SSブログ

ラズベリー収穫とプチトマト割れた~ [今日の収穫]

梅雨入りしましたね~。
花壇のナスタチュームも生き返るでしょう。(←いや、数株は無理なのあり)

今日、出かけていて夕方畑を見ると昨日まで無事だったプチトマトのピンキーが割れてました!
IMG_4341_R.JPG

割れる前にもう一個も収穫。
割れたって言っても昨夜の雨のせいなんだから、洗って食べました。
あまーい!
無事なのはトマト大好きの息子に。
二人でおいしいね~と驚きです。
これは苗で買った皮が薄いトマトです。
確かに皮は薄いような…、だから雨で割れちゃうんですね。
アイコも実がついてきましたが、色づいて食べれるまでにはまだまだ日にちがかかります。
毎日、早くトマト取れないかな~って言ってる。(←買いたくないだけ)


IMG_4319_R.JPG

数日前からラズベリーが赤くなってきました。
やっぱり葉が茂って実がよく見えません。


IMG_4318_R.JPG

ちょっと離れてみるとこれですよ。


IMG_3220_R.JPG

これが今年の2月に剪定したときの画像です。
ここから芽が出て茂って、新芽も出てもうジャングルですよ。


IMG_3221_R.JPG

これはブラックベリー。
横に枝を渡してます。


IMG_4320_R.JPG

それが今はこんな。
頂芽優勢で枝のてっぺんから芽が伸びる植物の性質を利用して枝を横にするとわき芽がたくさん伸びるんです。


IMG_4322_R.JPG

ブラックベリーは花の時期が長いです。
まだつぼみもたくさんあるし、実が膨らんでいるのもあります。
でも真黒に熟さないとおいしくないので収穫まではまだまだかな。
その前にラズベリーの収穫が続きますね。
去年は黒くなる前にカメムシに吸われて、実がなくなってしまいました。
今年はどうなるのかな~。


IMG_4314_R.JPG

ラズベリーも収穫しようとしたらまだ早いのもあって、量はこの3倍ぐらいしか取れませんでした。
ラズベリーは収穫すると日持ちがしないのでジャムにする場合は冷凍して量をためます。
今はヨーグルトに入れて食べちゃいますけどね。


昨日の朝、雨の降る前にラズベリーチェックをするのに葉をめくったりして見ていたら右手首を虫に刺されました。
かゆいな~と思ったのできっと蚊だと思うんです。
もう畑仕事するときには蚊取り線香を焚くんですが、ちょっと見に行っただけだったので油断しました。
それでちょっと掻いたりしたら、気がつくと手首のあたりにブワっと湿疹が!
5×5センチぐらいに湿疹が出たと思ったら、夜にはボコボコに腫れてしました。
それがまた痒い!
ムヒαを塗って凌いでます。
1日以上たってもまだ赤みが取れません。
刺されたのは一か所だし、毛虫もいないと思うのでたまたま強い蚊がいたのかな?

ラズベリーは収穫する時にどうしても茂みに入って行くので防虫対策が必要です。
加えてグローブをしなくちゃいけなくなると困るなぁ。
ラズベリーの収穫適期を見極めるには素手の方が感覚でわかるのになぁ。

あ~、思い出したら痒くなってきて、ちょっと掻いたら、またボコボコに腫れてきた~。
薬塗ります。
ガーデナーの人は性質の悪い虫に気をつけてください。


IMG_4339_R.JPG

カリフォルニアドリーミングの3番花が咲きました。
どんどん小さくなっていきます(でも大人のこぶし以上の大きさだけど)が色は優しくなっていい感じです。


IMG_4324_R.JPG

今年のGWに買ったキャサリン・ウィラーが咲き始めました。
これも本来の大きさの半分くらいです。
鉢を大きくすれば花も大きくなるだろうけど、大きな鉢ばかりになっちゃうしな~。


明日は(また)苗を買ったので植えなくちゃ~。
どうしてもかわいい一年草見ると買っちゃうぞ。

nice!(1)  コメント(4) 

nice! 1

コメント 4

mutumin

このピンキーはかなり実割れします。実も小さめではあるよね。
皮が素薄くて食べやすいけどね!

ラズベリーとブラックべリーも作りたい気がするけど、カシスと苺で手いっぱい!やっと苺がなって来たけど、小さくて甘さも少ない。来年は何とかしなくっちゃ!
by mutumin (2015-06-10 05:06) 

じゅりりん

今年はミニトマト結局植えずに終わってしまった。
ピンキー、あまあまなのね~♪
ラズベリーを冷凍するくらい収穫してみたい。
ところであやけいさんちのラズベリー、葉っぱみんな綺麗だよね~?
うちの点々と茶色になって枯れてくるんだけど・・・病気なのかしら?

虫に刺された手首は大丈夫ですか?蚊じゃなくて別の虫かもよ×
そうそう、作業をする時は蚊取り線香を焚くから長い時間外にいても結構大丈夫だけど、ちょこっと何かしにいく時にやられるのよね=3
腹たつわ~~~。
アンジェラを短く切り詰めたのは去年アンジェラにイラガの幼虫がいたってのもあるの。
大きくなるまで気づかなくてよく見たらいっぱいくっついていたのよ(><)
狭いスペースなので刺されなかったのはたまたまだったと思う。
日当たりのいいところに植えていた時はついたことなかったのになぁ。
イラガに住みつかれたくない~×
by じゅりりん (2015-06-11 19:01) 

あやけい

mutuminさんへ
ピンキー、まだ最初の房だから実は大きいです。
でも割れます。

ベリー系はたくさんなると楽しいけど、収穫に時間かかりますよね。
小さいからしかたないか。
それに加工するのにも時間かかる。

でも家で果物が取れるのってうれしいからがんばります。
イチゴはナメクジいるからもう諦めました~。
by あやけい (2015-06-12 23:32) 

あやけい

じゅりりんさんへ
ミニトマト植えなかったの?
でも鉢で育てるのは大変だよね。
私も苗が余っても鉢はイヤ(尻腐れになるから)。

ラズベリーはもう地植えで無法地帯だから逆に病気も出にくいのかも。
前に黄色のラズベリーを鉢に植えたら実がならないうちに枯れたわ。
もう地植えする場所ないから黄色は諦めた。

ここのところ雨で薬剤散布をさぼっていたらバラにうどんこ病が出てきたわ~。
明日の午後、薬を希釈して散布する時間があればいいけど。
梅雨って病気が蔓延しそうでこわいね。
でもイラガは本当にいや。
イモ虫でも嫌なのにかぶれるとか恐怖だよね。
うちのトマトにもスズメガの幼虫がつくよ。
巨大だから目が合ってこわい。

そういえばアゲハはどうなったの?
by あやけい (2015-06-12 23:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。