SSブログ

今のバラ [バラ栽培]

うちのは17本のバラがある。(2年もたたないうちにこれだけ買った~)
四季咲きが多いから毎日、どれかは咲いている。
5月の勢いはまったくないが、少ない花は貴重でもある。
まぁ、スリップスがついて花弁の色は汚いし、暑くて花もちもしないけど。
それに今の時期はシュートが伸びて枝に勢いがあって楽しい。
どんどん株が大きくなって、来年はたくさん咲くだろうな~とか思うとウキウキする。

IMG_4379_R.JPG

写真はここ10日ぐらいの間のものなのでもっと成長しているものもあります。
玄関脇のゴールデン・セレブレーションも枝が伸びてきました。
蕾もたくさんついていて楽しみなんですが、その蕾がしみだらけなんですよ。
これはスリップス(アザミウマ)と言う害虫の仕業なんですが、持っている薬ではなかなかいなくなりません。


IMG_4465_R.JPG

こちらが今日のゴールデン・セレブレーションの花です。
なんかダメダメ。
いっそ蕾を摘んで枝を充実させるか…。
でも花みたいし~。


IMG_4410_R.JPG

たくさんのシュートがびゅんびゅん伸びているセヴニール・ドゥ・ドクトル・ジャメイン(ジャメイン博士の思い出)です。
うどんこ病の薬を撒きましたが、まだ良くなりません。
来週薬を変えてまた散布するつもりです。
枝は伸ばしてオベリスクの上まで届くようにしたいです。


IMG_4464_R.JPG

こちらが今日、咲いた花です。
ジャメイン博士(名前が長いから略します)は四季咲きじゃなくて弱い返り咲きかな。
でも5月にはたくさん咲いてくれたので十分です
まだいくつか蕾がついていますが、花は小さいでしょうね。


IMG_4406_R.JPG

こちらはシュートが伸びて格好が悪くなってしまったジュビリー・セレブレーションです。
どうしても花が咲くと枝が垂れるので支柱を介添えにしました。(かっこわるー)
イングリッシュローズには花の重みで枝が垂れちゃうのが多いような気がする。
花首が弱いと言うか。
この花も高い所に置かないと花が見えません。


IMG_4463_R.JPG

花はかわいいんですよ。
花もちはまったくですが、次々咲きます。
ただのピンクじゃなくて、ちょっとアプリコット色と言うか。
香りもいいです。


IMG_4404_R.JPG

母の日にもらったレディ・エマ・ハミルトンも2番花が咲きました。
かわいいオレンジ~と喜びましたが2日しかもたず。
花散るの早過ぎ!


あとはボレロとグラミス・キャッスルもいつも咲いています。
でも花が小さくて最後まで開かない。
難しい~。


IMG_4466_R.JPG

畑で野良コキアが大きくなってしまいました。
コキア、このぐらいの大きさがかわいいです。
これ以上大きくなるとさすがにジャマ。
端に見える赤い実はピンキーです。
今日は初めてアイコが一個取れました。


IMG_4478_R.JPG

多分中玉のシンディスイートです。
変な形のが一つありました。


IMG_4480_R.JPG

大玉トマトはまだまだ。


IMG_4479_R.JPG

上の方の脇芽ばかり気にしていたら根元から伸びたのがこんなに大きくなっていました。
50センチ以上ある~。


IMG_4477_R.JPG

スイカの雌花、かわいいですね。
やっと小玉スイカも伸びてきました。
今からじゃ食べるのはお盆ころかな。


ゴーヤーのネットを張らなきゃ~。
夕方うっかり畑に行くと(そして脇芽をとったりしてると)蚊の餌食になります。
ボウフラまで自家製です。

nice!(1)  コメント(2) 

nice! 1

コメント 2

mutumin

コキア、これぐらいが可愛いですよね。
家はこぼれ種から出たコキアがあるけど、2.3㎝の赤ちゃんでただの草のように見えて、植えるという感じじゃないです。
by mutumin (2015-06-25 05:02) 

あやけい

mutuminさんへ
コキア、移植が難しいイメージです。
こぼれダネはよく出るけど、植え替えると枯れるみたいな。
これは生えっぱなしで、間隔をあけて間引きました。
どれでも大きくなったら狭いですね~。
by あやけい (2015-06-27 15:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。