SSブログ

バラの災難 [バラ栽培]

昨日は風が強かったですね。
駐車場脇の長い花壇のピンクのチューリップは何とか持ちこたえましたが、庭の方は丸坊主になりました。

IMG_3797_R.JPG

昨日の風のせいではありませんが、バラの枝が折れていました。
鉢が倒れた時に折れたのかな。
こちらのバラは今年買いましたが花後に植え替えてくださいと書いてあったので18センチの小さい鉢のままでバランスが悪いんですよね。
早く大きな鉢に植え替えたい。


IMG_3790_R.JPG

そしてショックだったのがこちら。
金魚草モリモリの花壇の中のゴールデンセレブレーションです。


IMG_3792_R.JPG

なんか葉っぱが黒い~。
これって黒星病?
この時期から?
やっぱり蒸れるのかしら。


IMG_3793_R.JPG

とりあえずこちらのスプレーをしておきます。
予防で散布するなら効くかもしれないけど、どうなんだろう。
一気に枯れることはないと思いますが、楽しみにしている花なので心配です。


IMG_3796_R.JPG

心配なのはこちらも。
レディ・エマ・ハミルトンです。
成長が遅すぎる。
やっぱり裸苗はもう買いません。


IMG_3798_R.JPG

花壇では野良イチゴの花が咲いています。
ここは普通のイチゴとワイルドストロベリーが植わってます。
大きな葉っぱがイチゴで小さな葉っぱがワイルドストロベリーですね。
ワイルドストロベリーは増えてしまったのでちょっと抜きました。


IMG_3645_R.JPG

このイチゴは一昨年苗を買ったのですが、実を食べた記憶がない。
花は大きく、かわいいピンク色です。
すでにランナーをどんどん伸ばして繁殖しています。
2メートル先まで株ができてるし、芝生の中にも点々とあります。
まぁ、抜いちゃえばいいんですが、実がなれば面白いなって。


明後日、野菜苗を見に行こうかな。
昨日JAで苗を見たらいつもよりも値上がりしていてがっかりしました。
野菜も高いよ~。
葉物野菜の高騰は4月のお天気が悪かったから?
もやしだけ食べてろってことなんでしょうかね。
nice!(3)  コメント(4) 

nice! 3

コメント 4

mutumin

バラは病気になりやすいというけど、気になりますね。
風が吹くと、野菜でも花でも一気にだめになるから、雨よりずっと怖いよね。
以前、モリモリ取れてたきゅうりが、一晩で駄目になり、何も採れなくなりました。
ホームセンターに行くと結局欲しくなり、買ってしまうので、なるべく行かないようにしています。(笑)
by mutumin (2015-04-22 03:48) 

あやけい

mutuminさんへ
今朝、見回ったらアブラムシが数匹蕾にいたんですよ。
ブチっとつぶしましたけど。
これがトマトとかなら薬は使わないんですけど。

風は本当に困りますよね。
畑は強風が吹くのでこれから背の高い野菜が大きくなると対策が大変です。

HCはどうしても買っちゃいます。
新しい花とか出ていると植える場所も考えずに買ってしまいますよ。
楽しいんだけど、失敗も多いのよね。
by あやけい (2015-04-22 10:44) 

じゅりりん

風が強いのは嫌~~~×
私のアヤシイ誘引がいつバサッと外れるかと気が気じゃないよ(><)
バラの病気はもっと嫌~~~(涙)
うちはバラゾウムシにやられた~~~。
毎年同じ株が集中攻撃をうけるの。
アブラムシもよく付くのとあまりつかないのないですか?
バラはバラでも虫の好みがあるのかなぁ?
by じゅりりん (2015-04-23 16:46) 

あやけい

じゅりりんさんへ
うちは畑の隣が空き地だから風が直撃よ。
支柱が曲がるんだもん。

バラゾウムシ、見てるけどまだ平気なような。
でも油断できないよね。
アブラムシを見つけた時はバラの蕾だけにいたの。
家でよくいるのはゴデチャだね。
いつもビッチリつく。
メダカが食べるけど捕って集めるのは私の仕事だからね。

どこかの高校生がテントウムシの羽が開かないように接着剤でとめて畑に放すって実験をしているってニュースで見たわ。
数週間経つと接着剤は取れて飛べるようになるらしい。
無農薬は大変だ。

by あやけい (2015-04-23 21:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。