SSブログ

今日のバラ [バラ栽培]

まったく日が落ちるのが早くなってあっという間に暗くなります。
今日は午前中仕事に行って、家に帰るのは1時ごろ。
お昼を食べると眠くなって作業を始めるのが遅くなりました。

最初仕事を始めるときにパン屋(+和菓子屋)の売り子だし、楽だろうと思ったんですよね。
去年の年末に年賀状売りをした時は全然売れなくて暇で暇で大変でした。
それほどじゃなくても余裕だろうなぁと思ったんですよ。
でもそれが全然!
まず8時15分ごろに店についたら工房で焼き上がったパンをトレーに移して店に並べます。
型から出さないといけないパン、切り分けないといけないパンもあります。
並べ終わる前にシャッターをあけて9時に開店。
その後も出来上がった総菜パン(ハンバーガーとかコロッケパンとか)を並べながら、チョココロネにチョコクリームを入れたり、ピーナッツロールにピーナッツを挟んだり、並べるだけじゃないパンの作業もあります。
お客さんの対応をしながら、食パンが焼き上がるのでそれを棚に並べたり(切る前の3斤分の型のサイズ)、ぶどうパン、ライ麦パンなども焼き上がります。
お客さんはパンだけじゃなくて、和菓子も買いに来るのでお団子だったり、上菓子だったり、お赤飯だったり、詰め合わせだったりも合わせて販売します。
そのほかに今日は老人ホームに卸すぶどうパンを切ったり(これがブドウがくっつくので機械で切れず手作業)、バタバタしている間に半日が過ぎます。
たいした運動量じゃないんですが、やっぱり疲れます。
おまけにずっと腕を使うので腱鞘炎が悪化しています。
鉄板が重いんですよね。
注文で紅白まんじゅう100箱とか、詰めて包装するのに、セロテープを切る作業がかなり負担です。
何十回もビーっとセロテープを引っ張って切るのって手に負荷がかかるんですよ。
まぁ、仕事だから仕方ないんですけど。

今日はブロッコリーの畝にする場所を耕しました。
明日マルチを張って植えつける予定です。
IMG_5021_R.JPG

こちらは今日の収穫。
苗で植えた下仁田ネギ。
下仁田とは思えない太さですが、コキアの影になってしまったので仕方ない。
あちこちでコキアが紅葉していますが、うちの巨大コキアは赤くなる前に抜いて処分してしまいました。
普通のネギに比べたら白いところは少ないけど、ちゃんと食べられますからね。
昨日のニラと一緒に豚肉と炒めてニラネギ玉にしました。

IMG_5014_R.JPG

さて、一番最近届いたヘルツアスは先日大きな鉢に植替えました。
今の時期に植替え?と思ったんですが、6号鉢ではすぐに水切れしてしまったんです。
それに先日講習を聞きに行った有島先生は蕾がついていても平気で植え替えするって言ってたし。
今のところ順調です。


IMG_5015_R.JPG

花も咲き始めましたが、ちょっと小さい。
花弁の数も少なめでめしべが見えてますね。
本来は10~13センチの花が咲くので来春に期待です。


IMG_5016_R.JPG

グラミスキャッスルも咲いています。
秋でも花もちは悪くて、あっという間に散りいますが。
このバラは黒点病に弱くていつもハゲ坊主ですよ…。
やっと葉が出てきましたが、寒くなって夜露がつくようになるとまた病気になるんでしょうね。


IMG_5017_R.JPG

こちらはビブレバカンスです。
バラは春と夏と秋ではみんな花の色も形(花弁の数や開き方)が違うそうなのでこちらも来春に期待です。


IMG_5020_R.JPG

こちらは安定のジュビリーセレブレーションです。
4000円ぐらいするお高いバラ苗でしたが、これは納得。
絶え間なく咲いてるし、鉢植えですが、花壇でも良さそうです。


ほかにもまだつぼみのバラも多くあるんですが、写真を撮る前に散ってしまったバラもあり、やはり春のようにたくさん咲くわけではないので難しいです。
鉢はいっぱいあるのに咲いているバラの少なさよ…。
きっと来春はバラに囲まれる!と信じてがんばります。

えっと、明日はまたバラが届きますよ~。
nice!(1)  コメント(2) 

nice! 1

コメント 2

mutumin

何の仕事でも、仕事はきついですよ!頑張ってね!

バラに囲まれた生活を夢見て、頑張るときっと報われると思います。
私も春にバラの写真見るのが楽しみです。
by mutumin (2015-10-22 12:36) 

あやけい

mutuminさんへ
そうですね、やめるのはいつでもできるのでがんばっています。
でも今私が辞めると言ったら困るだろうなぁ。

秋バラは咲いてますが、春のような勢いがないので本当に来春が楽しみです。
by あやけい (2015-10-29 21:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。