SSブログ

つるバラが欲しい [バラ栽培]

うちの庭はフェンスがあって外からは見えない。
見えるのは駐車場脇の長い花壇だけ。
駐車場が広くあってその奥にフェンスがあって庭になっている。
道路からは駐車場(40坪ぐらい?)庭、家、畑となってるんですね。
畑は家のおかげで冬の日当たりが悪くなるけど、道路から入れないので作物が盗まれることもない(動物以外ね)。
でもフェンスがあるんだからなんとか外側にバラを誘引して咲かせたい。
植えるのは庭側(これは駐車場側には何も植えないと夫に約束させられたから)で、内側のフェンスを乗り越えて外側に枝を誘引したい。
フェンス自体は10メートルぐらいあるけど、庭の花壇のスペースで植えられるバラは1本だけ。
庭側は別にフェンスに這わすのでフェンスをはさんてリバーシブルみたいなイメージ。

現在庭の花壇に植えてあるのはピエール・ドゥ・ロンサールのみで、これもまだまだフェンスに這わすほど伸びていない。
IMG_4119_R.JPG

ちなみに花菜ガーデンではこんな感じに咲いていました。

あと庭側じゃなくて隣家との間に植える予定が白バラのアルテミス、あと庭側にもう一本と、駐車場側にもう1本植えたい。
この前買ったアンジェラを庭側に植えようかと思ったけど、鉢植えも捨てがたい。
IMG_4120_R.JPG

こちらも花菜ガーデンのアンジェラ。
びっちり咲いてかわいい。

IMG_4180_R.JPG

ポールズ・ヒマラヤン・ムスクも候補にあったけど、↑ この通り、すごく伸びる。
おまけに枝が固くて棘も多い。
その上一季咲き。


IMG_4190_R.JPG

つるアイスバーグも候補です。
白のすっきりした花。
でもアルテミスも白だし、似てるって言えば似てる?


IMG_4188_R.JPG

ローブリッターのコロっとした花に心を奪われました。


IMG_4189_R.JPG

小さい花ですが、かわいい~。
庭側に植えようかなと思ったけど、ピエール・ドゥ・ロンサールと花の形も似てるし。


IMG_4170_R.JPG

伽羅奢のような桜みたいな花も捨てがたい。

庭の内側はいっそ赤バラにしようかとか。
調べれば調べるほど候補が増える。
本を見て、ネットで調べて、価格を考えて。
悩むのも楽しいからもうちょっと考えようかなぁ。


今日の収穫
IMG_4205_R.JPG

苗から植えたナスが一本。
数日前から取ろうと思いつつそのままにしてしまった。
ちょっと大き過ぎ?


IMG_4207_R.JPG

夕方、スイカの空中栽培用の支柱を建ててネットを張りました。
明日は植え付けです。


IMG_4209_R.JPG

丸オクラの芽が出てきました。
オクラは家族が食べないので去年は作りませんでした。
今年もスルー予定だったんですが、お隣さんが種をくれたんです。
1ポットに5、6粒蒔いてあります。
それでもたくさんのポットが出来てしまったのでフラの友達にあげる約束をしました。
丸オクラは大きくなっても実が固くならないんですよね。
その分かわいい五角形じゃないけど。


IMG_4208_R.JPG

ブラックベリーの花がたくさん咲いています。
去年はカメムシ被害で収穫量激減でした。
今年はどうかなぁ。
nice!(1)  コメント(4) 

nice! 1

コメント 4

mutumin

そうそう・・・丸オクラは柔らかいよね!私も丸オクラの種蒔きしましたよ!少し芽が出始めました。青森は今オクラを植えると秋頃でないと収穫出来ないのが残念!なかなか成長しないのよね。

花菜ガーデンみたいに咲いたら、素敵でしょうねぇ~!
想像してます。

by mutumin (2015-05-28 04:07) 

じゅりりん

うむぅ~~~悩む・・それは悩むぞ・・・。
あやけいさんはどんな選択をするんだろう~♪
フェンスもとっても広いからツルバラが伸びたらどんなに見事かしら!
あやけいさんちは道路からそういう位置関係になっているのか~。
畑や庭が奥なのはいいかも!
自治会で役員さんは地元の人が多いから畑持ってる人も多いんだけど、盗まれまくってるらしい(><)
先日は玉ねぎを盗まれたそうなんだけど、玉ねぎ盗って茎の部分だけまた土にさしてあったんだって。
そんな偽装工作・・・なんか空しすぎて悲しいわ×
花もどんどん持ってかれるらしい。
うち道路から奥なので用事のある人しか来ないけど、
それでよかったとつくづく思う・・・。

そうそう!バラクラ、6月に妹と二人で行く予定なの!
せっかくなので1泊して近辺を観光してくるつもり♪
by じゅりりん (2015-05-28 19:57) 

あやけい

mutuminさんへ
オクラとか生育温度が高いのは青森だと大変ね。
神奈川では植えてからどのくらいで取れるのかなぁ。
花が咲き始めればどんどん収穫になるんだけど。
でもあんまり食べないのよね。
納豆にでも混ぜてみようかな。
by あやけい (2015-05-29 10:44) 

あやけい

じゅりりんさんへ
そうそう、義母の畑もすごい盗まれる。
スイカとか大きいのなくなることがあって頭くるって!
私も今はなき実家は道に面していたからよく盗まれたわ。
大きな鉢に植えたカサブランカがもうすぐ開花って時に全部切られて持って行かれたり、マンションでも外に置いていた大きな樽鉢(誕生日プレゼントだったのに!)が丸ごと盗まれた。
日中めぼしをつけて、夜、車で来てサーと持って行くんだろうけど腹立たしいよね。

今はそういう心配はないです。
ハクビシンとか、猫のフン被害とかはあるけど。
あと今の時期は夫がデッキにランチュウを出しているので猫に盗られないようにネットしてるかな。

バラクラ、いいなぁ~。
結婚前に夫とトライブに行ったことあるの。
でもその時はバラに詳しくなかったから、いろいろ高いね~って思っただけだった。
来年は義母と義妹とバスツアーで行こうかな。

一泊して、十分楽しんできてね。
いいお天気だといいね。
レポート楽しみにしているね~。
by あやけい (2015-05-29 10:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

また買ってしまった黒くなった畑 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。