SSブログ

インゲン食べてます [今日の収穫]

お天気が悪くてやっと梅雨らしくなってます。
雨の合間に収穫してます。

IMG_4381_R.JPG

デジャブ?
いえ、これは2回目の収穫のラズベリーです。
今回は300g。
これは3日前の収穫だからきっと次も同じくらい取れます。


IMG_4380_R.JPG

インゲンも収穫は始まりました。
やっぱり若いうちに取って食べたほうがおいしいですね。
いつも遅くなって硬くなる。
隣の畝のキュウリにうどんこ病が出てきたので葉を切りました。
今日見たらカボチャにもうどんこ病が…。
まだ実もなっていないのにショック。
ピーマンも初収穫。
でも調子悪くて実も小さい。


IMG_4393_R.JPG

庭の花壇のトマトが大きくなっています。
畑に比べて成長が早いのは朝日が当たるからかも。
肥料は畑の方が効いていると思う。
トマトの横に植えてあったクレマチスは強剪定でバッサリ切りました。
うどんこ病が出てて、切った時にふわーと粉が舞いましたよ…。
トマトの後方のデッキにメダカの水槽があります。
左端に見える水色のコンテナには夫のランチュウが夏の間住んでます。
デッキは去年の白アリ被害でだいぶガタがきていて、いつ踏み外すか怖い状態です。


IMG_4397_R.JPG

春にチューリップが植えてあった花壇もトマトが植えてあります。
こちらも背が伸びています。
一本だけ低いのは大玉で、やっぱりミニが中玉とは枝ぶりが違います。(肥料ボケもしやすい)


IMG_4400_R.JPG

駐車場脇の長い花壇には地植え2年目のアガパンサスが伸びています。
通路側にとびだした枝に花芽がついていてちょっとジャマ。
支柱を立てて誘引しようと思ったんですが、折れそうでやめました。
夫に叱られる前に年に1回しか咲かないから我慢してとお願いしました。


IMG_4374_R.JPG

小さいつぼみが集まってます。
一度に咲いたらボール状になってきれいだろうけど外側から順番に咲きます。


IMG_4395_R.JPG

イチゴもランナーが伸びています。
畑に持って行って株を作ろうと思ったのに庭に放置したら芝生に根付いたのもあって困るわ~。


IMG_4378_R.JPG

ロベリアが咲いてます。
コリウスも毎年植えます。
毒々しい色もかわいいです。


IMG_4384_R.JPG

去年、2回買って2回とも枯らしたサンパチェンスをまたまたリベンジ。
もう買わない!と言っていたのに。
去年、いきなり大きな鉢に植えて枯れて、2度目は小さい鉢に植えて根ぐされに注意したのにやはり枯れました。
今年は小さい鉢+珪酸塩白土で根ぐされ防止に努めました。
これで大きくなったらもっと鉢の号数をあげます。


IMG_4373_R.JPG

クレマチスのニオベが長く咲いています。
こちらも地植えにしたいんですが、株元にユキヤナギのこぼれダネががっちり根を張っているんです。
今は新芽をかき取っているんですが、根は死んでいないのでいつでもユキヤナギが復活してしまうんですよね。
根株を崩してユキヤナギを取ったらクレマチスの根が傷んで枯れそうだし。
地植えにするとユキヤナギの方が元気になるだろうからなぁ。


IMG_4394_R.JPG

クリスマスローズの葉の影でカナヘビが一休みしています。
害虫駆除お願いしますよ~。
nice!(2)  コメント(4) 

nice! 2

コメント 4

mutumin

いんげんを植えたのが遅かったら、花も咲いてなく、まだまだ食べれる状態ではないです。ナスはアブラムシが付いて、毎日コロコロで取っている。10本位ハウスに植えたけど、やっぱり植えなければ良かったと反省。。。
今はスナップエンドウがピークになって来ました。毎日サラダに入れて食べています。
こちらではカナヘビを見たことがないけど、そちらはいるんだね。びっくり!
by mutumin (2015-06-20 04:45) 

じゅりりん

雨でみな生き生きしてますね。
くふぅ~♪ カナヘビちゃん可愛ええ・・・(*^^*)
今年はヤモリは見るけどカナヘビは全然見ないんだよなぁ。
こっそりいることを願う~。

↓フラ、お疲れ様でしたぁ!
練習した甲斐があってよかった!おめでとう~(*^^*)
舞台化粧って相当濃くしないとだよね。
独身の頃、踊りの着つけによく行ってたんだけど、わぁ~すごい化粧・・と思っても客席から見ると全然そうじゃなくて。
私的には宝塚みたいにしてみた~い♪

霊感の強い人って結構身近にいるんだね・・・。
口から真っ黒な煙が出てるなんて怖い~×
自分も出てたらどうしよう・・・(><)
悪しきものにつけこまれたくない~~~。私も強い心を持って生きたい。
by じゅりりん (2015-06-23 17:34) 

あやけい

mutuminさんへ
インゲンもあっという間に終わりますね。
マメ科って連続して植えないとずっとは食べれない。
うちもアブラムシ、各所に出てます。
庭のバラには薬撒くけど、野菜は無農薬なので虫が逃げてくるのかしら。

by あやけい (2015-06-23 22:33) 

あやけい

じゅりりんさんへ
うちはヤモリもトカゲもカナヘビもいるよ~。
今日はカマキリ(4センチぐらい)のも見た。
でもカナヘビ、wikiによると東京、千葉では準絶滅危惧相当の指定されているんだって。
うちはカナヘビ天国だわ~。

フラのツケマ(100均の)はバッサバッサだよ。
それでも薄いんだから、今度は下まつげも付けるか。
私は二重だけど、一重の人は2枚つけろって先生が言ってた。
でもつけ慣れないからすっごい違和感なの~。
先生なんて普段から付けてる。
私も薄いの普段から付けようかな。(←と思っても取るとき自まつ毛が抜けるからな~)

見えちゃう子がうちの近所のいるいるスポットを教えてくれたけど、全く感じない。
きっと霊も、こんな鈍感な奴の前に現れても仕方ないって思ってるだろうね。
by あやけい (2015-06-23 22:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。