SSブログ

夏の大収穫 [今日の収穫]

毎日暑いです。
日曜日の野外のフラフェスティバルも暑かった~。
終わった後みんなでかき氷を食べて帰りました。

家では子供たちも夏休みに入り、毎日冷房漬けです。
自分だけだと窓開けて冷房付けなかったりするんですが、子供は体温が高いのか、我慢が足りないのか、ずっと冷房付けるんですよね。(それも強めに!)
おかげで母は体調が悪いです。
腱鞘炎は悪化するし、だるいし。


IMG_4601_R.JPG

畑ではトマトの収穫が続いています。
今年は5本の大玉トマトを植えてます。
最初の段のトマトなので大きくてきれいです。
これは2日前の収穫。
いつも夕方に収穫しているんですが、それだと時間切れになることが多く(早く始めないから~)、今日は朝から収穫しました。


IMG_4612_R.JPG

じゃーん、この量!
今年はミニトマトの千果をたくさん植えたので丸いミニトマトがたくさん取れてます。
イエローアイコが甘くておいしい~。
実はこれと同じくらいの量を週末に義母にもらってます。
それでも食べきる我が家。
とりあえず冷蔵庫はいっぱいです。

そしてナスがすごい。
長ナス、1本しか植えていないのに、たぶん30本以上は取れています。
普通ナスは夏剪定などでお休みさせるんですが、私は放任です。
だってナスを食べる人は私と母だけなんですもん。
もう今年はナスが取れ過ぎて困ってます。


IMG_4613_R.JPG

ブルーベリーとブラックベリーもゆっくり収穫しました。
ブルーベリー、思ったよりたくさん取れました。
このぐらいならジャムも作れましたが、洗って置いてたらみんなにつままれて少なくなってしまいました。
重さを測る前に自分もパクパク食べちゃったし。
ブラックベリーは調子悪し。
枝を見ると黒く枯れた実が多いんです。
カメムシは見当たらないので、水不足?
でもこの1週間ぐらいですよ、ずっと晴れてるの。
こちらはラズベリーと一緒に煮てジャムにします。


今日はそのほかにバラの植替え(新しく買った苗の)をしましたが、10時ぐらいから風が強くなって大変でした。
バラの大きな鉢が倒れるんですよ。
枝が伸びているから風に弱いんです。
トマトの枝も重たいから危ない。
補助の支柱を何本も立てましたが、支柱ごと折れて倒れそうです。
軽くするためにまた葉をすきました。


IMG_4602_R.JPG

庭でユリが咲き始めました。
白赤ピンクのカサブランカです。


IMG_4603_R.JPG

ゴージャス!
さっそく花粉をTシャツにつけちゃってショック。


IMG_4604_R.JPG

すべて5球ずつ植えたはずなのに赤のカサブランカは1本しか咲かず。
それも花弁が日焼けしています。


IMG_4606_R.JPG

ルリマツリが涼しげです。


IMG_4607_R.JPG

でも枝は暴れるんですよね~。
地植えしたから特に。


IMG_4589_R.JPG

カエルも来たぞ~。
今年生まれの小さなアマガエルです。
そういえば昨日、うちの駐車場で1m越えのアオダイショウを見ました。
あっと見たらスルスルとうちの車の下に入って行った。
そのまま車に乗って出かけたけど、今はどこにいるのかな。
子供にその話したら、捕まえればよかったのに、だって。
捕まえてどうする?
nice!(1)  コメント(2) 

nice! 1

コメント 2

mutumin

家もトマトがいっぱい採れて来ました。思いっきり食べています。
私も千果とオレンジ千果を植えましたが、オレンジ千果は同じオレンジのサンゴールドに甘さが負けますね。
今年はハウス、ヨトウムシ、アブラムシにダブルでやられて、いいのはトマトだけです。トマトが採りたくてハウスを作ったのだからまぁ良しとしましょう!
畑は全体的に作業が全部遅れ気味だし、夏休み陶芸教室とか他のイベントをやってる間に雑草の海と化しています。
泣きたいよ~!
by mutumin (2015-07-23 08:12) 

あやけい

mutuminさんへ
虫はイヤですね。
今年はカメムシがいないんです。
枝豆にいつも来るのが最初なので枝豆作らなかったのが良かったのか、偶然か。
ハウスで虫が出ると繁殖がすごそうですね。
本当に夏は忙しいですね。
体に気をつけて~。
by あやけい (2015-07-23 22:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。