SSブログ

花菜ガーデン [おでかけ]

どうにもこうにも右手が痛い。
手の甲の筋と親指と手首。
つまり何をしても痛いってこと。
どーしよ、パフって感じ。

花壇のチューリップとビオラを抜いたので植替えをしたいのですが、中途半端に雨が降って土は濡れるし、やる気はそがれる。
明日も出かけちゃうから明後日がんばる(予定)。

今週の月曜日にやっと花菜ガーデンに行ってきました。
バラシーズンは混んでいるので朝の9時ごろ着くように行ったら駐車場はガラガラでした。

IMG_4061_R.JPG

バラはたくさん咲いていました。
大きな鉢。
このぐらいの鉢だったら地植え感覚かも。


IMG_4063_R.JPG

レッド・レオナルドダヴィンチ、これ欲しい。


IMG_4064_R.JPG

オールドローズの小道、ラベンダーが主役?


IMG_4066_R.JPG

こんなベンチが庭にあったらいいのに。


IMG_4069_R.JPG

アーチもこのぐらい大きかったら見事ですね。
娘がアーチを建てろって言うんですが、場所がない。
アーチにしてくぐれる場所は地面がコンクリ…。


IMG_4071_R.JPG

ぱっと見、ツツジの生け垣みたいにバラが咲いています。


IMG_4073_R.JPG

紫のバラ、しのぶれど、これも欲しい。


IMG_4074_R.JPG

花がびっちりついていて見事ですね。
うちのバラは鉢植えが多いし、買ったばかりの物だらけなのでこれほど咲きません。
でも咲いたら落ちた花弁の掃除が大変そうです。
家ではなるべく散る前に花首を切るようにしていますが、間に合わないとハラハラと地面に花弁が落ちます。
鉢植えの中に落ちて腐ると病気のもとなので取るんですが、やっぱり面倒です。
花菜ガーデンでは当然みんな地面に落ちてました。
雑草はボランティアの方々が抜いてますが、花弁の掃除もしているのかな。

他の花はそれほど気にならないけどバラは花弁の数が多いから目立ちますね。
先日、ゴールデンセレブレーションの花弁の数を数えたら1つの花に約80枚の花弁が密集していました。
やっぱり地面に落ちたの拾いたくない~。


IMG_4136_R.JPG

火曜日に行われた講演会にも行ってきました。
13:30からで、その日はフラのレッスンで、終わってから速攻で行きましたよ。
お天気が悪かったので駐車場もぎりぎり空いていました。
でも余裕だろうと思ったら定員80名がいっぱいで、立見席になりました。
結局整理券を取っていた人で来なかった人がいて座れましたけど。
村上氏はNHKの趣味の園芸にも出演しているので人気があるのかしら。

この人って、いつもチェックの服を着ているイメージがあります。
この時もチェックでした。
バラと合わせる宿根草のお話をしていましたが、先日の趣味の園芸で河合さんが紹介していたのとは全然違いました。
宿根草は植えると毎年咲くけど、どんどん大きくなるので注意が必要と言うことと、山野草の中でもいいのがあるから爺の趣味と思わずに探してみることとおっしゃってました。

宿根草、植える場所がなかなか取れないのが難点です。
どうしても花がずっと咲いている一年草の方が好きかな~。
一年草だけの花壇は植替えが大変ですけどね。

昨日、皮膚科に行って、無事に治療は終了しました。
もうガーゼしなくていいって。
まだ傷口はあいてるけど、ガーゼでかぶれていたので良かった。
あとは秋に手術するかだわ。
傷口が残るのがな~。
再発もイヤだしな~。
ん~。

nice!(1)  コメント(4) 

nice! 1

コメント 4

mutumin

痛いけど、秋に手術した方がすっきりするかも・・・
by mutumin (2015-05-26 05:18) 

じゅりりん

花菜ガーデンは見るからに広くてのびのびしているわよね~!
バラ達も美しい~~~!!(≧▽≦)//
オールドローズの小道のラベンダーがとっても素敵なんですけど♪
これはフレンチ系?うちも同じのが欲しい(笑)
そうそう♪庭にこんなベンチ置いてアーチがあったらいいのになぁ~・・。
娘さんがアーチにそれだけ積極的なのは心強い味方じゃないですか!
いつか現実に(´▽`)***
河合さんの趣味の園芸、私も見ました。
宿根草と言っても先生によっていろいろ違ってくるんですね。
山野草というのもなかなか面白い。

皮膚科治療終了お疲れ様でした(^^)
秋の手術はまだ迷ってるのね。
まだ時間あるしね。あやけいさんの良い方へ結論を見つけて下さい。
by じゅりりん (2015-05-26 18:18) 

あやけい

mutuminさんへ
そうなんですよ。
すっきりしたいという気持ちとまたガーゼ生活(今度は2週間らしい)が待っているのかと思うとイヤになるし。
麻酔が効かなかったら!?って恐怖もあるし~。
by あやけい (2015-05-27 00:34) 

あやけい

じゅりりんさんへ
バラの時期は短いので時間があるときには花菜ガーデンに行くようにしています。
フレンチラベンダーは大株になると見事だね。
でもこれは広い通路が必要だなぁ。
アーチってバラを誘引すると絶対に狭いよね。
ガーデンにあるような大きさにすると邪魔だし。
どちらにしてもアーチの下をくぐるようには置けそうもないの。
娘はアーチもそうだけど、ガゼボ(木製じゃなくて鳥籠みたいの)が欲しいって。
その中にベンチを置きたいと言う。
おばあちゃんが死んじゃったら貸している駐車場を庭にすればできるよって言うと、当分先だねだって。
でもそのころは子供二人が車を買って駐車場はつぶせないんじゃないかしら。

資金を考えなければ夢の庭の話は楽しいね。
by あやけい (2015-05-27 00:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。