SSブログ

ゴールデン・セレブレーション [バラ栽培]

今日は暖かかったですね。
午前は苗を買いに出かけて、フラに行きました。
長袖シャツ一枚でも踊ると汗かきますよ。

作業を始めたのは午後3時近くになってから。
暗くなるまで2時間です。

玉ねぎの苗をまた100本買ってしまったので、それを植える畝を耕しました。
でも球根も、花壇もやりたいしで、結局畑は明日に持ち越し。
明日は仕事だからどこまで出来るか。

さて、花壇です。
IMG_5221_R.JPG

こちらは玄関脇の花壇です。
植えてあるのはゴールデン・セレブレーションです。
去年苗を買って、地植えして1年。
ここまで伸びる~?
これでツルバラじゃないんですよ。
品種ではシュラブになっています。
これは来年すっごい花の数が期待できそうです。

去年、ここにバラを植えて、一緒に金魚草を植えました。
その金魚草は切り戻しを重ね、1年ずっと咲きました。
まだまだ咲きそうだったけど、新しい苗に植替えます。

その前に両側にクレマチスを地植えすることにします。
向かって右側、玄関の近くにロウグチを植えます。


IMG_5222_R.JPG

そして左側はこのリトルネルです。
小さくてかわいい花をたくさん咲かせるといいな。
植えたクレマチスはどちらも強剪定で冬の間は枝がありません。
毎年リセットされるのでいいですね。


IMG_5233_R.JPG

苗を並べてみました。
ずいぶんすかすかですが、春になる頃には金魚草が伸びているはず。
去年はこの倍の金魚草とビオラを植えたので春になる頃にはぎっちりで、結局ビオラは消えてしまいました。
今年はピンクと黄色のパステルな組み合わせを多用しています。


IMG_5230_R.JPG

前面にはチューリップ(たぶん黄色)を植えました。
これは去年掘りだしたもの。
大きいのだけ選んで植えました。
残りもどこかに植えるつもりですけど。


バラの冬剪定は2月ですが、誘引は寒さがひどくなる前の12月にやった方がいいと本にありました。
その方が枝が折れにくいそうです。
誘引の前に葉を全部落とさなくてはいけませんが、こんなにたくさんあるのに?
自由に伸びているので誘引が大変そうです。
でもどうなるかわくわく。


IMG_5220_R.JPG

凛とした白バラのヨハネパウロ2世が咲いています。
でももうこれ以上は開かなそう。
このバラは本当に丈夫でいいバラです。
真っ白だし。


IMG_5229_R.JPG

こちらはボレロです。
ヨハネパウロ2世に比べたら花は小さいです。


IMG_5228_R.JPG

枝ぶりは不格好ですが、まだつぼみもあります。


IMG_5224_R.JPG

買ったばかりのいおり。


IMG_5223_R.JPG

どちらかと言うと茶系?
まだつぼみがあるので当分楽しめますね。


IMG_5224_R.JPG

咲き進んで退色すると紫かかります。


IMG_5225_R.JPG

かおりかざりも咲いています。
来年もちゃんと咲いてくれるといいなぁ。


IMG_5227_R.JPG

庭の方も片付けや植え替えをやらないとすぐに真冬になりそうです。
この地植えしたルリマツリもバッサリ切ろうかな。
切っても再生しそうですけどね

明日は玉ねぎ植えて、球根類と残っている苗を植えたい。
明後日は雨の予報なのでがんばります。
nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

じゅりりん

うわわ!来年はゴールデンの壁が出来るね♪
そうそう、誘引は葉をむしり取ってでも年内にした方がいいよ。
なんだかんだっても12月中はまだ暖かい。
2月になると寒くて寒くてもういやになるよ。
と、わかってるんだけど、あ~うちは年内にできるかなぁ~?
私も先日の陽気の良かった日に庭仕事したんですが、
足首を3箇所ブヨ(ブユ?)に刺されたよ×腫れて痛痒いっ(><)
顔の周りにしつこく飛んでいる虫がいたんですが、刺された跡やなんかを総合すると100%ブヨ。
これまでいなかったのにいつかれたら嫌だ~~~=3
ブヨは普通の蚊取り線香では利かないと言うので森林香という超強力な線香をネットで衝動買いしてしまった。
暖かいと虫に刺されるし、寒いとやりたくないし、庭仕事はジレンマがいっぱい。
by じゅりりん (2015-12-04 17:52) 

あやけい

じゅりりんさんへ
ゴールデンの壁ってすごいよね!
ここは西側だから金運アップになるかも~。
伸びているツルバラはこれとピエールさんとアンジェラさんなの。
やっぱり今月中の方がいいね。
でもどれもビヨーンと伸びているからちゃんと曲がるか心配だよ。

まだ、虫っているの!?
そういえば先日、野球の部活中に変な虫に刺されたって息子が足を腫らしてきたわ。
義母も畑で顔を刺されてお岩さんのようになったって毎年のように皮膚科に行ってる。
うちの畑はユスリカの柱が通路に出現するの。
マスクして薄目にして通り過ぎないと体内に取り込みそうで怖い。

今日も仕事から帰ってきて作業しようと思ったけど風も強いし寒いから昼寝しちゃったわ。
週末で疲れてるし、明日も息子が試合で5時起きだよ!(そして午後仕事…)
by あやけい (2015-12-04 23:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

やっと球根植え開始アルテミス ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。