トマトの苗の隣は先日の下仁田ネギが植えてあります。
とりのさとZさんのアドバイス通りに植えたつもりです。(とりのさとZさん、ありがとうございました)
ネギ初心者なのでどうなることやら。
下仁田とは似ても似つかないものになるかもしれないですが、食べることはできるでしょう。
黒いかごが被せてあるのは猫のトイレ防止です。


IMG_3769_R.JPG

アブラナ科が植えてあった場所に2畝作って、ネットも張っておきました。
こちらはインゲンとキュウリを植えます。


IMG_3770_R.JPG

ビニールポットに蒔くつもりだったインゲンですが、畝ができたので直播にしました。
これで楽チン。


IMG_3768_R.JPG

インゲンはこちらです。
ダイソーで1袋54円ですね。
一穴に3~4粒で蒔き切りました。


IMG_3773_R.JPG

去年の秋に植え付けて、冬に枯れてしまったレタス類のうち一株が生き残ってます。
そのまま置けばとう立ちするでしょうが、今度こそ食べれそうかな。


IMG_3772_R.JPG

スナップは花盛り。
キヌサヤは日当たりが悪い場所のせいかまだ花が咲きません。
一つ咲いていると思ったら白い花。
これって白い花のキヌサヤなのか?
スナップの種が混ざってしまったのか?


今日の午前中に新車が届きました。
また10年ぐらい乗るんだから大事にしなきゃね。
次に新車を買う時は何歳だ~。
その前に子供が車買うかな。

3週間、日産の電気自動車リーフを代車で貸してもらいました。
IMG_3783_R.JPG

電気自動車に初めて乗りましたが、静かでいいですね。
今日、久しぶりにガソリン車に乗ったらうるさくてびっくりしましたよ。
体に感じる振動も少ないし、動きも滑らかでした。
充電は日産の営業所で(今回は代車だったので)無料で出来ました。
リーフに乗っている友達が、自宅に充電用のコンセントを無料サービスで工事してくれたと言ってました。
夜のうちに充電しておけば夜間の安い電気料金で済むらしく、ガソリンよりはるかに安い燃料費らしいです。
ただね、1回の充電で走れる距離が短いんです。
乗っている人数が多かったり、暖房をつけたりすると走行可能距離はグンと減ります。
うちのように普段は近所の買い物ぐらいしか使わないのなら困りませんが、ちょっと遠出をするのならどこかで充電する必要があります。
最近はいろんな場所に充電所があるようですが、急速充電で残量にもよりますが30分ぐらいかかります。
神奈川から千葉や埼玉に行くのに往復できないってことです。
遠出をしないユーザーならすごいお得に乗れるでしょうね。
セカンドカーにはいいかも。
でも価格が300万円ぐらいするんですよね。
30万ぐらい補助金は出るらしいですが。
あと電気自動車が発売されてまだ年数が経っていないので10年乗れるのかどうかは誰も経験していないんですよ。
とはいえ、うちが次の車を買う頃には電気自動車ももっとメジャーになっているかもしれませんね。
とりあえず新しい車で無事故を目指します。
nice!(2)  コメント(2) 

nice! 2

コメント 2

mutumin

価格と耐久性を考えなかったら、電気自動車は私向けだわ。
私は1時間以内でないと運転する気にならないもの。本当にご近所さんしか走らないタイプなので、手軽な価格だったら買うかもね。

これから展示室やいろんな所の家屋の直しが続くので、時間も取られるし、お金も掛かります。あぁ・・・大変!
by mutumin (2015-04-19 05:24) 

あやけい

mutuminさんへ
私も知っている場所以外運転しません。
自分の運転に自信が持てないし。
夫が遠出は連れて行ってくれます。
リーフ、気に入ったので宝くじが当たったら買います。
by あやけい (2015-04-20 12:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

やっと屋外にかわいい金魚草 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。