SSブログ

やっとブロッコリー定植、トウモロコシ収穫 [畑仕事]

気がつくとまた一週間が経ってる~。
バラが届いたり、植え替えたり、畑仕事したりと動いてはいました。

IMG_5001_R.JPG

買ってから10日ぐらいたってやっと畑に植えたブロッコリーの苗。


IMG_5040_R.JPG

一緒に買った金魚草。


IMG_5041_R.JPG

珍しくガーデンマムも買いました。
これで250円、花がないさみしいエントランスに色がつきました。


IMG_5058_R.JPG

これは月曜日の畑の様子。
火曜日に雨が降ると言うので慌てて植えました。(降らなかったけど)
手前がブロッコリーとロマネスコ、地面が見えている畝はブロッコリーとレタス類とパセリ。
あともう一畝マルチしてワケギを植えなきゃ。


IMG_5057_R.JPG

ブログでは9月に種まきしてから一切載せてませんでしたが、トウモロコシも収穫になりました。
種まきして、1本に間引いて、風が吹いて倒れた時は支柱を立てて、でもやったのはそのぐらい。
本当は花が咲いたらすぐに雄花を切らないと虫防止にならないのにそれも放置しちゃったので、まぁ、虫だらけ。
上の方を折れば何とか食べられるだろうと言うのだけ収穫しました。
真ん中が食べられているのは程度を見て、包丁で切りとったり、諦めたり。
10日前にも4,5本試し取りして食べましたが、全然早かった。
今回は熟成具合は最高でした。
虫食いだから期待せずに茹でたけど、まぁ食べてびっくり、すっごく甘い。
一度に食べきれないので粒をはずして冷凍しました。


IMG_5071_R.JPG

今日また苗を買いに行ってきました。
近所のHCでビオラの苗は買いましたが、足りない…。
今回はマラコイデスとガーデンシクラメンも買いました。
あとアリッサムとビオラちょっと。
これで3500円ぐらい。
あと超極早生の玉ねぎ苗、50本で450円です。
まだ植える場所は用意していないのに。
HCでも赤玉ねぎの苗を予約しています。
それは来週末に届くそうな。
だからまだ畑の用意ができていない~。
あとカリフラワーの苗を見つけてうれしかったです。
キャベツの苗も買いました。
さっさと植えて、ネットしなくちゃ。


IMG_5039_R.JPG

涼しくなってナスタチュームが復活しました。
伸びるタイプなので邪魔だな。
チューリップの球根が届いたら全部抜いて植え替えます。
その前に種が取れるといいな。


どんどん寒くなってきますね。
早く畑を片付けなくちゃ~。
nice!(3)  コメント(2) 

nice! 3

コメント 2

mutumin

こちらもどんどん寒くなって、毎朝気温が下がって行きます。
今日の最高気温が10℃、寒いなぁ~

家は上を切っても、ほとんど虫が入っています。
だから軽く100本以上植えたのほとんど売る所まで行けず、あげたり、ランチで調理したり、冷凍になってしまいました。
by mutumin (2015-10-30 06:16) 

あやけい

mutuminさんへ
トウモロコシ、食べられるんですが虫が入るとがっかりですね。
売り物にならないって辛いです。
料理するにも手間がかかりますし。

こちらは寒い日と暖かい日が交互に来るって感じです。
寒くなると体が痛い~。
これが加齢ですね…。
by あやけい (2015-11-06 19:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

今日のバラアイスバーグ2種類 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。