SSブログ

ラズベリーばっかり [今日の収穫]

週末は雨でラズベリーが赤くなっているのは知っていたけど見ないことにしていた。
でももう前の収穫から4、5日経ってるし、覚悟を決めてラズベリー狩りに。

IMG_4421_R.JPG

この鬱蒼とした木立。
左端はキュウリです。
ラズベリーは新枝がどんどん延びて、旧枝に実はつくから見つけにくい。
上から見ただけだと見えない実がしゃがむと赤くぶら下がっている。
それを枝をひっぱたり、手を突っ込んだりして取る。


IMG_4422_R.JPG

ここもブッシュ状になっています。
手前は他に植えようと育苗していたナスタチューム、でも放置してしまった。
ラズベリーはやはり収穫の間があいてしまったために腐っている実が多い。
完熟のは触っただけで落ちるけど、完熟を通り越してカビたり、腐ったりしているのは落ちない(で溶ける)。
手を伸ばせばそれがベチャっとつぶれるわけです。
そのままにしたいけど、それでナメクジとか来てもイヤだし、他の虫(蛾とか)が匂いで来ても困る。
仕方なくそういう実も取って捨てる。


IMG_4417_R.JPG

結果、手は真っ赤。


IMG_4416_R.JPG

量ると600gありました。
前に収穫した分と合わせると一キロは超えたのでそろそろジャムにしようかな。
一粒だけブラックベリーが黒くなっていました。


IMG_4423_R.JPG

ブラックベリーもたくさんなってます。
これでカメムシさえ来なければ。
でもラズベリーを収穫していたらカメムシの香りがしました。
姿は見えないけど香りだけ。


IMG_4424_R.JPG

ブルーベリーはまだまだ色付きません。
これも一度には熟さないのでジャムにするには冷凍しなくちゃ。
でもそれほど取れるかな。


IMG_4426_R.JPG

ナスも取れてます。
長ナス、長すぎ。


IMG_4420_R.JPG

坊っちゃんカボチャも人工受粉しました。
何日ぐらいで収穫か調べなくちゃ。


IMG_4412_R.JPG

壁際から伸びなかったグロリオサリリーをフェンスに誘引しています。
もうちょっと伸びたらちゃんと巻きつくはず。
一番伸びているのは蕾も出て行きました。


IMG_4413_R.JPG

一緒においでって手を取り合っているみたいでかわいい。


IMG_4425_R.JPG

薫乃の2番花が咲き始めました。
やっぱり花が重くて首が曲がっちゃう。
蕾の時はピンとしているのに。


7月にまたフラの舞台があります。
でも今度は観光地のフラフェスティバルで踊る気楽な舞台です。
2曲踊るんですが、この前の舞台と同じ曲は私がそのままセンターで、もう一曲もまたセンターになってましたが、背の高い子はいつも後列の端になっちゃうんで、今回は無理やり真中に持ってきました。
先生は全体のフォーメーションからするとド真ん中に大きな子は…と思うだろうけど、いつも後ろじゃつまらないもんね。
当の本人は後ろの方が気楽だったのに~って言ってましたが。

フラも習って、丸5年になります。
もっと上達しててもいいはずなのに~。
次の目標はお金をためてハワイ旅行かな。
フラの勉強にもなるしね~。
nice!(1)  コメント(2) 

nice! 1

コメント 2

mutumin

これを見るとラズベリー、ブラックベリー、植えたくなっちゃうなぁ~・・・
だって、苺のように植替えしなくっていいんでしょう?
だんだん苺が不作になって来るのは親がいつも一緒だからだよね。
だからって、苺の苗買うのも勿体ないし・・・ちょっと悩みます。

ハワイ行き目標、いいね!
頑張って!
by mutumin (2015-06-24 13:19) 

あやけい

mutuminさんへ
ラズベリーとブラックベリーは本当に楽ですよ。
冬の間に剪定しておけば春に勝手に芽吹いて実をつけるし。
mutumin産地は広いから増えても平気だし。
うちは数年で1株だったラズベリーが10㎡ぐらいに新芽が出てきます。
ブラックベリーは切らないと4mぐらい枝が伸びてそれを横にしておくとどんどんわき芽が出てきます。
収穫はブラックベリーの方がずっと楽です。
実も大きいし。
でも生食するなら種が気にならないラズベリーの方がいいかな。
ジャムにするならどちらも濾さないとダメだから同じです。
多分耐寒性もあるよね。

私としてはブルーベリーよりもずっと楽だわ~。
イチゴみたいに植替えの必要もないしね。
さ~、むつみんファームに新たなベリーが加わるか!?
by あやけい (2015-06-24 19:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

インゲン食べてます今のバラ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。