SSブログ

かわいい金魚草 [庭の花]

明日は雨みたいですね。
外に出したばかりのトマトの苗は軒下に避難。
あと2週間後には植え付けできるといいなぁ。

IMG_3785_R.JPG

原種のチューリップが可愛いです。
下の葉っぱはヒューケラです。
赤い葉っぱのもあったけど夏に枯れちゃった。
蒸れるのが弱いみたいです。


IMG_3786_R.JPG

横から見るとこんな風に2色になっています。
オレンジと黄色の組み合わせが好き。


IMG_3787_R.JPG

花壇の下の部分、じめっとして芝生がきれいに生えなくて雑草が目立つ。
だったらいっそアジュガを植えた。
これから茂ってくるはず。
アジュガは義母の庭からもらってきた。
ピンクと紫がありますが、これ、花の大きさが違うのね。
やっぱりピンクの方が可愛いかな。


IMG_3780_R.JPG

金魚草が満開です。
このピンクの色が可愛い。
コーラルピンクって言うの?


IMG_3781_R.JPG

金魚草ってかわいい色が多いですよね。
こちらの色もかわいい。
朱色?


IMG_3789_R.JPG

白とピンクのバイカラーもあります。
こちらはこぼれダネで生えてきました。
金魚草は種まきすると大変なのに、こぼれダネは案外育ちます。


IMG_3779_R.JPG

バラのつぼみも出てきてます。
こちらは房咲き~。


今週はHC巡りをしたい。
トマトの苗の市場調査をして、キュウリの苗を買って、もう一畝作って、ピーマンとナスの植え付け準備をしよう。
さて、どこまで終わるかな~。
nice!(2)  コメント(4) 

nice! 2

コメント 4

mutumin

花、どれも綺麗ですね。
昨日、大きいトラクターで、畑を耕してもらったのですが、私が朝ごはんを食べてる間、アスパラの所も全部耕されてしまい、家で大泣きして吠えてしまいました。やっぱりよその人にやって貰うと・・・こんなことになるんですね。8年かけてやっと太くて美味しくなったのに、またやり直しです。
二畝の三分の2以上。。。苗で買ったら何万という量の根が散乱して落ち込んでしまいました。前に言っておいたのに・・・忘れてしまったらしい。。。 それもそこだけ青々として目立つのにおかしいと思わなかったのだろうか?と・・・
ずっと嘆いてもしょうがないので、またやり直しです。気を取り直さなくては!
by mutumin (2015-04-20 06:01) 

あやけい

mutuminさんへ
それは本当にショックですね。
アスパラガスを大きく育てるには時間がかかりますもの。
お金じゃ買えません。
たとえ弁償すると言われてもお金はいいから前の様子に戻してくれって言いたくなりますね。
気を落とさずに生き残ったのを大事にしてまたがんばるしかないんですけどね。
いやぁ、辛いです。
by あやけい (2015-04-20 12:41) 

じゅりりん

原種のチューリップもいいなぁ~♪
背丈が低いピンクのアジュガは使い勝手が有りそう!
うちの紫のアジュガはあやけいさんちのと多分同じ品種だと思う。
これは少し背が高いよね。
背の低いタイプのも何種か買ったのだけどそっちはあんまり増えないのよね×がっくり。

トマト、うちはいつもコンテナ栽培でしたが、去年あやけいさんがトマトを地面に植えたら全然違から今度植えてみて!と教えてくれたのを思い出し、アスパラの生育の違いを目の当たりにしたし、今年は是非地面に植えてみようと思っていますp(`´)q
今日ホムセンに行ったのだけど、品種選びに迷って結局買わずに帰ってきてしまった。アホや。

↑mituminさん、ショックすぎるわ・・・・。
by じゅりりん (2015-04-21 17:00) 

あやけい

じゅりりんさんへ
原種のチューリップはスリムな花でかわいいよ。
毎年咲いてくれるのもうれしい。
アジュガ、ピンクの方がかわいいかも。
紫の方が一般的だよね。
葉の色が濃いから日陰のイメージがあるけど。
両方ともよく増えます。
花つきはピンクの方がいいかな。

トマト、輪作障害が出やすいから毎年同じ場所だと難しいと言われています。
大きな鉢(10号ぐらい)の底を抜いて上に新しい土を入れて植えて下はそのまま地面埋め込むと地植えと同じように育つし、連作障害も出ないんだって。
毎年野菜作りの本を立ち読みするけどいろんな方法があって面白いよ。
最近は秋においしかったトマトをそのまま土に埋めとくとよく春に芽が出るからそのまま育てるっていうのがあった。
畑限定だろうけどね。
やってみたい気がするわ~。
by あやけい (2015-04-21 20:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。