SSブログ

今の花菜ガーデン [おでかけ]

今日から5月!
もう一年の3分の1が終わってしまいましたよ~。

昨日はお義母さんに頼まれた皮の柔らかいトマトの苗を買いに行って、ついでに花菜ガーデンにも寄ってきました。
IMG_3879_R.JPG

GW明けからローズフェスティバルが始まります。


IMG_3880_R.JPG

今は春の花が咲いています。
花畑ですね。


IMG_3881_R.JPG

ポピーが可愛い。


IMG_3882_R.JPG

1週間前はまだまったく咲いていませんでしたが、咲いているバラもありましたよ。


IMG_3883_R.JPG

大きなタワーになっています。
これは一般家庭では無理。


IMG_3884_R.JPG

アイアンアーチに誘引されていた黄色いバラ。


IMG_3886_R.JPG

でもほとんどはまだ咲いていません。


IMG_3889_R.JPG

赤のヒューケラ、いいですね。
うちのヒューケラもいま花が咲いています。


IMG_3890_R.JPG

ギボウシやシダもいい感じ。


IMG_3893_R.JPG

あこがれのガゼボ。
ここにはERのグアハムトーマスが誘引されています。


IMG_3895_R.JPG

クレマチスはたくさん咲いています。


IMG_3896_R.JPG

池に流れ込む小川にはクレソンが。


IMG_3897_R.JPG

池には大きな鯉もいます。
カエルがすっごく鳴いているのでオタマジャクシも見られるのかな。


IMG_3898_R.JPG

園内の畑ではジャガイモが育っていました。


IMG_3899_R.JPG

1か月前はチューリップ畑だったのに今はすっかり耕されて夏野菜が植えられています。
日本各地で何万株、何十万株のチューリップが植えられますが、花が終われば抜かれて処分なんでしょうね。
植えっぱなしにすれば来年も咲くのに。
抜く前にご自由にどうぞ、家でもうちょっと植えて置くと球根が充実しますよ、なんてサービスやればいいのに。


IMG_3905_R.JPG

昨日買った苗はこちら。
ギボウシはずっと欲しかった。
でも高いのよね~。
この大きなポットで800円だったので買ってしまった。
植える場所は…、まだ未定なのでとりあえずコンテナに植えます。
紫のバーベナは衝動買い、@120円。


IMG_3907_R.JPG

買ってきたトマトの苗はこちらです。
去年種まきして育てたトマトに皮が薄いミニがあったんですが、家族の受けが悪くて今年は作らなかったの。
子供にはアイコが人気で夫は普通のミニがいいと言う。
皮が軟らかいトマトは母のために作ったんだけど、種が高くて、今年はやめたんです。
そうしたら、義母がそれが欲しかった!と言って。
別の品種だけど皮が薄いトマトの苗を先週見かけたのでそれを買ってきました。
義母に3本、私に1本。


IMG_3878_R.JPG

こちらのトマトです。
接ぎ木苗でもないのに1株250円でした。
ネットで見ると種は20粒で1000です。
ん~、やっぱり高い。


二日前から背中が痛くて今日は病院に行ってきました。
実は10年以上前から背中(左肩甲骨の真ん中ぐらい)に粉瘤があるんです。
皮膚の下に袋状の嚢腫が出来て、そこに老廃物がたまるんです。
それが細菌によって炎症を起こすと赤く腫れて痛みます。
過去に2回炎症を起こして切開して中の膿を絞り出しました。
今回も皮膚科に行ってとりあえず抗生物質を処方されました。
1週間服用して炎症が治まったら数カ月後に嚢腫を切除しましょうと言われました。
逆に炎症が治まらない場合はまた切開するだけで再発の可能性があります。
どの処置にしても、今現在もすごく痛いです。
腕を動かすだけで痛い。

今までも切開で膿を絞り出しましたが、部分麻酔をしていても痛かったんです。
その後数日は通院して、今度は麻酔なして残った袋の中を消毒されるんです。
皮膚の中ぐりぐり綿棒でかき回されるんですよ。
これが本当に痛い。
その上、前回は切開後に当てられたガーゼをとめたテープにかぶれて皮膚がべろんと剥けてしまいました。
泣きっ面にハチですよ。

炎症が治まらないと切除手術は出来ません。
袋を取ってしまえば再発はしませんが、膿を出すだけだと1センチで済む切開が、切除だと5センチぐらい切って縫うことになりそうです。(切開の場合は縫いません)
どちらにしても痛そうです。
その上、場所が普通なら服で隠れる場所ですが、フラのドレスだと見える場所なんですよね。
切開するなら仕方ないですが(今度はかぶれないように気をつけて)、切除するなら秋まで待とうと思います。
医者に言ったら、なるべく炎症から時期を置いた方がいいので秋でもかまわないそうです。

傷が残るのがちょっと嫌ですが、ドレスも年齢を考えたら、いつまでも肩を出すものじゃないでしょうから我慢します。
GW明けにまた皮膚科に行きますが、それまでに薬が効いて痛くなくなるといいなぁ。
見た目は腫れていないのに、腕を動かすと痛い。
左を下にして横向きでは寝られませんし、寝返りも痛いです。
どこかが痛いって本当に不快ですね。
早く薬効いてくれ~。

nice!(1)  コメント(5) 

nice! 1

コメント 5

mutumin

ピンキー植えたことあります。
たしかに薄い皮ではありますが、プチプヨよりは薄くないですね。
甘さはプチプヨの方があります。
トマトの成り方は普通のトマトのような感じで、果実の色がちょっとピンク系だったような気がした。

なんかどちらにしても痛そうで、逃げたくなります。
でも、癌化してはいけなので、取った方が方がいいですよ。
早く、痛みが引けてほしいですね。。。お大事にしてください。
by mutumin (2015-05-02 04:32) 

mutumin

種届きました~!
有難うございます。。。
四角豆、ハウスに植えてみます。考えても見なかったけど確かにハウスだと暖かくていいかも・・・
by mutumin (2015-05-02 21:14) 

じゅりりん

ポピーと矢車草の混植がいいなぁ~(*^^*)
バラはもう少しですね。
庭にこんな小川が欲しいっ!!こんな小川でメダカ達を泳がせてあげたい~。

粉瘤の痛みはやわらいできましたか?
うちの旦那も以前肩のとこにあってそれが腫れてしきりに触って気にしてるうちに破けてしまったようで、
どうなってるか見てくれというので絞ってみたら中からびろびろと大量の膿が噴き出してきて仰天=3・・とりあえず全部絞って消毒しといた覚えがあります。
いつ再発するかと心配し痛い思いを続けるより切除してさっぱりした方が私もいいと思うわ。
おばあちゃんになってからでは治りも悪くなるし、若いうち若いうち!
by じゅりりん (2015-05-03 16:55) 

あやけい

mutuminさんへ
やっぱりこの実の品種は種から育てないと手に入らないことが多いですよね。
来年は育苗できるか未定なので困るなぁ。

粉瘤の痛みはひどくなるばかりで全然薬が効きませんでした。
おかげでGWは作業できず。
明日、病院で何とかしてくれるといいけど。
あ~、私のGW返して~。
by あやけい (2015-05-06 23:06) 

あやけい

じゅりりんさんへ
もらった抗生物質は全く効かず、今はちょっと動いただけで(動かなくて)痛いです。
トマトの畝を作りたくてもそんなことしたら傷みで悶絶よ。

旦那さんの話を聞いて、私も膿が出てきたらどうしようと思って見たけど、そんな感じじゃないのよね。
ふくれている感じじゃないの。
中で深く膿んでいるのかもと思うとなおさら怖い。

明日病院に行って痛みがなくなるといいなぁ。
切開したらまた痛い消毒が毎日待っているけどさ。
by あやけい (2015-05-06 23:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。