SSブログ

オオタバコガ被害 トウモロコシ発芽中 [今日の収穫]

毎日暑い!
そして私の地域では雨がほとんど降りません。
畑カラカラです。
ジャンボししとうはくるんと曲がっているし、ちょっと食べたら辛いのが混ざっていましたよ~。

IMG_4685_R.JPG

トウモロコシが発芽してきました。
まぁ、ダメもとなのでどうなるかわかりませんけどね。


IMG_4686_R.JPG

小さいスイカがなってます。
でもこれは食べれるまで木が持たないでしょうね。
順調でも1カ月以上かかるのに。


IMG_4689_R.JPG

ゴーヤーはやっと茂ってきました。
例年だと今頃は家の壁まで伸びているのでだいぶ遅いです。


IMG_4697_R.JPG

上の切れ込みが多い葉っぱがゴーヤーで下の色の濃い葉はオキナワスズメウリです。
オキナワスズメウリは一昨年苗を買って、そのこぼれダネが去年出て、今年はその実を取っておいて撒きました。
腐ったようになっていたのにちゃんと発芽しました。
ゴーヤーは芽が出なかったのに。


IMG_4688_R.JPG

週末に義母にトマトを大量にもらったのでうちのを収穫していませんでした。
今日は草むしりをする予定だったのに、収穫だけで時間切れになってしまった。
今年はトマトの畝間に防草シートを敷いたのですごい楽でした。
ゆとりを持って植えたので収穫もしやすいし、ジャングルにならないように枝を切ったりする気もなりました。


IMG_4705_R.JPG

トマトは最盛期ですが、もう終わりが見えた下り坂に入っています。
まだ実はなっていますが、お盆すぎるとおいしくなくなります。
そしてオオタバコガの被害の多いこと!


IMG_4704_R.JPG

大きなおいしそうなトマトももいでみたらこんな感じ。(緑色のが犯人)
でも今年は大きなイモムシは見ていません。
雨が降らないからかしら。


IMG_4706_R.JPG

誰も喜ばないジャンボししとうとピーマンです。
ピーマンとナスと豚肉を炒めただけで十分ご飯のおかずになると思うんだけどな~。


IMG_4702_R.JPG

クレマチス ダッチェス・オブ・アルバニーが返り咲いています。
春よりも低い位置で咲いてくれるからいいわ。


昨日は花菜ガーデンで行われた鈴木満男先生のバラの夏剪定の講習会に参加してきました。
詳しい話はまた明日します。
講習会の前半は園内での剪定の実演講習で、暑くて背中を汗が流れましたよ。
やっぱり暑い季節は外仕事したくない~。
nice!(1)  コメント(3) 

nice! 1

コメント 3

mutumin

家もトマト虫が付いて来ました~!
虫も赤くなってたし、糞も赤かった!どんだけたべたんだぁ~
by mutumin (2015-08-06 08:40) 

あやけい

mutuminさんへ
毎年のことなんですけどね。
この虫、薔薇の蕾も食べちゃうんですよ!
薬も効かないんですって。
最強だわ~。
by あやけい (2015-08-06 21:34) 

mutumin

バラまで食べるなんて最強だね!
by mutumin (2015-08-07 19:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。