SSブログ

やっと球根植え開始 [庭の花]

やっと晴れました!
でも寒気もきましたね~。
もっと早く植えたかった。

先に畑の様子
IMG_5207_R.JPG

4時半過ぎに写真を撮ったので暗いです。
こちらはキヌサヤ、ちゃんと発芽しています。


IMG_5208_R.JPG

スナップはポット苗です。
また植える場所が用意できていません。


IMG_5209_R.JPG

シカクマメの種が取れるのを待っているんです。
今年は植えるのが遅かったので種ができるのも遅い。
来週中くらいまでには植えたいなぁ。


さて、今日は駐車場脇の長い花壇に球根と一年草苗を植えます。
その前にバラも植えることにしました。


IMG_5204_R.JPG

一番道路の近くの水仙が植えてある場所です。
水仙はすべて抜いて処分しました。
えっ、もったいない!って思うかもしれませんが、花が小さくてあんまり好きな水仙じゃなかったんですよ。
ついでに土も全部掘りだして、腐葉土とバラ用の肥料を混ぜて用土を作りました。


IMG_5206_R.JPG

植えるバラはこちら。
タキイから届いていたクィーンエリザベスです。
届いてから10日ぐらい放置してしまったのでちょっとヘタってました。
こちらは掘りだした苗の根に水苔を巻いてあったんです。
裸苗は苦い経験(2本枯らした)があるんですよね。
とりあえず、リキダスを希釈した水につけてパワーアップ。


IMG_5210_R.JPG

すっかり暗くなってしまいました。
ここにはバラを2本植えました。
左は去年新苗で買って鉢で育てていた薫乃です。
右がクィーンエリザベスです。
ここにはクロッカスの球根も植えました。
学校から帰ってきた娘に見せたら、こんな道路際に植えて花が咲いたら盗まれるよって言われました。
ん~、そうかもね。


IMG_5212_R.JPG

今日は仕事から帰ってきて3時前から作業を始めたので植え終わるころには真っ暗でした。
写真は4時半ごろ、もうどんどん暗くなってくる頃です。
今年は白×ピンクのチューリップを植えました。
苗は金魚草、アリッサム、ビオラ、パンジーです。
悩む割にはいろんな色を植えてしまいます。
カラフルでかわいいでしょう。


IMG_5205_R.JPG

先日買ったかおりかざりが咲いています。
かわいいですね。
明日は午後から仕事です。
午前中にバラの植替えができるかな。
夕食の仕込みもしてから行くので無理か。
その前にまだ植えていないチューリップが100球ぐらいあるんだった。
どこに植えよう!


IMG_5149_R.JPG

近所のあちこちで皇帝ダリアが咲いています。
自分の庭には植える気ありませんが、遠くから見るにはいいですね。

nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

じゅりりん

すっかり寒くなりましたね×
植替えとか半分してあとそのうち・・なんて残してたんですが、
暖ったかいうちに全部済ませておけばよかった~(><)
あやけいさん、お仕事から帰宅してからの畑仕事、頑張るね。立派だわ。
皇帝ダリア、確かに自分ちでは育てようとは思わないけど、
よそんちに咲いているのを道すがら見るのはなかなかいい(笑)
それはそうと、バラ!!またまた増えたのね~~~!
来春はあやけいさんち、バラの園だよ~***
すごいことになってるだろうなぁ~。わくわくする♪
うちは日陰の生育の悪かったツルバラ2種をもったいないけど処分したわ。
他の植物等ももったいないけどあやけいさんのように思いきって処分して行かないと駄目だ~×
買い足した分だけ結局庭がごっちゃごっちゃになってる。
といいつつ、花壇が寂しくなってるのでうちも一年草何か植えたいです(笑)
by じゅりりん (2015-11-30 15:52) 

あやけい

じゅりりんさんへ
本当に、なんで晴れが続いている間にいろんなことをしなかったんだろうとテスト直前の娘と同じようなことを考えたわ。
今日、玉ねぎは植えたから後はスナップの畝を作ればもう終わり。
寒いし、直ぐ暗くなるし、なかなか進まないのよね。

バラはすごいよね。
記録に取るとどれだけ時間も労力もお金もつぎ込んでいることかわかるね。
今年はまだ小さい株も鉢増ししてどんどん大きくなるし、場所も取るんだろうなぁ。
30株以上ある割には漠然としているよ。
ツルバラも実質初めての誘引で、楽しみ~。
冬の剪定も切ったるわ~ってわくわくしているよ。
半年後が待ち遠しいわ。




by あやけい (2015-12-02 22:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。