SSブログ

小玉スイカ初収穫、ブラックベリー1.2キロ! [今日の収穫]

庭の雑草がすごい~。
本当は夏前に防草シートを敷き直してレンガを敷き直そうと思っていた場所がそのままで、恐ろしいことになっている。
週末にがんばろうっと。

IMG_4671_R.JPG

今年は7月に雨が続いたせいか、スイカが不調で、2株植えたのに3つしかなっていない。
もっと地道に人工受粉すれば良かった。
まあ、こんな年もあるか。


IMG_4668_R.JPG

実はミニカボチャも不調です。
こちらは2株で2個。
もう葉も枯れ始めたし、新しい実は期待できない。
今年のウリ科はキュウリだけだわ、上手く行ったのは。


IMG_4667_R.JPG

ゴーヤーも種まきしたのは発芽せず、こぼれダネが1株しか育たなかった。
やっと実がなり始めました。
まだ今年の夏はゴーヤー食べていないんだ…。


IMG_4659_R.JPG

こちらがおとといの収穫。
スイカを取ってみました。
キュウリは新しい株になった物。
このスイカ、今日食べてみました。
中はまさか(でもないけど)黄色でした。
味は…、どうやら収穫が早過ぎたようで甘くな~い。
貴重な3つのうちの1つだったのに!
次は来週以降の収穫にします。


IMG_4665_R.JPG

今年は本当にナスが取れています。
もう食べきれない。
息子にしば漬けなら食べると言われたけど、梅酢がないし。

ブラックベリーはがんばって取りました。
測ってみると1.2キロありました。
冷蔵庫にストックもあるのでもう場所を取ってしかたない。
ジャムを作ろうと思っているけど、ラズベリーと合わせたら3キロ以上ある。
そこに砂糖入れて煮詰めて種を濾して煮沸した瓶につめる…。
なんか気が遠くなる作業。
おまけに当然食べきれないから配らなくちゃいけない。
うわー、大変。


IMG_4669_R.JPG

昨日、やっとインゲン、キュウリの跡地を耕して秋トウモロコシの種を蒔きました。


IMG_4670_R.JPG

タキイお勧めのトウモロコシです。
さて、上手くいくか。


IMG_4663_R.JPG

畑のほうき草、さらに成長しています。
すでに周りのやさいの邪魔になってますが、もう抜くのもかわいそうなのでそのままです。
また種をまき散らして来年会えるのだろうか。


IMG_4664_R.JPG

地植えして4年目ぐらいのブルーサルビアがきれいです。
アブラムシがついたりしましたが、切り戻ししたら復活しました。
そろそろ通路にはみだした分が邪魔と怒られそうです。


IMG_4661_R.JPG

2月にバラを剪定してその枝を冬挿し木にしていました。
たくさん挿したけど根ついたのは1株だけ。
どのバラだかわからなくなってたんですが、グラミス・キャッスルみたいです。
ピンクのマイ・グラニーだと思っていたので白い花が咲いてびっくり。
でも花の形はグラミスっぽくないんだよな~。
マイ・グラニーが白くなっただけだったりして。
今後の成長でわかるでしょう。
楽しみ。


明日も朝から仕事です。
来週は月・水・金・土だけだから何とか乗り切るぞー!

nice!(1)  コメント(4) 

nice! 1

コメント 4

mutumin

家もウリ科があまり良くないです。
早くからウドンコ病になったし、カボチャは連作障害がないというので、同じ場所に植えたら、あんまり出来が良くない。
昨年が良かっただけに寒しい出来である。
by mutumin (2015-08-01 11:05) 

じゅりりん

この暑さだもの~× なすは暑さに強いのかな?
ベリー類を私もキロ単位で収穫してみたい!
ほうき草、形よく育っていて可愛い~(*^^*)抜くなんてもったいないもったいない。
ブルーサルビアは冬を越せるの!?
うちも今年植えたのですヨ。来年も咲くなら嬉しいな~♪
うちの庭、夏場はあまり花が無くてブルーサルビアは長く咲くし助かる。
今年メインのラベンダーは秋も咲く予定の鉢植えのがもう今にも枯れそう
・・・×
苗、高かったのに(涙)
やっぱり丈夫なのがいいね。
by じゅりりん (2015-08-04 17:19) 

あやけい

mutuminさんへ
今年は雨が偏っているんですよ。
7月頭まで連日雨でその後は干ばつです。
ウリ科なんて大打撃ですよね。
例のウルトラマンのカボチャもあまりふるわないんですよね。
毎年上手くいくわけじゃないけどがっかりですよね。
by あやけい (2015-08-05 22:13) 

あやけい

じゅりりんさんへ
ナスは水が好きなはずなのに、長ナスの調子良さは奇跡だわ。
ほうき草は大型犬がいるみたいな感覚よ。
ワサワサ触るとかわいいの。
ブルーサルビアは冬になると地上部が枯れちゃうから刈りこんでおいたら春に芽吹いたの。
毎年そうしているけどちゃんと出てくるよ。
丈夫なのが一番だよね。
ラベンダーは暑さに弱そうだから、生き残ったら適応したってことで長生きしそうだよね。
毎日暑くてやる気出ないわ~。
庭が草ボーボーよ。
by あやけい (2015-08-05 22:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。