SSブログ

スナップエンドウ最盛期 [今日の収穫]

GW前から痛くなった背中は薬が効かずますます痛くなってしまってます。
畑作業は止まったまま。
今日の午前中は家事をしただけで痛くて寝込んでしまいました。
化膿しているのなら冷やしたほうがいいと夫がアイスノンを背中に乗せてくれたんですが、これがマジで痛かった。
重さと冷たい刺激で激痛が!
久しぶりに痛くて泣きました。
陣痛でも泣きはしなかったのに。

明日、病院に行って切開して膿を出すことになるのかなぁ。
逆にそれでこの痛みが軽減するならそうして欲しい。
もう薬なんて効かん!
おまけに夜はフラのドレスの仮縫いがあるんですよ。
切開してガーゼを貼られている姿で仮縫い…。
でも何もしなかったら仮縫いも出来ない!
触られたら痛くて泣く。
というか、背中に手も回らないのでファスナーあげるのなんて無理!
あ~、どうにかして~。


ということでGW中はロクな作業ができませんでした。
トマトの苗は義母に引き渡しました。

IMG_3925_R.JPG

スナップが最盛期を迎えています。
手前はキヌサヤです。
同じ白花でわかりにくい。


IMG_3928_R.JPG

昨日、収穫だけしました。
キヌサヤは初収穫。
スナップはなんと1.1キロありました。
毎食バリバリ食べています。


IMG_3927_R.JPG

超極早生の玉ねぎは小さいのもすべて収穫しました。
確かに早く取れるけど、余り大きくならないなぁ。
来年また作るならビニールかけてみようかな。
マルチの上に並べてあるのは早生の玉ねぎの初収穫です。


IMG_3926_R.JPG

こちらも余り大きくないですが葉が倒れてしまいました。
ぼちぼち収穫して吊るさなければ。
早生の玉ねぎは貯蔵には向きませんが、畑を早く使いたいのでしょうがない。
それに茶色の皮をきれいに剥くと日持ちする気がします。


IMG_3923_R.JPG

赤玉ねぎも大きくなってきました。
まだ葉が倒れていないのでもうちょっと収穫は待ちます。
でも大きいのから食べちゃいますけどね。


IMG_3956_R.JPG

畑の隅に残渣を捨てています。
そこにもういらない鉢の土もあけちゃうんですが、もう茶色くなったタイムの鉢の土も捨てたんです。
それが見事に再生。
勝手に広がって根が出てとり木状態になったのもあって移植したり。
やっぱりハーブは地植えなのね。
チャイブのピンクの花まで咲いています。
ここは残渣捨てなので当分このままにしちゃうだろうけど。
タイムもこうやってびっちり生えるとかわいいなぁ。


庭のバラが次々に咲いています。
クレマチスもね。
そちらは明日。(たぶん)
nice!(2)  コメント(4) 

nice! 2

コメント 4

じゅりりん

うっく・・・ものすごく痛そう・・・(><)
今日病院行かれたのかな?少しでも楽になっているといいのですが・・。

うちのスナップは終了~。今全身うどん粉だらけ。早く片づけなければ。
スナップは甘くておいしいよね♪心ゆくまで食べてみたい!(笑)
チャイブにもうこんなに花が咲いているとは。
うちの全然だよ。やっぱり地植えの力は素晴らしい♪

我が家のバラも咲いて来ました!香りにうっとりです~(´▽`)**
by じゅりりん (2015-05-07 16:38) 

mutumin

私はスナップエンドウ、やっと定植しました。
いつ食べられるのかなぁ~
玉葱もいっぱい採れましたね。

今日、切開して来たのかな?
かなり痛かったんでしょう?
早く直ってほしいよね。。。お大事にしてくださいね。

by mutumin (2015-05-07 19:44) 

あやけい

じゅりりんさんへ
切開して絞ったよ~。
死ぬかと思ったくらい痛かった。
今は昨日よりずっと楽になりました。
まだ痛いけどね。

このチャイブ、たぶん種まきしたのだと思うけど、収穫したことないわ。
食べちゃっても根が残ってれば出てくるんだよね。

体も少し楽になったし、週末はがんばって植えなくちゃ。
by あやけい (2015-05-07 22:38) 

あやけい

mutuminさんへ
青森でスナップ取れるのは6月?7月?
スナップもインゲンもソラマメもみんな一緒の時期なのよね。
一気に取れると食べるの大変ね。

背中、切開してきました。
本当に痛かった。
当分ガーゼ当てなくちゃいけなくて大変だわ。
かぶれないようにしなくちゃ。

by あやけい (2015-05-07 22:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

今の花菜ガーデンバラ開花 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。