SSブログ

また買ってしまった [バラ栽培]

昨日、花菜ガーデンに行ってきました。
ローズマーケットがやっているんですよ。
去年、新苗を3株買って、やっぱり新苗は小さいからな~って思っていたのに。

IMG_4201_R.JPG

買ってきた苗は2つ。
1株だと2000円、2株だと3000円(1株1500円)なのでつい。


IMG_4202_R.JPG

レッド・レオナルド・ダ・ビンチです。
ピンクの方はつるバラだけど、赤い方はシュラブになります。


IMG_4164_R.JPG

花菜ガーデンで咲いているのはこちら。
大きな鉢です。


IMG_4195_R.JPG

こちらも花菜ガーデンで咲いているピンク・レオナルド・ダ・ビンチです。
大きな花で目立つわ~。


IMG_4203_R.JPG

もう1株はベル・ロマンティカです。
まったくの衝動買いです。
つるバラですが、鉢にしてオベリスクに這わせたい。


母の日にもらった苗の写真を載せ忘れていました。
IMG_4035_R.JPG

こちらもつるバラのアルテミス。
蕾はありませんでした。


IMG_4036_R.JPG

つるバラと言ってもそれほど伸びないようなのでお隣との境に植えます。


IMG_4038_R.JPG

こちらはレディ・エマ・ハミルトン。
これが欲しくて買ったのだ。
もうほとんどのつぼみが咲いてしまいました。


IMG_4039_R.JPG

前の株は裸苗で買ってすぐに植え付けて春に芽吹いたのに枯れてしまいました。
原因不明です。
裸苗は絶対に買うなと勉強になりました。


IMG_4040_R.JPG

こちらもつるバラのアンジェラ。
今はすべての蕾が咲いています。


IMG_4041_R.JPG

花弁の枚数の少ないバラです。
こちらを庭に植えるか悩んでいます。
買った時は鉢でオベリスク!って思ってましたけど。


IMG_4187_R.JPG

花菜ガーデンではこれだけ咲いています。
かわいい。


今持っているバラのリストです。(購入順)

1 マイ・グラニー(2014.1)
2 スヴニール・デュ・ドクトゥール・ジャマン(2014.1)
3 ボレロ(2014.5)
4 薫乃(2014.5)
5 ピエール・ドゥ・ロンサール(2014.5)
6 ゴールデン・セレブレーション(2014.7)
7 グラミス・キャッスル(2014.7)
☆  レディ・エマ・ハミルトン(2014.12)→枯れた~
8 ジュビリー・セレブレーション(2014.12)
☆  パパメイアン(2014.12)→枯れた~
9 はなぐるま(2015.1)
10 ノヴァーリス(2015.2)
11 ヨハネ・パウロ2世(2015.2)
12 カリフォルニア・ドリーミング(2015.2)
13 アルテミス(2015.5)
14 レディ・エマ・ハミルトン(2015.5)
15 アンジェラ(2015.5)
16 レッド・レオナルド・ダ・ビンチ(2015.5)
17 ベル・ロマンティカ(2015.5)

IMG_4204_R.JPG

やっとクレマチスのプリンセス・ダイアナが咲きました。
これも地植えにすれば大きくなるんだろうなぁ。


明日は出かける予定でしたが取りやめて洋裁をします。
友達の誕生日プレゼントに優しいガーゼ生地で簡単チュニックを作ります。

毎日お天気で花壇に植えたナスタチューム(畑から掘ってきた)がぐったりしています。
水は撒いているけど、根つかないかも。

畑仕事は洋裁の進み具合によって出来るかわかりません。
やることはたくさんあるのに~。
とりあえず支柱を立てることをしなくちゃ。
先週末に支柱を買いましたよ。
合掌作り用の支柱だけで4000円!
今日は防草シート1m×50mとシートピンを買って約5000円!
投資だと思ってがんばります…。
nice!(1)  コメント(2) 

nice! 1

コメント 2

mutumin

支柱とかピンとか、半端ない数がいるので、私もこういうのにお金をかなり使っています。
こんだけ投資して、私がコロッと死んだり、病気したらどうしよう?誰もやる人はいません。どんだけ投資したかわかんないけど、農業、焼き物の跡取りが欲しいです。

凄い種類のバラですね。。。一斉に咲いたら、凄いだろうなと思うけど、反対に一斉に咲いたら楽しむ時間が短くなるので、ゆっくり次々咲いて欲しいですね。
by mutumin (2015-05-27 12:50) 

あやけい

mutuminさんへ
本当に資材にお金かかりますよね。
mutuminさんちは広いのでマルチするのにも一度にたくさんのロールがいるし、消耗品だし。
肥料とかいろいろ考えると本当にお金かかる。
うちも私が死んだら雑草畑になるでしょう。
ラズベリーとかお隣のぶどう畑に広がって迷惑かけそうだわ。

バラは5月に一気に咲いて次は夏にほんの少し、秋にもうちょっとって感じです。
なるべく四季咲きのを選んでます。
でもやっぱりずっと花の咲いてる一年草も好きだわ~。
by あやけい (2015-05-27 13:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。