SSブログ

インゲン最盛期~と庭の花 [庭の花]

畑タイムが取れない。
もう雑草もすごいのに、時間がないし、あるときは雨が降っている。
午前中にやればいいんだけど、今は蚊対策に蚊取り線香を焚くんで、一日煙くさくなるのがイヤなの。
夕方になって始めて、すぐお風呂っていうのが理想だけど、夕飯作らなければならないし。

とそんなことで収穫が遅れています。
もうラズベリーがどうなっているか考えたくない。

IMG_4494_R.JPG

インゲンも収穫が追いついていない。
木曜日に覚悟して収穫してみた。


IMG_4493_R.JPG

インゲンだけで1.4キロありました。
キュウリもすごい。
フラの夜練があったので友達に配りまくりました。
うちでは人気のないインゲン(私と母しか食べない)、持って行ってもどうだろー?って思ったらみんなすごい喜んでいた。
やっぱりインゲンおいしいよね!
私は茹でて生姜醤油だけど、マヨネーズ付けて食べるって言うのが多かった。
後は胡麻和えとかソテーとか。
細かく切ってドライカレーに入れたらみんな分からずに食べてくれました。
お弁当に使うのだけはやめてくれって息子に言われたので引き続き緑がピーマン(これもたくさん取れ始めてます)メインになってます。
それも時々残されるけど。
アイコも数個ですが、取れ始めてます。
もう、お弁当用のミニトマトは買わなくても何とかなるかな~。


IMG_4511_R.JPG

アガパンサスが満開になっています。
一年、この時期だけのために育てているんだからね~。


IMG_4487_R.JPG

ナスタチュームもたくさん咲いています。
これは去年取った種。
オレンジと黄色が多い。
あとつるがすごい伸びる。
これも品種でしょうね。


IMG_4489_R.JPG

もう6、7年前から育てているルリマツリ。
鉢植えでずっと植え替えもしないのに毎年花を見せるので無謀にも地植えしました。
しだれるので三角トレリスに誘引しています。


IMG_4510_R.JPG

こちらも4年ぐらい鉢に植えっぱなしのユリです。
買った経緯も忘れてしまった。
切り花にしようかなって思いつつ、いつもこのまま。
バックの緑地はお隣の空き地。
今は除草されてます。


IMG_4506_R.JPG

最後のリベンジのサンパチェンスはやっぱり枯れました。
でも一本だけ再生の兆し。
さて、復活なるか。


IMG_4503_R.JPG

こちらは5月に買ったアルテミスの初花。
8センチぐらいの花ですが、かわいいです。
蕾もたくさんついてるし、これが伸びてフェンスいっぱいに咲いたらいいわ~、と妄想が始まる。


IMG_4505_R.JPG

無理やり植え替えてシュートを折った薫乃も2番花が咲き始めました。
でもすぐに首が垂れる。
ちゃんと上を向いて咲くバラの少ないことよ。


IMG_4507_R.JPG

これはグラミス・キャッスル。
花だけみると白が多いなぁ。
写真を見てもすぐにわからない。
実際は花の大きさとか全然違うんですけどね。


IMG_4501_R.JPG

ジュビリー・セレブレーションは相変わらず良く咲きます。
でも絶対に下を向く。
仕方なく高い場所に置いてるけど、有島先生の本では花壇に植えるといいってあった。
ん~、どうだろ~?
NHKのバラ大図鑑には花もちがいいとあったけど、うちでは2日で花弁がバラっと落ちます。
花弁、掃除が面倒よ。


IMG_4490_R.JPG

庭にいたチビカマキリ。
どこかで卵が孵っているんですね。


IMG_4499_R.JPG

今年もクサカゲロウの卵を見つけました。
カボチャのネットに器用に産み付けてます。
ずっとウスバカゲロウの卵だと思っていたんですが、考えてみればウスバカゲロウの幼虫はアリジゴクですもんね。
ちゃんと検索したらクサカゲロウの卵と判明しました。
幼虫は思った通り、アブラムシを食べてくれます。
この卵を採集して、孵化させて、アブラムシを与えて幼虫を育てて、蛹にして羽化するところまで観察する、それを息子の夏休みの自由研究に…と考えたんですが、息子は虫嫌いなので無理でした。
アブラムシ捕まえるのも私の仕事になるだろうし。


明日も雨のようです。
ラズベリーが~。
あっ、ゴーヤーも地這だと思い込んでいる様子。
ネット設置せねば!とここ数週間ずっと言ってる…。
nice!(1)  コメント(4) 

nice! 1

コメント 4

mutumin

いんげんは肉巻きにして、甘辛醤油で絡めるととっても美味しいよ!
野菜嫌いな子供たちもこれは食べてました。
家は胡麻和え、サラダ、炒め物、魚の煮物、夏カレーといろいろ重宝します。
夏はいんげんがないと寂しいよね。。。
遅く植えたのでまだ採れてません。
by mutumin (2015-06-30 05:09) 

じゅりりん

わかるわかる~。
私も庭仕事の時はエプロンに蚊取り線香ぶら下げてやっているので、
蚊取り線香の匂いが染みついてすっごい臭いです。
庭仕事をする日はその後買い物とか行かないようにしてるけど、
どうしても必要な時とか自分でも臭いので多分周りの人も臭いだろう・・・。

今日近所の人からいんげん(横幅が広いタイプ?)ときゅうり貰ったの♪
おかずが一つ出来るから貰うとすごい助かるよ~。

あやけいさんちのバラ達みんな綺麗に咲いていてすごい!
うちの二番花、なんかみんなへなちょこに咲いてるの~。
肥料のやり方がまずかったか・・・?

クサカゲロウの研究してほしかったなぁ!
蝶やカブトムシの研究はあってもなかなかクサカゲロウはないよね。
成虫は儚げでとっても綺麗だし♪
息子ちゃん虫が苦手なのか~残念×
by じゅりりん (2015-07-03 18:35) 

あやけい

mutuminさんへ
インゲン、もう終わりが見えてきました。
もし台風が来るなら撤去しないと支柱が折れちゃうかも。
もう一回蒔く場所はないのでこれでインゲンも食べ収めです。
うちは肉巻きもダメだって。
肉にインゲンの味がつくからやめてって。
夏野菜カレーも作って食べたいけど、絶対にダメだわ。(←まず夫が)
困ったもんです…。
by あやけい (2015-07-05 22:01) 

あやけい

じゅりりんさんへ
髪の毛に蚊取り線香の匂いがつくとずっと臭いよね(自分が)。
スプレー買ってくればいいのか。
でも蚊取り線香が一番効く気がする。

うちのバラ、残念な花も多いよ。
蕾が虫食いになっているのも出てきてショック。
やっぱり気温が上がって、湿度もあると虫が出るよね。

バラ用の薬をまた買ったよ。
私が野菜に農薬使わないのは薬代が高いからもあるのに~。
お天気が良くなったら散布しなくちゃ。
どんどん薬漬けになって行く~。
by あやけい (2015-07-05 22:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

今のバラ雨の中のツルもの ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。