SSブログ

野菜苗購入とスナップ初収穫 [今日の収穫]

今日は野菜苗を求めてうろうろしてきた。

やっぱり売っているトマトの苗はちゃんと大きくなっているなぁ。
うちのも大玉はそれなりに育っているが、ミニトマトはまだまだ小さい。
たぶんまだ小さいうちに畑に植えることになりそう。
でもその方が早く大きくなるかもしれない。

IMG_3841_R.JPG

トマトは自家製があるので、買ってきたのはナスとピーマン。
ナスは長ナスと普通のです。
ピーマンも普通のです。
いずれも1ポット120円


IMG_3845_R.JPG

キュウリは近所のHCで。
うどんこつよしの苗があったのを知っていたんですが、そちらは接ぎ木苗でした。
仕方なく安い夏すずみ、1ポット85円。


キュウリの畝は出来ているけど、ナスとピーマンはどこに植えるかもまだ決めていない。
明日、考えます。


IMG_3842_R.JPG

そのほか、サニーレタスとリーフレタスの苗。
グリーンのリーフレタスの苗を買おうと思ったら、株元に何か撒いてある。
見覚えのある顆粒…、お店の人に確認したらやっぱりオルトランらしい。
自分で作る野菜でオルトラン(アブラムシの薬)を撒くことはなかったのでショックだった。
苗を買うということはどんな農薬が使われているかわからないということ。
お店によっては使用農薬書いてあったり、無農薬苗って書いてあったりするけど。
もちろんオルトランも使用上の注意を守れば安全な薬です。
でもリーフレタスだよ、すぐに外葉から食べちゃおうって思う人もいるかもしれないのに。

カップに入っているのはホテイアオイ、メダカの産卵に使います。
一夏でどんどん増えるけど越冬は難しい。

IMG_3843_R.JPG

そして一目惚れして買ってきた宿根ネメシア。
この色、好き。


今日の収穫
IMG_3848_R.JPG

スナップ初収穫です。
とりあえずお弁当に入れる分が欲しかった。


IMG_3838_R.JPG

キヌサヤの花が白いです。
今までキヌサヤは紫の花ばかりだったんだけど、白もあるのか。
ダイソーの種だけど、スナップってことないよね。
まだ花が咲いたばかりで実がなっていないので確認できません。
グリーンピースも白花だったし。
大丈夫か…。


IMG_3839_R.JPG

超極早生の玉ねぎは小さいけど取って食べてます。
でも早生のが収穫できるまでは足りないと思う。


IMG_3840_R.JPG

こちらのリーフレタスも収穫して、新たな畝を作る予定。
隣に咲いているビオラはこぼれダネです。


IMG_3847_R.JPG

いつの間にかコデマリが満開です。
鉢を大きくしたので元気に咲いています。


IMG_3844_R.JPG

我が家のクレマチスも咲き始めました。
ピンクのチューリップとのコントラストが絵になります。
ここにはピエール・ド・ロンサールが植えてあるんだけど、一緒には咲かないってことか。
ん~。


IMG_3837_R.JPG

デビット・オースチンの鉢に植えてあるチューリップ。
花に罪はないがバッタモンって感じ。


ここ2週間ぐらい右手の親指の腱鞘炎が痛い。
物をつまむことができない。
これって庭の草むしりの影響じゃないかと思う。
お皿とか本とか持ち上げることができないの。
手が痛いのは仕事にならん。
それでも明日は畑仕事しますよ。
nice!(2)  コメント(2) 

nice! 2

コメント 2

mutumin

買って来る苗は、普通に農薬使っていると思うので、よほどじゃないと買わないようにしている。
夏すずみは私も好きで種蒔きしてますが、これは種が他のきゅうりに比べたら、結構高い種なんです。だから85円はかなり安いですよ!あやけいさんは、こういうのを見つけるのがとっても上手いですよね。
土買って、ポット買って、種買って育てて、その値段じゃ私だったら、お断りします。原価だけでも50円ぐらいにつきますよ。
昨年2種類きゅうりを植えたけど、夏すずみの方が美味しいです。収穫量も多い気がします。

玉ねぎ、見てるだけで、いっぱいあっていいなぁ~・・・
自分のは3分の2消えたから、こういうの見てると羨ましいわ!
今年こそ、頑張ろう!

花オクラの種ありますか?昨年遅くに植えたのか、完熟しないまま雪が降ってしまい、種取り出来なかったんですよ!あったら欲しいなぁ~
by mutumin (2015-04-24 15:14) 

あやけい

mutuminさんへ
そうなんですよね、徹底的に無農薬野菜って思ったら苗も作らなきゃいけないし、肥料も堆肥も考えなくちゃいけない。
夏すずみ、ナスを買ったお店では150円だったんです。
HCの方が安かったなって思って買いに行きました。
それでついでにほかのもの買っちゃうから安くはならないんですけどね。

玉ねぎ、義母はいつも直播するんですが今年は冬に枯れちゃったのが多かったようです。
年によるんですよね。

花オクラ、うちは人気ないので作っていないんです。
mutuminさんちでは上手にお料理されてましたよね。
どこかにないか探してみますね。
by あやけい (2015-04-24 17:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

バラの災難夏野菜植え付け ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。