SSブログ

横浜イングリッシュガーデン [おでかけ]

先週の金曜日に横浜イングリッシュガーデンに行ってきました。
数年前に開園したのは知っていましたが行くのは初めてです。
横浜駅から送迎バスが出ていたようですが、知らなかったので最寄りの駅から10分ぐらい歩いて行きました。

ここで写真をどん!と載せたいんですが、とても混んでいて、どうしても人が入ってしまうんですよ。

IMG_4152_R.JPG

家のフェンスにつるバラを這わせたくてつるバラばかり見ていました。
この辺はランブラー(大型のつるバラ)が多いかな。


IMG_4163_R.JPG

花菜ガーデンよりもずっとせまくて(そりゃ横浜だもん)、ぎっしり植えられていました。
通路は人がびっちり。
並んで進まなければいけません。


IMG_4170_R.JPG

このつるバラ、かわいいと思いませんか?
禅ローズの伽羅奢(ガラシャ)です。


IMG_4173_R.JPG
 
禅ローズは河合伸志氏が作出したバラです。
河合氏はこのガーデンの専属ガーデナーなんですね。
バラの講習会が1年を通して行われてますが、6回で3万円。
2時間のうち半分はティータイムだし。
横浜のマダムが集まるんでしょうか?


IMG_4174_R.JPG

こちらは昨日の収穫。
レタスは外葉を取っています。
キュウリが5本!
スナップとキヌサヤはこれで撤収です。
後半、冷蔵庫にたまっているからと収穫が遅れて種化してしまいました。
仕方なく鞘から出して豆だけをコンソメ煮にしましたよ。


IMG_4056_R.JPG

プランターのイチゴもぼちぼちとってます。
小さいのはワイルドストロベリー。
たくさん取れますが、生食するとちょっと苦かったりする。
十分に取れたらジャムとかしたい。(←ちょっと無理)
あいかわらずナメクジとの戦いですけど。

うちのバラです。
IMG_4055_R.JPG

マイグラニー、小さくてかわいい花です。
コンパクトな枝ぶりで、花も小さい、と思ったら花菜ガーデンに地植えにしてあるのがすっごく大きくてびっくりしました。
なんでも花菜ガーデンだと大きく育つ。


IMG_4057_R.JPG

ピエール・ド・ロンサールです。
これもつるバラですが、今年は全然下の方で咲きました。
でも新しく出てきたシュートは既に1メートル以上伸びているから来年は少しはフェンスに合うようになっているかも。


IMG_4058_R.JPG

母の日に無理やりプレゼントしてもらった、レディ・エマ・ハミルトンです。
オレンジの花って好き。
でもこんな風に銅葉でシックなオレンジじゃなくてぱっとした、蛍光色のようなオレンジが多いですよね。
やっぱり実物を見て苗を買うのが一番いいなぁ。

写真を取っていませんが、花壇のパンジー、チューリップを抜いてナスタチュームを植えたりしました。
スナップを片付けたのでカボチャを植えなくちゃ。
トマトの支柱も立てないといけない。
常に何かに追われてるわ~。

nice!(1)  コメント(4) 

nice! 1

コメント 4

mutumin

私も常に何かに追われています。
昨日は草とり労力を減らすために、畝間のシートを敷いたのですが、一日かかっても終わりませんでした。あともう少し。。。広いって、何やっても時間が掛かる。これを秋に取り除くのも、土を取り払ってなので時間が掛かりそう・・・
by mutumin (2015-05-26 05:16) 

じゅりりん

ガーデン、巡ってますね~!
実際のガーデンを見るのはとても勉強になりますよね。
横浜イングリッシュガーデン、ここにも一度は行ってみたい。
禅ローズの伽羅奢、開花中の草姿もいい~(*^^*)
河合さんの講習会、6回で3万て・・・ひょえ~・・・・。
横浜マダム河合ファンの集いみたいな?

ワイルドストロベリーもいっぱいなるんだね。
バラ達も調子よさそう!
やることいっぱいだから、腱鞘炎、一刻も早くよくなりますように。
by じゅりりん (2015-05-26 18:45) 

あやけい

mutuminさんへ
草とりは時間の無駄って感じですよね。
やれば無心になれるけど、時間ないって。
私も防草シートを買ってきましたよ。
もうどうせ使うからって1m×50mの。
シートピンも50本買ったから痛い出費でした。
mutuminさんちなんて何メートルいるの!?
本当、大変だ~。
by あやけい (2015-05-27 01:05) 

あやけい

じゅりりんさんへ
ガーデン巡り、楽しいよね。
本当は長野のバラクラに行きたかったんだけど、4月に調べたらバスツアーは満員でした。
それに同じ趣味の人がいないから一人で行くのもな~って。
本当にバラクラしか行かないツアーなんだもん。

河合さんの講習会、初級は3万だけど、中級は4万だよ。
何を教えてくれるの~。

ワイルドストロベリーはマメに取れば結構集まるの。
でもナメクジいるし、生食するにはやっぱり普通のイチゴの方がおいしいし。
今年もラズベリーは豊作の予感。
あれもジャム作るには濾さないといけないのよね。

明日は洋裁しなければ。
色々たまってるのよ~。
by あやけい (2015-05-27 01:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

花菜ガーデンまた買ってしまった ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。