SSブログ

バラ苗続々届く [バラ栽培]

なんかずっとお天気が悪い。
実際は雨と晴れ(曇り)が交互に来ているんだけど、土が湿っていて作業出来ず。

IMG_5157_R.JPG

昨日の雨降りの様子の畑。
植えつけたブロッコリー、カリフラワーは落ち着いた様子。
赤玉ねぎ50本も植えました。
その隣に早生のソニックを植える予定が遅れています。


IMG_5159_R.JPG

超極早生の玉ねぎ50本と忘れられてたワケギは同じ畝に。
その隣(支柱が乗っている)はキヌサヤの種を蒔いてあります。
ここは日当たりが冬の間最悪の場所なので不織布をかける予定です。

先週たくさん買った苗(もっと前に買った苗も)、届いているチューリップの球根も植えつけてません。
どうも本格的に右腕が痛い。
先週のフラも全然踊れず。
仕方なく今週のフラをお休みして整形外科に行ってきました。
手首、肘、肩と合計6枚のレントゲンを撮りましたが、骨に異常はなし。
やはり手首の使い過ぎですって。
仕事は?と聞かれ、説明すると、「その仕事向いてないね」と言われました。
でも手を使わない仕事ってある?
大量の湿布をもらって終わり。
使うなって言ったてさ~と仕方なく園芸もお休みです。
でも玉ねぎ植えなくちゃ。
去年は早生を200本植えましたが、今年は100本だけかも。
絶対右手使いますしね、治る気しません。


IMG_5158_R.JPG

タキイで6月に注文しておいたバラの苗が3本(あと1本はまだ届かない)。
安いと思ったら土に植わっていない。
根巻苗なので早く植えなくちゃいけないのに。


IMG_5160_R.JPG

こちらはまたもや衝動買いのバラ。
こんな風に届きます。


IMG_5161_R.JPG

今の時期が蕾付きのぎりぎりですね。
あとは大苗予約になって枝を切り詰めた苗になります。


IMG_5162_R.JPG

かおりかざり、なんてかわいい名前。
こちらは日本人の作出で、いわゆる和バラと言われています。
枝変わりの「りくほたる」もいつか買っちゃうだろうなぁ。


IMG_5163_R.JPG

こちらは完全衝動買いです。
いおり、これも同じ和バラです。
「あおい」の枝変わりです。
和バラは一言で言えないような色合いですてきなんですよね。
どちらも咲くのが楽しみです。


今日現在のバラのリストです。
1 マイ・グラニー(2014.1)
2 スヴニール・デュ・ドクトゥール・ジャマン(2014.1)
3 ボレロ(2014.5)
4 薫乃(2014.5)
5 ピエール・ドゥ・ロンサール(2014.5)
6 ゴールデン・セレブレーション(2014.7)
7 グラミス・キャッスル(2014.7)
☆  レディ・エマ・ハミルトン(2014.12)→枯れた~
8 ジュビリー・セレブレーション(2014.12)
☆  パパメイアン(2014.12)→枯れた~
9 はなぐるま(2015.1)
10 ノヴァーリス(2015.2)
11 ヨハネ・パウロ2世(2015.2)
12 カリフォルニア・ドリーミング(2015.2)
13 アルテミス(2015.5)
14 レディ・エマ・ハミルトン(2015.5)
15 アンジェラ(2015.5)
16 レッド・レオナルド・ダ・ビンチ(2015.5)
17 ベル・ロマンティカ(2015.5)
18 ポール・セザンヌ(2015.7)
19 ソレイユ・ヴァルティカル(2015.7)
20 ビブ レ バカンス!(2015.7) 
21 ラベンダードリーム(2015.7)
22 マダム・フィガロ(2015.7)
23 イブ ピアッチェ(2015.7)
24 ジャックリーヌデュプレ(2015.8)
25 シェエラザード(2015.8)
26 シュー・ラ・ネージュ(2015.9)
27 ディズニーランドローズ(2015.9)
28 ヘルツアス(2015.9)
29 アイスバーグ(2015.10)
30 バーガンディ アイスバーグ(2015.10)
31 快挙(2015.11)
32 クイーン・エリザベス(2015.11)
33 ジャスト・ジョーイ(2015.11)
34 かおりかざり(2015.11)
35 いおり(2015.11)


IMG_5151_R.JPG

雨が降る前に庭のバラを集めてきました。
どうせ濡れたら散っちゃうし。


IMG_5152_R.JPG

イブ ピアッチェ、香りがいい~。
来春は大きな花を見たい。


IMG_5153_R.JPG

レッド・レオナルド・ダ・ビンチとジュビリー・セレブレーション
どれも外国のバラ!って感じの派手さがありますね。


今年届くバラはあと1本。
来年2月までに届く(今年中もあり得る?)バラの予約をするつもり。
それは送料も考えると3本かなぁ。
バラも大きな鉢に植え替えるとどんどん存在感が出てきました。
実は花壇をつぶして防草シートを敷いてバラを置いてます。
地植えにする勇気がなくて。
まぁ、地植えはまたおいおい考えて。

パソコンも手首に負担がかかります。
そんなこと言ったら何にもできーん!
nice!(2)  コメント(4) 

nice! 2

コメント 4

mutumin

腱鞘炎に私もなってるけど、確かに手を使わない仕事なんてないですよね。
向いてるとか向いてないとかの問題ではなく、手先を使わない仕事をこちらが聞きたいわ!
by mutumin (2015-11-19 23:12) 

おじゃまま

しばらくご訪問しないうちに
す、すごい〜〜
バラの専門家みたいになってますね @_@;
by おじゃまま (2015-11-20 23:03) 

あやけい

mutuminさんへ
どうしても手って使いますよね。
私の場合、趣味がそっち方面ばかりだから。
編み物ももっとやりたいのに~。
by あやけい (2015-11-27 19:12) 

あやけい

おじゃままさんへ
ふふ、私はおじゃままさんのブログ読み逃げしてますよ~。
この1年半、バラは勉強しました。
でもまだ実践が追いつかないの。
苗も若いし。
来年、再来年が期待できるかな~。
by あやけい (2015-11-27 19:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。