SSブログ

雨の中の花 [庭の花]

やっぱり今日も雨でした。
明日も雨だって~。

IMG_4549_R.JPG

先週になってバジルの苗を植えました。
今年はジェノベーゼ作ろうかな。(と毎年言ってる)


IMG_4550_R.JPG

シソも植えました。
摘心を兼ねて上の葉を切って食べちゃいましたけど。


IMG_4551_R.JPG

普通のミニトマトの千果です。
実はたくさんついているんですよ、ただ熟れないだけ。
やっぱり真っ赤じゃないとおいしくない。


IMG_4548_R.JPG

ユリが咲きました。
去年、カサブランカを25球買ったんだった。
コンテナに植えたら背が伸びません。
花は豪華です。


IMG_4552_R.JPG

こちらは植えっぱなしのミニグラジオラスです。
かわいいですね。


IMG_4533_R.JPG

トマトと一緒に種まきしたロベリアは長く咲いています。
蒸れるので雨に当たらない方がいいらしい。
ここは軒下だから大丈夫。


IMG_4543_R.JPG

こちらは地植えなのでビショビショですけどね。
それでも咲いています。


IMG_4542_R.JPG

グロリオサが今年も咲きました。
芽はたくさん出たんですよ。
さすが6年目?
これからまだ伸びて他の枝も咲きだすと思います。


IMG_4520_R.JPG

雨の中のバラは残念な感じ。
花弁も傷むし、葉は病気になるし。
アンジェラの2番花。
シュートも1m以上に伸びてます。


IMG_4525_R.JPG

紫のバラのノヴァーリスも2番花がたくさん咲いたんですが、雨でかわいそうです。
咲く前から花弁の端が茶色くなっちゃう。


IMG_4526_R.JPG

ヨハネ・パウロ2世は蕾が虫食いです。
これはゾウムシ?イモ虫?
どちらにしても雨だと薬撒けない。

バラ用の病害虫の薬を3種類買い足しました。
農薬って高いね~。
3つ買ったら4000円近くしましたよ。
その前にも3000円ぐらい買っているのに。
薬は同じの使っていると効力がなくなるのでローテーションが必要なんですって。
やっぱりバラはセレブな花だわ。



nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

雨の中のツルものトマトが病気! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。