SSブログ

ラズベリーの収穫と長ナス [今日の収穫]

ぱっと見て赤い実が増えてきたのでラズベリーの収穫をしてみた。
ラズベリーの場所は虫がいそうで、長袖、長靴が必須アイテム。

IMG_4355_R.JPG

枝や葉をかき分けて収穫する量、270g。
たぶんイチゴのパック山盛り一杯分ぐらい。
ジャムにするために冷凍します。
このラズベリーを収穫したのが金曜日。
また赤くなっているだろうから取らなきゃなぁ。


IMG_4356_R.JPG

トマトは毎日わき芽をとっています。
毎日探すのに毎日取れる。
一番下の房もまだ赤くなるまで大きくなっていない。
早く収穫したい~。


IMG_4357_R.JPG

カボチャも伸びてきました。
摘心しよっかなぁ。(←面倒だから放任しようと思っていた)


IMG_4371_R.JPG

今日の収穫はこちらです。
普通のナスと長ナス。
浅漬けのもとにつけました。


IMG_4363_R.JPG

たくさん苗ができていたロベリアは庭の花壇に植えました。
青い花が涼しげです。


IMG_4364_R.JPG

ニゲラは種袋が茶色くなってきました。
でも中をあけたら種はまだ緑でした。


IMG_4365_R.JPG

宿根すると思っていたサルビア(種類は忘れた)の大株が枯れてしまった。
でも花壇の外にちゃんとこぼれダネが!
これ、草丈50センチぐらいになるんですけど。


土曜日のフラの発表会は楽しく踊って終わりました。
踊っている時の記憶がない!
先生に注意されていた、姿勢とか、目線とか、手の位置とかちゃんと出来ていたのかさっぱりわかりません。
友達の旦那さんが見ていて良かったと言われたのでそうだったのか…。
やっぱり練習をきっちりして、無意識でもその踊りができるようじゃないとだめね。
とりあえず笑ってたとは思うんだけどなぁ。
そして、私たちの化粧が薄いと判明。
つけまつげもバッチリして、ピンクのチークも入れて、朱色の口紅して、普段の化粧と比べ物にならないくらい濃いつもりだったんですが、舞台化粧としては全然でした。
やっぱりアイラインが薄いんだって。
でも目の上下入れているのよ。
どうやらもっと濃く、目よりも大きく書かねばならぬらしい。

翌日の日曜日の夜に打ち上げ~。
なんだかんだ言って夜にお酒飲むのって年に2、3回しかない下戸の私。
フラの話よりも普段のおしゃべりの方が多い。
お酒が入るから突っ込んだ話もできる。
メンバーは38~47歳の12人、子育ての悩みとか、仕事の話とか。
その中で、霊感の強い人の話になり、なんと3人が見える人らしい。
もう1人も見えてるはずだけど気づかないだけで、気分が落ち込んだりすると見えるようになるから気をつけてと一番霊感の強い子に言われていた。
え~、私は?私は?って聞いたら「あやけいさんは一生見えない人だから大丈夫!」って言われたぞ。
それってバ、バカにしてる?
そうじゃなくて、心が強いからつけ込まれないんだって~。
まぁ、見たくないからいいけどさ。

その子は人の本性もわかるらしく、根性の悪い人は口から真っ黒な煙を吐いているのが見えるらしい。
職場にそういう人がいて、そのダメージで体調が悪くなるから仕事辞めようか悩んでいた。
みんな、自分も腹黒い時あるけど、見えちゃってる?って心配してた。
愚痴るとか、人の噂話するとか、そういうのとは違って、本当に根性の悪い人はいいこと言ってても黒い煙出るんだって。
そういうの見えちゃうのってつらいだろうなぁ。

ちなみに私は精神的に安定しているから一緒にいると安心するそうな。
ポジティブ万歳!
悩まない性格はお得だわ~。

nice!(2)  コメント(2) 

nice! 2

コメント 2

mutumin

フラ、成功して良かったですね。ドキドキするよね!

霊感強すぎると、みなくても済むものまでみちゃうんだろうね。。。
可哀想な気もする。
by mutumin (2015-06-16 20:42) 

あやけい

mutuminさんへ
フラ、成功だったのかしら…。
今回の発表会は大きい文化会館でやったので、業者の人がたくさん写真撮って売るんです。
アップになるとちゃんと踊ってるかばれるわ~。


by あやけい (2015-06-19 22:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。