SSブログ

夏野菜植え付け [畑仕事]

今日は夏日ですって。
まだ衣替えしていなくて着るものがない~。
冬物邪魔~。

今年は本当にトマトの成長が悪い。
大きくならないだけでなく覇気がない。
これから大きくなってやるぜ!って感じがしない。
植えつけちゃえば何とかなるのか?


IMG_3853_R.JPG

キュウリは無事に植えました。
レタスもダメもとなので一緒に植えちゃいます。
この前収穫した生き残りリーフレタス、娘に食べさせたらアブラムシを見つけたらしい。
洗ったんだけどね。
ほら、お母さん、ローガンだから。


IMG_3854_R.JPG

インゲンは無事発芽、これは土曜日の画像。
今日見たら全部発芽していました。
インゲン、成長早い。


IMG_3855_R.JPG

新しい畝を作って2種のナスとピーマンを植えました。
いつものコンパニオンプランツはニラです。


IMG_3851_R.JPG

超極早生の玉ねぎを収穫しています。
どうだろう、もう玉ねぎ買わない宣言しても平気かしら。


IMG_3852_R.JPG

早生の玉ねぎも大きくなってきました。
赤玉ねぎの成長が遅い。
早く大きくなってくれないと後作が困る。


毎日晴れでうれしいけど、水やりが大変。
レタスまでぐったりしていた。
チューリップも終わって、どんどん春の終わりって様子になってきました。
GW後に中学の家庭訪問なのよね。
それまだ何とかビオラをきれいに保ちたい。
でも徒長してきたし~。


IMG_3821_R.JPG

先週の花菜ガーデンの様子。
やっぱりまだバラは咲いていなかったが、早咲きのクレマチスが咲いていました。
こんな風に咲いてくれたら嬉しいのに。


IMG_3819_R.JPG

こうやってワイヤーがネット上になっていて巻きつけるようにしているのもいいですよね。


IMG_3820_R.JPG

この縁取りのあるクレマチス、名前が面白だって。
面白い~。


IMG_3825_R.JPG

入り口には鯉のぼりが。
今年もバラの専門家の講習会は開かれますが、火曜日なのでフラとかぶって行けません。
6月に舞台があってそれに向けて猛練習中なのでレッスンを休むなんて無理。
あ~、行きたかったなぁ。


有島先生の本が発売になります。


もっと咲かせるバラづくり

もっと咲かせるバラづくり

  • 作者: 有島 薫
  • 出版社/メーカー: 廣済堂出版
  • 発売日: 2015/05/07
  • メディア: 単行本


講習会に行けたらサインもらおうと思ったのに。
行けないのなら買わないかも(←オイ)
nice!(3)  コメント(4) 

nice! 3

コメント 4

mutumin

家もトマトがいまいちになってしまった。
4日前、天気が良いから外に出したら、風が強すぎて、葉っぱが白くなってしまった。
もう瀕死の状態であるが、それをハウスに持って行って、今の所死んではいないみたいである。最後の望み、「トマトの生きる力」に期待している。
なすはかなり死んで、生き残りが少ないようである。もっと慎重に外に出せば良かった。
今日は青森も25度あり夏日で暑かった。
そしたら、急に生き残りのアスパラが大きくなり、食べれるようになった。
蕨もタケノコも採れ出し、山菜が目覚めたって感じ!
by mutumin (2015-04-27 23:02) 

じゅりりん

この2日間、本当に暑かったねぇ~!
草取り、途中で切り上げたわ。
でも雨ばっかり続いていたのでここしばらくお天気よさそうで嬉しい。
水やりは面倒だけど(笑)
あやけいさん、野菜の植え付け進んでますね~!

花菜ガーデンのクレマチス、もうこんなに咲いてるんだ。
パテンス系はみんな早咲きなのかな。
ネット状のワイヤー、コレいいね。目立たないし、スッキリしてる。
こんな感じのワイヤー、工事用で売ってたような・・・?
今度ホムセン行ったら探してみよっと♪
by じゅりりん (2015-04-28 17:44) 

あやけい

mutuminさんへ
トマトは残念でしたね。
私のトマトも調子悪くて畑で復活するか微妙です。
トマトなしは辛いから様子見て苗買うかも。
トマトの力に期待するけど。

アスパラガス、生き残っているのが元気なのね。
筍と一緒で地面から出てくるのってうれしいよね。
by あやけい (2015-04-30 21:56) 

あやけい

じゅりりんさんへ
毎日暑いよね。
本当はこの時期に雨が降らないと玉ねぎが大きくならないような気がする。
でも畑はホースが届かないからジョウロで水やりはイヤ~。
壁際の花壇も軒下で雨がかからないから水やらないといけないし。
夏になると暑さに負けて水やりしなくなるからどんどん植物の具合が悪くなるの。
今年はどんな夏かな~。
by あやけい (2015-04-30 22:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。