SSブログ

トマト定植、赤玉ねぎ撤収、キュウリ初収穫 [畑仕事]

日にちが空いちゃうと写真がたまるわ~。
スマホがバラ画像ばかりになってます。

背中が治ってきたら、右手がまた腱鞘炎で痛いです。
庭の芝刈りしたら余計に。

畑仕事は進みました。
IMG_4047_R.JPG

トマトは畑に22本植えました。
でも苗は33本あります。
庭に無理やり6本植えて、残りは5本。
これって一般家庭の菜園のトマトの数じゃないよね。

IMG_4127_R.JPG

苗を買ったトマトは1本です。
これだけは実がついています。
トマトの畝の周りの雑草を抜きましたが、コキア(ほうき草)だけ残しました。
そこらじゅうに芽が出てますが、このまま育つと困るな。
花が咲き始めたカモミールもこぼれダネです。
良く見るとバジルの芽も出てて得した気分。


なぜか画像がないですが、赤玉ねぎもすべて抜きました。
全体的に小ぶりです。
もうちょっとおいたほうがいいかもしれないけど、早くスイカを植えたいのです。


IMG_4129_R.JPG

そして、気づかないうちにキュウリが育ってました。
本当は膝より下の実は摘めと言われているのに。


IMG_4130_R.JPG

キュウリは苗で買ったので成長が早いです。
この先キュウリを買わなくていい日々が続きます。
でも長くはないのよね~。

隣のインゲンも1メートルぐらいまでつるが伸びています。
でも花が咲いて実がなるまではもうちょっとかかりますね。

このキュウリとインゲンの畝の間がクモが巣を貼るのに絶妙な間隔らしく、私が毎日引っ掛かってます。
クモも私も学習しない。


IMG_4052_R.JPG

ブルーベリーに小さい実がついてます。
これは古い木。


IMG_4050_R.JPG

去年買った木にも実が。
このまま大きくなればいいけど、結構落ちます。


IMG_4051_R.JPG

草丈30センチぐらいまで切ったラズベリーはこの通り。
花が咲いて実もついてます。
来月早々には赤くなるかも。


IMG_4044_R.JPG

庭ではニゲラが満開になってます。


IMG_4126_R.JPG

わい性のデルフィニュームも花が咲き始めました。


IMG_4123_R.JPG

今日買ってきた苗です。
そろそろパンジーを抜いて植替えしなくちゃ。
支柱を買わないといけないんだけど、近所のHCでは売り切れなんです。
遠くのHCまで行っている暇がない。
今週は全部予定が入っています。
そろそろエンドウ類も撤収しなくちゃいけないのに。

あ~、キーボードを打っていると右手が痛い。
困るなぁ。



nice!(1)  コメント(4) 

nice! 1

コメント 4

mutumin

実は私も腱鞘炎に悩んでいます。私は左利きなので、左が痛くて困っているんですよ。仕事しないわけには行かないし・・・

トマト30本は一般家庭じゃないですよ!
私で、ハウスで100本。。。売って、ソース作ったり、ジャム作ったりでも余りますから・・・ 昨年のトマト、まだ冷凍庫に入ってます。
主人がトマトソースを作るのに、ミニは面倒だからって、大玉が半分です。

さすが買ったキュウリ苗は早いですね。うちはまだ30㎝位でやっと蔓が出て来ました。
早くトマトも、キュウリも食べた~い!
by mutumin (2015-05-19 04:22) 

あやけい

mutuminさんへ
陶芸も畑もどうしても手を使いますから困りますよね。
私は親指と手の甲と手首が痛いんです。
もう何をしても痛いですよ。

トマト、毎日まじめに収穫すると冷蔵庫がいっぱいになりますよね。
それでも日に1キロは食べるんじゃないか?と言う勢いなので冷凍するまでいかないんですよ。
こわいですね~。

キュウリ、早く取れるほど終りも早いです。
第2弾を蒔けばいいんですが(もう苗は売ってないので)、たくさん取れた余韻で飽きちゃうんですよ。
でもスーパーで買うのはもったいない気がして。
キュウリなしの生活に戻ります。

私も早くトマト取りたい!
と言うか買いたくない!
by あやけい (2015-05-19 09:24) 

じゅりりん

腱鞘炎、慢性化してるのかもね。
よくなりますように。

確かにそのトマト苗の数だったらトマト農家になれるかも!
道の駅とかに卸せるよ(笑)
ブルーベリー、去年よりいっぱい実がついて喜んでたんですが、
そっか~そこからさらに落ちるのか・・・残ってくれるといいなぁ。
青や紫のお花はやっぱり好きだわ~♪
結構前に鉢植えでピーマンの苗を植えたんですが全然よくないです。
何が悪いのかがわからない。
前育てた時は普通に成育したのになぁ~難しいわ。
by じゅりりん (2015-05-21 16:55) 

あやけい

じゅりりんさんへ
腱鞘炎は相変わらず。
ちょっと重たいものとか持つともう駄目。

トマト、こんなにあるのに8月に入ると夫のトマト検査に通らなくなります。
まだまだ成っているのに旬は終わったとか言うのよ!
腹立つ~。

統計によると一家族が一年間に買うトマト代は7000円ぐらいなんですって。
うちは夏になると買わなくなるけど、その前にその額を超えるわ。
取れなくて買ってたら数万円になるかも!
いや、家計を圧迫するから食べたくても食べさせないね。

ピーマン、土は新しいのよね。
もうそうなると苗の問題かもよ。
鉢植えはやっぱり難しいよ~。
by あやけい (2015-05-25 21:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

グリーンピース撤収花菜ガーデン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。