SSブログ

台風の影響 [庭の花]

今現在、雨はやんでいます。
台風は温帯低気圧になり、夕方から雨が降りました。
気象庁のHPを見る限り、もうこれで終わりって感じ。

IMG_3997_R.JPG

とりあえず倒れそうな鉢植えは軒下に避難させました。
サフィニアが満開ですね。


IMG_4009_R.JPG

畑はトマトの畝、3本作って、マルチをするのは明日以降です。
今はさほど風はありませんが、強風だとスナップとキヌサヤが心配です。


IMG_4013_R.JPG

夕方暗くなるまで収穫していました。
スナップは今までに3キロは取れたと思う。
プランターのイチゴ数個と小さなイチゴはワイルドストロベリーです。
甘酸っぱい味。


IMG_4010_R.JPG

キュウリとインゲンはまだ小さいので大丈夫だとは思いますが、風がひどいようなら影響があるかも。


IMG_4012_R.JPG

バラはどうせ風で散ってしまうならと切り花にしました。
これはゴールデン・セレブレーションです。
香りもいい~。
でも花もちはよくない~。


庭ではクレマチスが咲いています。
早咲きの大輪八重が終わり、インテグリフォリア系やヴィチセラ系が咲き始めています。
IMG_3970_R.JPG

でもこれはパテンス系のレッドパール。
早咲きのはずなのに、去年地植えにしたせいかな。


IMG_3971_R.JPG

背は伸びて蕾もたくさんあります。


IMG_3972_R.JPG

フロリダ系の白万重はまだ咲きません。
遅いなぁ。


IMG_3974_R.JPG

名前忘れた~。
去年はバラに合わせようと紫系の花をたくさん買ったんです。


IMG_3975_R.JPG

こちらは下を向いて咲くタイプ。
強剪定です。


IMG_3918_R.JPG

これはGWに相模原の麻溝公園のクレマチスフェアで購入しました。
もう鉢に植えてあります。


IMG_3919_R.JPG

こちらも同じく買いました。
両方とも各500円。

去年は強剪定のクレマチスばかり買っていたので、今年は弱剪定です。
それも一重で花の大きいのが欲しかったの。
たぶん、手のひらより大きな花が咲くと思う。(来年はもっと小さいかも)
クレマチスフェアはお義母さんも一緒だったんだけど、二人で苗を選んでいて、義母はとにかく花が小さいのを探し、私は大きいのを探していました。
義母は小花が好きなんです。
私は八重や大輪の派手な花が好き。
こればかりは趣味が合いません。
義母からよくかすみ草だけの花束をもらったりしたんですが(畑に切り花用にまいているので)、私はかすみ草ってそんなに好きじゃない。
だってバラの脇役の花じゃんって思っちゃう。
もちろん、ありがとう~ってもらいますが、かすみ草って他の花がないと貧乏くさくない?
娘に言うと、かすみ草だけでもボリュームがあってかわいいって。
まぁね、好みの問題ね。


IMG_3999_R.JPG

ガーデンアマリリスが咲いています。
毎年増えるはずが増えず。
それでももう4年ぐらい咲いているのかな?
球根植物のいいところですね。
そろそろグロリオサリリーの芽が出てくるはず。
好きな花なので楽しみです。
nice!(1)  コメント(2) 

nice! 1

コメント 2

mutumin

たしかにカスミソウって、脇役に徹していて、バラがあるとお互いを引き立てあう。
わたしはカスミソウのような小花が好きだけど、それはバラがいるからカスミソウの存在が大きいような気がする。
きっとどちらもあるから相乗効果が出るのだから、どちらも必要なのですよ。
あやけいさんも義母と趣味が合わないようだけど、お互いの相乗効果は抜群かも・・・
いいなぁ~お花がいっぱい!
by mutumin (2015-05-13 03:41) 

あやけい

mutuminさんへ
たぶん、お義母さんとは趣味が合わなくても尊重し合ってます。
野菜や食べ物に関しては大丈夫なんだけど。
洋服も義母はベージュとかグレーとか地味系が好きで私は紫とか赤とか黄色とか明るくて、花柄とかも好き。
こういう趣味って娘にもうつります。
義妹はやっぱり地味系だもの。
うちの娘は派手系…。
そういえばうちの母は年取ったら明るい色着なきゃ!って赤い服とかよく着ています。
息子にはどう遺伝するんだろう。
面白いね。
by あやけい (2015-05-13 21:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。