SSブログ

バラの鉢増しと花壇に定植 [バラ栽培]

朝、ネットで注文していたバラの土が届きました。
クロネコさんは9時過ぎに持ってきてくれるので(配送ルートの関係)午前中に作業ができます。


IMG_4305_R.JPG

やっとアンジェラを大きな鉢に植えられました。
買った時の鉢からずいぶん大きな鉢に引っ越しさせましたが違和感がない!
こちらはとりあえず日当たりのいい畑に置いてあります。
水やりが面倒なんですが、鉢が大きいから何とかなるかな。
つるが伸びたらオベリスク仕立てにする予定。


IMG_4311_R.JPG

同じ大きさの鉢に植えてオベリスク仕立てにしていたスヴェニール・ドゥ・ドクトル・ジャメインは現在こんな感じです。
ベーサルシュートも出てきて新芽も伸びてきました。
これでオベリスクの上まで咲いたらすごいですね。
でもオベリスクにつるを誘引しているわけではないので中にも枝が入り込んでるんですよね。
切った方がいいのかな~。


IMG_4307_R.JPG

こちらも鉢増ししました。
オースチンの四角い鉢から引っ越しです。
レディ・エマ・ハミルトンは母の日のプレゼントなので大事にします。


IMG_4309_R.JPG

こちらも鉢を大きくしました。
当初の予定ではなかったんですが、ベーサルシュートがたくさん出ていて鉢が小さい?と思ったもので。
これは去年の今頃新苗で買って冬に植え替えてあった薫乃です。
10号のスリット鉢に植え替えました。
そうしたら~、ベーサルシュート一本折りました!
まぁ、そんなものよね。


IMG_4308_R.JPG

花壇にアルテミスを植えました。
ブロック塀はお隣さんが立てたのでその前にフェンスを建てる予定です。(予算が通り次第)
クリスマスローズの隣にクレマチスも植えました。
周りには種から育てたロベリアを植えてあります。


IMG_4260_R.JPG

玄関脇の花壇はこんな感じ。
金魚草は定期的に切り戻しています。


IMG_4304_R.JPG

ゴールデン・セレブレーションは一輪だけ咲いています。
どんどんつるが伸びてフェンスに広がらないかな。


IMG_4267_R.JPG

ERのジュビリー・セレブレーションもシュートが出て暴れています。


IMG_4295_R.JPG

この花は枝が細いので花が垂れ下がります。
下からのぞきこまないと見えない。


IMG_4268_R.JPG

これだけ花弁が多ければ重たいはずです。


IMG_4266_R.JPG

ボレロもたまに咲きます。
ベーサルシュートが伸びて蕾も付いています。


IMG_4271_R.JPG

クレマチスもたくさん咲いています。
こちらはセーヌです。
地植えする予定ですが、つるは巻きつきません。


IMG_4286_R.JPG

エトワール・バイオレットもたくさん咲きます。
こちらも強剪定なので楽チン。


IMG_4269_R.JPG

同じく強剪定のダッチェス オブ アルバニーは3m以上伸びています。
でも葉にうどんこ病が出ているのでそろそろ切り戻さなければ。


IMG_4275_R.JPG

今年の冬に買ったリトルネル。
咲きましたが、本当に小さい。


IMG_4277_R.JPG

このサイズですよ。
たくさん咲いたらかわいいのかな。
これも地植え予定。


IMG_4313_R.JPG

今日の夕方、娘と近所を散歩しました。
歩道沿いにラベンダー・スーパーセビリアンブルーの垣根ができています。
枝にぶつかるとラベンダーの香りが広がります。
すごいですね~。
丈夫なんですね。
うちのはラズベリー攻撃にあって枯れちゃいましたけど。


IMG_4241_R.JPG

デッキに置いてあるメダカの水槽の上が定位置になっているカエル君。
ころっころです。
引き続き害虫駆除をお願いします。
nice!(1)  コメント(4) 

nice! 1

コメント 4

mutumin

バラが次々咲いて綺麗ですね。。。
カエル君も可愛い。青ガエルだから、可愛いと言ってられるけど、こちらは大きい土色↓↓グロテスクな大きいヒキガエルが多いんですよ。さすがに突然飛び出て来ると引いてしまいます。
by mutumin (2015-06-07 04:02) 

あやけい

mutuminさんへ
でもヒキガエルの方が大きいから害虫駆除の役になってくれますよ。
うちはヘビも来るから、カエル君は大変です。
by あやけい (2015-06-08 20:58) 

じゅりりん

バラの鉢増しと植え付けお疲れ様でした!
あやけいさんち、綺麗に咲いてるね~(*^^*)
うちは今綺麗に咲いているバラはないな~×
うちのアンジェラは狭い東スペースにあるんですが、狭いとこにトゲものはだめだね・・。
通るたびに引っかかってイライラして先日がっつり切り詰めました。
今後の処遇をどうしようか考え中です。

リトンネル、超可愛い~~~♪
こんな優しさ溢れるクレマチスもいいな~。
ご近所のスーパーセビリアンブルーが素晴らしい!!
これ見るとうちのは今年もやっぱり乱れてる・・・。
こんなに蕾揃って出てないし。憧れるよぉ~。

カエルちゃん、仕事してるねぇ(^m^)
引き続きよろしくお願いしますヨ!
by じゅりりん (2015-06-09 19:28) 

あやけい

じゅりりんさんへ
さすがに17株もあればどれかしら咲いているね。
四季咲きのってずっと咲かせていいのか、枝を充実に回した方がいいのかわからない。
アンジェラって棘が鋭いよね!
私も植え替えの時に小指の先にブスっと刺して流血よ。
バラって傷だらけになるよね。

リトルネル、小さいよね~。
最近大きなクレマチスにはまっているからその小ささに戸惑ったよ。
でもフェンスにたくさん咲いたらバラとの対比でかわいいよね。

ご近所のラベンダー、すごいでしょ。
道沿いにある100坪以上のガーデンファームなんだけど、良く見るといろいろハーブが植えてあるの。
野菜も自然な感じ(悪くいえば雑然と?)植えてあって、大きなイチジクの木とかもある。
ラベンダーもフレンチとイングリッシュもあったなぁ。
どれもこれも大きいのよ。
やっぱり地植えパワーだね。

カエル、この前メダカの世話をしていた夫がイモ虫を食べさせたらしい。
本当にパクッと食べた!って驚いてた。
何を今さら…。


by あやけい (2015-06-09 20:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。