SSブログ

トマトが病気! [畑観察]

やっと雨が上がって金曜日と土曜日はいいお天気でした。
木曜日に雨が上がっていた時間、畑を見回ると、何本ものトマトの葉が灰色かび病になっています。
これだけ雨が続けば仕方ないのかもしれません。
10日間も雨で青空はずっと見ていなかったんですもの。
しかたなく下から50センチまでの葉をすべてかき取りました。

IMG_4555_R.JPG

こんな感じです。
少しでも風通しがよくなるように。
それにしても今年はトマトが不調です。
今まで良く取れたのはキュウリとインゲンぐらい。


IMG_4556_R.JPG

大玉トマトも真っ青。
義母の畑も例年だと大玉トマトが取れているのに今年は全然だって。
スイカは受粉しないから実がつかないって言ってました。


IMG_4557_R.JPG

こちらは木曜日の収穫です。
キュウリ、インゲンは来週中に抜いてしまう予定です。
来週後半は台風が来るかもしれないし。
後作は秋に取れるトウモロコシを植えるつもりでタキイで種を注文しました。
7月中に蒔いて10月に収穫です。
さて、上手くいくかな。
トマトは毎日息子がお弁当に別タッパーで持って行くのでその分です。
まだ食卓には足りません。


木曜日の短時間の晴れ間にゴーヤーのネットを張ろうと外に出たのに、結局トマトの手入れと、伸びていた雑草を刈っただけになってしまいました。
とっくに咲き終わったイングリッシュラベンダーも下の枝が雨で葉が溶けてしまっていました。
古い枝は切るべし!とバッサバッサと切りました。
捨てたつもりが大きく育った地植えのタイムも花が終わり、枝が伸びてやはり下葉が溶けてしまっていたので枝すかしを兼ねて刈り取りました。
こういう時の私って生き生きしているわー。
45リットルのゴミ袋3つ分の草を刈りましたよ。


金曜日にやっとゴーヤーのネットを張りました。
今年はゴーヤーを食べることができるのか。
まぁ、義母にもらえば食べられますが。


今日は息子の野球部に試合を見に行って、午後は娘のバーゲンにつきあいました。
娘のリクエストでいつもよりちょっと遠くのお店に行ってきました。
連れていかれたデパートは私も20数年前に良く洋服を買っていた場所でした。
懐かし~とお店に入ると思いっきりジェネレーションギャップ。
娘はたくさん服を買いましたが、私が欲しいと思うような服は一枚ものなく疲れただけだったわ~。

明日も息子は野球です。
これで3年生が引退して、息子たち2年生がメインのチームになります。
と言うことはあと1年で息子も引退。
その後はずっと家にいるのか~。
受験勉強しなくちゃいけないし、来年は娘とダブル受験だし、なんか家の中が殺伐としそうな予感です…。


明日は絶対にバラに薬を撒くぞ~。
葉っぱやつぼみが食われている木が多過ぎる(でも虫は見えない)し、新芽にびっちりアブラムシがついてたのもあった。
アブラムシは見つけて手でつぶしたけど、そのときクサカゲロウが飛んで行った。
もしや、うちの畑の卵の親?
そういえばラベンダーを切っていたら、枝の奥に大きなカマキリの卵(の抜け殻だと思う)があった。
こういう天敵がいてくれるから、本当は薬を撒きたくない。
でもやらないとどんどんバラの葉がなくなるのよね。
もちろん畑は無農薬です。
そっちで益虫さんは活躍してください。

nice!(1)  コメント(2) 

nice! 1

コメント 2

mutumin

やっとトマトが採れはじめました。今日から食べたけど、ほとんどランチに使ってしまった。自分の口には3個くらい。。。
こっちはずっとお天気が続いています。良いんだか、悪いんだか・・・
アブラムシも最高潮!大変!
by mutumin (2015-07-12 21:12) 

あやけい

muutminさんへ
台風も過ぎてやっと梅雨明けでしょうね。
雨続きの時は涼しくてよかったですが、晴れてからは毎日冷房漬けです。
私が寒いと思っても子供たちは暑いって言うんですよ。

アブラムシ、こちらはそれほど出ていません。
バラにはいましたけどね。
バラも雨続きで葉が落ちてしまった株もあります。
難しいですね。
by あやけい (2015-07-17 23:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。