SSブログ

久しぶりの雨 [畑観察]

やっとまとまった雨が降りました。
来週には関東も梅雨入りかな。
長雨はイヤだけど、毎日水やりも大変なのです。

IMG_4244_R.JPG

防草シートの水はけはまずまずでした。
デコボコしているところは多少水がたまりますけど、許容範囲。
一番右はじのトマトは枯れていますね。
ひもを張る前の日に強風で振り回されて根元が傷んだようです。
土で埋めてひもを張ったけど力尽きたか。
きっと根は生きてるから新しい芽が出てくると思います。


IMG_4246_R.JPG

キュウリはこんな感じで毎日2~4本取れます。
形が悪いのも多いので誰にもあげれずにたまって行きます。
今日なんておやつ代わりに味噌マヨ付けて2本食べちゃいました。


IMG_4247_R.JPG

インゲンは花が咲き始めました。
これはダイソーのタネ。
インゲンも取れ始めるとたまりますね。


IMG_4258_R.JPG

坊っちゃんカボチャ2株です。
キュウリやスイカやゴーヤよりもうどんこ病が出やすいイメージ。


IMG_4259_R.JPG

これは小玉スイカ。
小玉スイカは赤と黄色を1株ずつ植えましたが、あまり期待していません。
苗を買うのが遅くて、挿し木苗じゃないし、ヒョロヒョロだし。


IMG_4248_R.JPG

苗で買ったリーフレタスは立派なとうが立ちました。
ナメクジがいそうでこわい。


IMG_4245_R.JPG

畑の隅ではラベンダーが満開です。
去年、結構枯れ込んだので心配していたんですが、咲いてくれてよかった。
前に住んでいたマンションの近所にすごい大きなラベンダーの木があって、なんと自然にスタンダード仕立てになっているんです。
地面から1mぐらいは直径5センチぐらいの1本の木になっていて、その上に何百本の花が咲いています。
それが網のフェンスに勝手に絡んでいるんです。
地面だって、カチコチで肥料なんて絶対にやっていないと思う。
ハーブって強いですよね。


IMG_4236_R.JPG

GWにクレマチスフェアで買ったポット苗が咲きました。
本当は直径20センチぐらいの花が咲くはずですが、まだ苗が小さくて花も半分ぐらいの大きさです。


IMG_4237_R.JPG

バラもあちこちでポツポツ咲く程度。
こちらは母の日にもらったアンジェラです。
大きな鉢に植える予定で、ネットで注文した土待ちです。


明日は晴れるようなのでオクラの苗を植えなくちゃ。
庭にも防草シート敷きたいけど大変そうだからな~。
nice!(3)  コメント(4) 

nice! 3

コメント 4

mutumin

防草シート敷いてから、草取りの手間とストレスが軽減しましたが、それを張ったり、寒い冬に土を取りながら仕舞うのが大変です。どちらも数が多いから一日掛かり。結構つらいです。
昨日、風で飛んだシートを直すのに大変だったけど、今度は、ピンも少し打ったし、重石も載せたから大丈夫かな?と思っていますが、風の威力は想像を越えますからね。

我が家はスイカ、メロンをあまり食べないので、植えないのですが、一度だけスイカ植えて一個も採れなかったので、もう植える気持ちがないです。
でも、空中栽培には興味あるの!
by mutumin (2015-06-04 05:45) 

じゅりりん

久しぶりの雨の先日はなんだかとっても心地よかったです(*^^*)
水やりを休めるのも嬉しい~。
防草シート敷き、お疲れ様でした。
味噌マヨきゅうりいいね(^m^)
この雨で畑の作物達ぐんぐん成長していくだろうな♪
ラベンダー綺麗~*** 大株だねぇ。見栄えがするわ。
ご近所のラベンダーの「木」がまたすごい!
それが本来の姿なんだろうね。

by じゅりりん (2015-06-05 17:40) 

あやけい

mutuminさんへ
そういえば、mutuminさんちのスイカって見たことないものね。
うちはみんなスイカ好きです。
義母が毎年いくつもくれるから助かる~。
大玉はうれしいけど冷蔵庫がいっぱいになるから(あと生ゴミが重い)大変だけど。
空中栽培は場所がないので苦肉の策です。
mutuminさんちは広いからいいじゃん!
坊っちゃんカボチャは久しぶりに作るから何個出来るか楽しみです。
by あやけい (2015-06-05 20:35) 

あやけい

じゅりりんさんへ
雨の日に傘刺して庭や畑を見回るの好き~。
今の時期は支柱だらけで傘がぶつかるけど。

ラベンダー、丈夫なはずのスーパーセビリアンブルーはラズベリー畑に飲み込まれて枯れちゃいました。
上からも地中からも攻められちゃったみたい。

庭の鉢植えスペースも前に敷いた防草シートが穴だらけで意味ないからやり直す予定なの。
どんなふうに鉢を置けば日が良く当たって、効率よく作業出来て、風に倒されないか考えなくちゃ。
使ってない自転車も置かれてるから邪魔だし。

とりあえず雨の日はのんびり出来るね~。
by あやけい (2015-06-05 20:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

黒くなった畑庭の花 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。