SSブログ

黒くなった畑 [畑観察]

週末は畑仕事をしました。
スイカと坊っちゃんカボチャを植えて、トマトにやっとヒモ支柱をして、そして防草シートを敷きました!
IMG_4230_R.JPG

ほら、畑が黒くなりました。
まだ土は見えてますが、買ってきたシートピン50本を使い切ったのでここで終わり。
50mの防草シートもだいぶ少なくなりました。
これで夏の草むしりが減るかな。
でも心配なのが水はけ。
古くなると水はけよくなるんだけど。


IMG_4234_R.JPG

苗を買って植えたミニトマトはちょっとだけ色づいてきました。


IMG_4224_R.JPG

庭にもトマトを植えてます。


IMG_4222_R.JPG

花壇にも。
去年の置き土産のフウセンカズラのこぼれダネがあちこちに発芽しています。

こぼれダネと言えば、ゴーヤの芽が出ません!
去年、種を取っておいたのを蒔いたんですが。
こぼれダネが1株ポットで育っています。
あと一つ、本葉が出たくらいのがこぼれダネで出てます。
買わなくていいかな~。


IMG_4232_R.JPG

勝手に生えてきたほうき草も大きくなってます。
いろんな場所で育ってますが、条件が悪いところは抜いてます。
カモミールもこぼれダネで育って花が咲いてまた種を落としています。
捨てたはずのタイムが花盛りですね。


IMG_4213_R.JPG

キュウリが毎日取れます。
土曜日からの4日間で12本収穫しました。
4月中旬にキュウリの苗3本を買ってきた植えましたが、きっと来月早々には取れなくなりそうです。
今のうちに次の苗の種を蒔けばいいんですよね。


IMG_4228_R.JPG

うちで一番に咲いたカリフォルニア・ドリーミングの二番花が咲きました。
前のに比べれば花は小さくなりましたが、それでも立派です。
この花、香りもいいんですが、花もちが悪い。
3日ぐらいで花弁が散ります。


明日から雨の予報。
やっとですよ~。
花壇に植えたナスタチュームが根が少ないのに気温が高くて枯れそう(枯れたのもある)です。
これで少しは復活するかな。

この後の畑仕事はゴーヤの定植とネット張り、丸オクラの植え付け、キュウリの種まきです。
あと庭にアルテミスを植えなくちゃ。
アンジェラも!
なかなかやることないってなりませんね。

nice!(2)  コメント(2) 

nice! 2

コメント 2

mutumin

私もやる事がいっぱいあるのに、なかなか畑の方が進みません。やっとハウスの紐を作ったけど、まだぶら下げてないです。
それなのに、明日からまたランチ期間に突入!

キュウリは4月初めに種で植えたのが今採れ始めました。
3本あるけど、まだ食べてない。
初物はもったいなくてなかなか食べれないの。

こちらは今日雨の予定で、風で飛んだ畝間シートを必死で直しています。
私の所はクロマルチ、今年135㎝幅3本目、畝間シート100m2本と前のシートを使っているので、1日かけても梅刊シートは敷き終わらないんですよ!
by mutumin (2015-06-03 13:26) 

あやけい

mutuminさんへ
キュウリは毎日取れてます。
でも形が悪いので人にあげづらい。
もうおやつ代わりに食べることにします。

畝間シート、大変ですよね。
ピンがたくさん必要でびっくりしました。
これで雑草との戦いが楽になるかな。
でも駐車場の隅が腰ぐらいまでの雑草の海になってます。
これでもGWに除草したのに!
by あやけい (2015-06-03 21:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

つるバラが欲しい久しぶりの雨 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。