SSブログ

雨の中のツルもの [畑観察]

なかなかブログのアップができない。
だって雨ばかりなんだもん。
写真も新旧混ざっています。

IMG_4519_R.JPG

まずはいつものラズベリー。(これは1週間前の収穫)
でももうラズベリーの収穫は諦めた。
結局1.5キロぐらいしか取らなかった。
まだなっているけど、この雨で腐っているのが多いだろう。
雨がやんでも草かげのラズベリーを取るとビショビショになってしまうのよ。
どうせ、そんなにジャム作っても食べきれないし。

次はラズベリー近くのキュウリとインゲンを片付けて広くなったら、古い枝を全部根元から切る予定。
あと新しい枝も少し間引くかも。
そう考えると仕事が多い。


IMG_4518_R.JPG

キュウリ、インゲンはもう終わりが近いです。
これは最後の大収穫の時。
インゲンは義母も第2弾を蒔いていないのでもう食べ収めです。


IMG_4535_R.JPG

こちらは今日のスイカの様子。
葉が茂ってきました。


IMG_4528_R.JPG

しかし雨ばかりで、なっている実はまだ一個。
レモンぐらいの大きさになっています。


IMG_4536_R.JPG

キュウリは第2弾を植えました。
こちらは購入苗。
今の時期に苗を売っているを初めて見ました。
実は蒔こうと思って種も買ってあったんですが、遅くなったのでちょうど良かった。


IMG_4534_R.JPG

こちらは地這になりつつあるゴーヤです。
半分ネットを用意してありますが、やりだすと雨が降る。


IMG_4537_R.JPG

雨ばかりでトマトも赤くなりません。
それでも気がつくと実が割れています。
毎日見回らないしな~。
一株、灰色かび病のような葉のトマトを見つけました。
疑惑の葉は切り捨てましたが、蔓延したらどうしましょう。


IMG_4521_R.JPG

畑のほうき草がどんどん巨大化しています。
乾いているとき、上からなぜると、ペットと遊んでいるイメージ。
よーしよーしとムツゴロウさんみたいにわしわししたくなる。


IMG_4538_R.JPG

バラも雨でビショビショ~。
せっかくのつぼみもきれいに咲きません。


IMG_4540_R.JPG

サンパチェンスは持ち直しました。
ヒヤヒヤですね。


明日の天気はどうでしょう。
ネットは張れるのか!?
nice!(1)  コメント(2) 

nice! 1

コメント 2

mutumin

こちらは雨は降ってないんだけど、ランチで忙しくなかなか畑がはかどらず頭に来ています。
世の中上手く行かない事が多いですよね。。。
by mutumin (2015-07-08 04:41) 

あやけい

mutuminさんへ
カラッと晴れたのは何日前だろうっていう位雨続きです。
これだけ湿っていると病気が出るよね。
お天気に文句言ってもしょうがないけど。
by あやけい (2015-07-08 21:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。