SSブログ

バラ開花第一号! [バラ栽培]

ゴールデンウィークに突入しましたね。
夏野菜植えなきゃ。

28日に我が家のバラの第一号が開花しました。
IMG_3863_R.JPG

今年買った、カリフォルニアドリーミングです。
前日までは硬いつぼみだったのに!
というか、その蕾も全然気づかなかったし。
これが28日の画像。


IMG_3873_R.JPG

29日の画像。
蛍光色か!ってぐらい派手な色です。
きっと一番花だからでしょう。
手のひらぐらいの大きさがあります。

IMG_3861_R.JPG

なんで大きいかと言うと蕾が1個しかないから!
なんで~?
そりゃ一個しか咲かないんじゃ養分集まって立派になるわ。
花つきはいいはずなんですが。


IMG_3903_R.JPG

こちらが今日の様子です。
どんどん開いていく。
すぐ散っちゃいそう。
香りはいいです。
これは18センチの鉢なので花後に大きな鉢に植替えます。
秋はもっと花が増えるといいな。


IMG_3864_R.JPG

こちらは蕾がいっぱい!
楽しみだわ~。


IMG_3865_R.JPG

房咲きのバラはブーケみたいになるでしょうね。


IMG_3869_R.JPG

庭のグリーンピースが房なりです。
もう花も大体終わってあとはマメが大きくなるのを待つばかり。


IMG_3877_R.JPG

畑のスナップは順調に収穫しています。
あっという間に終わってしまうのよね。
スーパーで100g238円で売っていたので、これで約1000円分です。
そう娘に言ったら、じゃ売ってくれば?だって。
スナップはお弁当に入れれば食べますが、食卓に並んでも食べない。
スープに入れたら息子に怒られた。
お弁当に入ってたら食べるけど、ブロッコリーよりはましってぐらいの位置づけだそうです。
贅沢な。


IMG_3904_R.JPG

八重のクレマチスの雪おこしが開花しました。
去年のGWに麻溝公園のクレマチスフェアで苗を買ったもの。
今年も今週末に行く予定です。
持っているクレマチスを書き出していかないと苗が買えない。(←まだ買う気か!)


毎年6月に大きな文化会館でフラの発表会があります。
いろいろなスクールの生徒さん30組ぐらいが踊るの。
そのためにドレスを作って、新曲を練習しています。
そのフォーメーションが決まったんですが、私がセンターなんですよ…。
でもね、選ばれたセンターとかじゃなくて、本当にたまたまそこにいたからって感じ。
11人で踊るんですが、身長で半分に分けて、まず小さい人から前にって並んだ時に私が真ん中にいただけ。
とりあえずどんな感じか踊ってみましょうって言ってそのままその位置になりました。
隣にいた子に「真ん中行ってよ!」って言ったら、「いやいや…」って。
フォーメーション組んで、踊りながら舞台を移動していくんですが、それをみんなであーじゃないこーじゃないと決めながら練習しました。
最後に先生に「あやけいさんはもっと練習して!センターで踊るってことわかってる?」って言われちゃったよ~。
これが高校生だったら「好きでなったんじゃねーし」って言うところですが、そういうわけにもいかず。
次のレッスンはゴールデンウィーク明けなので家で練習しなくちゃ。
確かに気が重いけど、「あやけいさんじゃダメ、誰か代わって」なんて言われたくない!
私にも意地があるわよ~。
にっこり笑って、自信たっぷりに踊ってやる~。
は~、がんばろう。

nice!(1)  コメント(4) 

nice! 1

コメント 4

mutumin

バラって、あのつぼみから少し開いた1番目の写真の時が一番美しいんだよね。それにしても大きい派手なバラですね。
あやけいさんもフラで、こんなバラになって、みんなをあっと言わせて!
背は小さくても存在感が大きければ、大輪のバラになれるから・・・
あやけいさんの意地に期待!

花が次々咲いて毎日楽しめますね。
こちらも急に暑くなり、咲いた水仙も暑過ぎて、枯れるのが早いです。
そればかりか、他の花も同じでは開花期間がとってもっ短いし、色も良くないの。
やっぱりぞの時期らしい天気、適温というのが一番ですよね。

スナップエンドウ、美味しそう!
脇役で置くのはもったいないわ!

花オクラの種、有難う。嬉しい!
by mutumin (2015-05-01 04:40) 

あやけい

mutuminさんへ
多分秋にはたくさん咲いてもっと色も落ち着くと思う。
植物って面白いね。

フラの発表会は別会場ではセンターで何回か踊っているの。
今回のは踊りこみが足りなくて自信なさ気に踊っていたのが先生の気に触ったんだと思う。
がんばって踊るわ~。
私を見て!って踊りなさいって先生に言われてるもん。
by あやけい (2015-05-01 22:39) 

じゅりりん

すごい!大輪じゃないですか!綺麗~~~♪
栄養が凝縮するとここまで大きく咲くんだね。

フラ、そうよ、そうよ、
センターなんてなりたくてもなれるもんじゃないんだもの!
それにあの素敵なドレスを着て踊るんでしょう~~~。
舞台の上でとびきり輝いて!

by じゅりりん (2015-05-03 16:26) 

あやけい

じゅりりんさんへ
すごい大輪でしょ。
でも数日で咲き終わってしまったわ…。
大きな鉢に植え替えて次の花を待つしかないのね。

フラ、背中が痛くて練習できなかったよ~。
来週までに何とかなるか心配。
by あやけい (2015-05-06 23:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

夏野菜植え付け今の花菜ガーデン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。