SSブログ

早生玉ねぎ全収穫 [今日の収穫]

GWに何もできなかったためいろいろ仕事がたまっています。
スナップやキヌサヤの収穫もしないとどんどん豆が育ってしまう。

IMG_3986_R.JPG

特にキヌサヤ。
スナップよりも薄くて小さいので収穫もれが多そう。
スナップはマメが大きくなると娘が食べません(豆嫌い)。
お弁当用にわざと薄いのを取ってきます。
私はマメが入っている方が好き。


IMG_3983_R.JPG

早生の玉ねぎをすべて抜きました。
200本植えたはずなのに、枯れたものや、人にあげたものや、小さ過ぎるものなどは先に食べるので吊るすのは120本ぐらいになりそうです。
私は茶色の薄皮を全部剥いてから吊るしますが、それが時間かかるんですよね。


IMG_3984_R.JPG

日曜日に赤玉ねぎを初収穫してみました。
まだ小さいけど、サラダで食べるだけだからいいか。
こちらはもうちょっと収穫を待ちます。


IMG_3990_R.JPG

トマト用の畝を作るのでとう立ちしたパセリを抜きました。
あんまり育っているので葉の部分を取りました。
パセリは栄養あるよ~って色してますよね。
スムージーにするとおいしいです。
あと素揚げにしてもパリッとしておいしいですよ。
でもうちの家族は誰も食べません。
今回は半分ぐらい冷凍にしました。

そのほか、ワケギも球根を掘り上げました。
また夏の終わりに植えます。

今日はトマトの畝を作るぞ~っと思っていたのに、息子が上履きが小さくなったと言うので買い物に行ったりして作業が進みませんでした。
買い物ついでにHCによって、支柱や牛フン堆肥を買いました。
息子に40リットルの牛フン堆肥を運ばせたら、ひーひー言ってうるさいです。
そのぐらいで大変とはどういうことだ?
息子はこの1年で10センチぐらい背が伸びて、母を超え、姉を超え、160センチを超えました。
体重は一番少ないですが。

買い物から帰ってきて夕方、畝の土だけ作りました。
雨が降らないのでカラッカラです。
明日朝マルチをするか、明日の午後から降る雨後にマルチするか。
どちらにしても木曜日にには全部植えたいと思います。
苗の数が多いので畑だけでは終わらないかも。
今グリーンピースがある花壇にうえてもいいな。
今年は畝の間も広く取ったので収穫しやすいはず。
植える前から楽しみです。


IMG_3979_R.JPG

プランターにイチゴも色づいて5つ収穫しました。
子供と分け合って食べて終わり。


IMG_3963_R.JPG

ブルーベリーの花壇は宿根草がメイン。
こちらはアレナリアモンタナです。
庭の花壇では枯れてなくなりました。
隣のイベリスは花が終わっています。


IMG_3964_R.JPG

ウヅキは植えた覚えがないのに咲いてる。
たぶんこぼれダネ?


IMG_3965_R.JPG

こちらもこぼれダネで増えるユキヤナギです。
大きくなるので困ります。
今年の花後にバッサリ切りましたが元気に伸びています。
でも枝先にアブラムシ(+アリ)がびっちり。
バラに移るとイヤのでオルトランを撒きました。


IMG_3966_R.JPG

これもこぼれダネであちこち発芽しているコキア(ほうき草)です。
去年、近所の畑から飛んできた直径1メートル近いほうき草を使って箒にしましたが、その前にしっかり種が落ちていたようです。
こぼれダネで出る植物って、種を買って蒔くと案外難しいものが多いですよね。
あと、カモミールもあちこちから発芽しています。


IMG_3973_R.JPG

今日もバラが咲いていますよ~。

明日はフラです。
午後は皮膚科に行こうかな~。
またぐいぐいやられて痛いんだろうなぁ。

nice!(1)  コメント(2) 

nice! 1

コメント 2

mutumin

玉葱、いいなぁ~・・・今年こそ、上手く作りたい!
日持ちもするし、一番使うんだよね。
プランターの苺可愛いです。

私も昨年コキアを種で植えたけど上手く行かず、結局苗を買って来ました。
こぼれダネを期待して、ずっと見てるけど、出て来ませんね。近くだった貰いに行くのに・・・
by mutumin (2015-05-12 04:09) 

あやけい

mutuminさんへ
玉ねぎは本当に重宝しますよね。
腐る前に使い切りたいです。

コキアも金魚草も種まきすると難しいです。
でもコキアは本当にたくさん出ます。
でも放っておくとやっぱり育たないのが多いので弱いのかもしれません。
私も数本残しておこうかな。
by あやけい (2015-05-13 00:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

バラ開花台風の影響 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。