SSブログ

トマトが赤くなってきました インゲン、キュウリ終了~ [今日の収穫]

台風は被害もなく過ぎて行きました。
雨は降りましたが、風がそれほどでもなくてよかった。
これで梅雨明けになりそうですね。

IMG_4572_R.JPG

水曜日にインゲンとキュウリを撤去しました。
風で支柱が折れるのが一番痛いので。
キュウリは第2弾も植えましたがヒョロヒョロなのでどうなることか。
来週はこの支柱を片付けてトウモロコシを蒔きます。


奥のラズベリーとブラックベリーもバッサバッサと切りました。
もうジャマでジャマで。
新しい枝に次の実がなりますが、それも切りました。
どうせ伸びるし。
このあと奥まで入って古い枝も切らなくちゃ。
またゴミ袋4つも枝や葉が出ましたよ。


IMG_4573_R.JPG

ブラックベリーも去年より実付きは少ないものの、カメムシがいません。
今後出てくるかもしれないですけどね。


IMG_4575_R.JPG

ブラックベリーはラズベリーよりずっと大きいです。
種もたくさんあります。


IMG_4577_R.JPG

ブルーベリーもぼちぼち取れ始めました。
でも数が少ないのでそのまま生食しています。


IMG_4562_R.JPG

息子が好きなんです。
これはジャム作るほど取れないですね。


IMG_4564_R.JPG

今週初めは雨もやんでやっとトマトが赤くなってきました。


IMG_4571_R.JPG

それでも例年より調子が悪く、数がなっていません。
木は背が高くなっているのに。
もっと取れてもいいはずなのにな~。
長ナスが良く取れています。
そろそろ枝が疲れてくると思いますが、ナスを食べるのが私と母だけなのでもういいかな。
マーボーナスとか食べたいんですが、それは母もきらいなの。


IMG_4576_R.JPG

ゴーヤーはやっとネットを張ってあげれました。
結局調子がいいのは1株だけ。
マルチの外に生えているのはオキナワスズメウリです。
去年の種を蒔きました。


IMG_4563_R.JPG

鉢植えのユリがきれいでしたが、台風の雨で散ってしまいました。


IMG_4580_R.JPG

花壇のは今週末に開花しそうです。
カサブランカを各色買ったんですが、どうかな。
ここはバラの花壇なので、花が終わったらユリは抜くつもりです。
さて、どこに植えるか…。


IMG_4566_R.JPG

義母に大玉スイカをもらいました。
10キロ超えの大きさです。


IMG_4581_R.JPG

割ったらやっぱり亀裂が~。
でも味は良かったです。
うちのスイカはまだ一個。
義母の畑に期待します。


IMG_4578_R.JPG

カリフォルニアドリーミングがきれいです。
でもこれも台風の雨で折れちゃいました。
カリフォルニアドリーミングは新しい枝がたくさん出ましたが、新葉が食べられてしまってます。


またバラの苗を買ってしまいました。
ネットでバーゲンだったのでつい4株も。
昨日発送で今日到着の予定でしたが、夕方になっても届きません。
佐○急便に問い合わせると営業所止めの指定になっているとのこと。
なんで?
そこのバラ屋さんは何度も買っているので発送の登録はそのまま自宅になっているはずなのに。
苗なので、遅くになってもいいので配達してくださいとお願いして夜9時ごろ持ってきてもらいました。
購入のメールを見ても自宅に発送になっています。
どちらかの業者(バラ屋か佐○か)が間違えたんでしょうね。
夜、外で懐中電灯をつけながら箱をあけました。
苗はデルバールが2鉢、新苗が2鉢です。
初のデルバール(フランスの園芸企業)です。
デルバールらしい絞り品種の苗を買いました。
どんな花が咲くのか楽しみです。
週末中には鉢替えする予定。

日曜日はフラフェスティバルで踊ります。
屋外なんですよね。
暑そ~。
日焼けしそ~。
nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トマトが病気!夏の大収穫 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。