SSブログ

庭の花 [庭の花]

今日も午後から本降りです。
雨の前に少し作業しました。
IMG_4289_R.JPG

去年の種をまいたのに全然発芽せず、こちらはこぼれダネのゴーヤです。
あと一株欲しい。


IMG_4290_R.JPG

やっとオクラの苗を植えました。
お隣さんに種をもらって、義母と友達に苗を配りました。


春の花がほとんど終わり、庭の花も初夏の花へと移っています。
IMG_4262_R.JPG

3ポット買ってきた松葉ボタン、1ポットに3色咲いていました。
八重でかわいいけど、一日花です。


IMG_4263_R.JPG

サフィニアも何度か切り戻しています。
これも花柄摘みが面倒です。


IMG_4264_R.JPG

半八重の金魚草です。
かわいい~っと3ポット買ってきました。


IMG_4287_R.JPG

同じ色合いのネメシアは1カ月以上咲き続けています。
こうなるとお得ですね。


IMG_4265_R.JPG

ブルーサルビアは毎年新しい芽が出てきます。
宿根してますが、株自体はそれほど大きくなりません。
白のパンジーは数少ない生き残りです。


IMG_4291_R.JPG

これも毎年咲いているダリアです。
たくさん咲きますが、虫も付きます。
そしてあっという間に大きくなり過ぎて風で倒れて、おまけにうどんこ病になって終わります。


IMG_4274_R.JPG

去年のこぼれダネを拾って植えたゴデチャです。
ゴデチャは春先に蒔いたんですが、放置してしまいそちらはまだ咲きません。


IMG_4283_R.JPG

ロベリアも2月に蒔いたのが咲き始めました。
まだポット苗がたくさんあるんですが、どこに植えようかな~。


IMG_4270_R.JPG

去年からバラをメインにしようと花壇も植え替えています。
でもこの場所は手つかずです。
水仙はどんどん抜いているんですが、ここはそれ以外の球根が植えてあるんです。
秋にリコリス、春にガーデンアマリリス、そして夏はグロリオサリリーが咲きます。
グロリオサ、もう植えて5年ぐらいたちますが、塀際に植えたのに球根が更新されて今年は塀から40センチぐらい離れた場所から芽が出ました。
誘引が困るじゃないか!
今日見ただけで6本の芽が出ていました。
順調に増えていてうれしいですが、植え替えたら枯れると思うんですよね。
とりあえずこぼれダネで出るフウセンカズラと勝手に増えるベリーをどうにかしたい。


IMG_4278_R.JPG

畑では坊っちゃんカボチャの雄花が咲いています。
まだつるも伸びていないのでとうぶん雌花は摘む予定です。


IMG_4303_R.JPG

息子が遠足で鎌倉に行ってきました。
大仏サブレって、微妙だわ~。
鳩サブレの方が良かったのに…。
nice!(1)  コメント(2) 

nice! 1

コメント 2

mutumin

いろんな花が咲いてますね。
ブルーサルビアって、宿根草だったんですか?一年草だと思って捨ててました。今度抜かないで置いて置こうかなぁ~・・・
びっくりしたのは、カーネーションが庭に地植えして、一昨年は秋に鉢上げして、また春に植えてやりましたが、昨年は雪が早く鉢上げ出来なかったのです。青森は冬を越せないと思っていたのが、意外にも越せました。新しい発見にびっくり!関東では宿根草でも、青森ではそうなれない花もいっぱいあるので、やっぱり一度試してみる事も大切ですね。
by mutumin (2015-06-06 03:46) 

あやけい

mutuminさんへ
サルビア、耐寒性がバラバラなので環境によっては宿根しないんでしょうね。
うちはチェリーセージが枯れました。
カーネーションって宿根するんですね!
ナデシコが宿根草だから当然か。
うちにも弟が母にあげたカーネーションの鉢植えがあります。
実は母は植物には全く興味がない人なので花をもらっても全然うれしくないんですよ。(←知ってるから母の日でもあげない)
そろそろ花も終わりだから地植えしてみようかな。
by あやけい (2015-06-06 21:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。