SSブログ

オベリスクに誘引 [バラ栽培]

今日はクリスマスイブですね。
何もしないつもりだったんですが、娘がチキン、チキンとうるさいので丸焼だけ作りました。
IMG_5418_R.JPG

ハーブと塩コショウをすりこんでオーブンで焼くだけ。
本当はケーキも作ろうと思ったんですよね。
でも午後スーパーに行ったら生クリームが売り切れ!
イチゴは1パック600円で売ってましたけど。
ケーキは諦めてお高いアイス(ハーゲンダッツとか)を買ってきました。


今日はスヴェニール ドゥ ドクトル ジャメインをオベリスクに誘引しました。
IMG_5409_R.JPG

葉を落して、前回誘引したのを外しました。
びょんびょんと伸びています。


IMG_3952_R.JPG

これが今年の5月の様子です。
もっと上まで咲かせましょう。


IMG_5410_R.JPG

誘引は一番大きな枝から。
横に横に巻いていたらやってしまった…。
ボキっと折れちゃいました。


IMG_5411_R.JPG

折れる恐怖と闘いながらオベリスクに誘引しました。


IMG_5412_R.JPG

こんなんで上まで花が咲くんだろうか。


IMG_5417_R.JPG

オレンジの線を見てもらえばわかりますが、らせん状に巻くんですよね。
これで枝が多過ぎるのか、適量なのかわかりません。
春に密生するようなら枝すかしをしましょう。


あと1週間でお正月ですよ!
まだ大掃除も年賀状も手つかずなのに!
1ヶ月くらい日にちを戻してほしいわ~。
nice!(2)  コメント(4) 

nice! 2

コメント 4

mutumin

あやけいさんがケーキ作らないなんて、びっくりポンです。
なんか子供たちが大きくなってきてるからかなぁ~って、思いました。
我が家はケーキもチキンもありません。普通の野菜料理でした。
むしろその方が好きなんです!
by mutumin (2015-12-25 13:55) 

じゅりりん

こんがり焼けたチキンが美味しそう~~~!!
こんなご馳走があったら気分が盛り上がるな~♪

誘引、お疲れ様でした。
春になるとびゅんと枝が伸びるから来年は今年よりさらに豪華に咲きそうね♪
花の色がすごくいいわ~(´▽`)***

同じく!私も1ヵ月くらい日をもどして欲しい~。
年賀状出したの今日だし、大掃除は・・パス・・・
早い早すぎるぜい(××)
今年も大変お世話になり本当にありがとうございました♪
よいお年をお迎えくださいね(^^)
by じゅりりん (2015-12-29 20:43) 

あやけい

mutuminさんへ
ずっとクリスマスケーキ作ってたのにね。
きっと10年ぐらいは作っていたわ。
お正月過ぎても作って!って娘には言われているのでイチゴが安くなったら作ろうかな。
子供も大きくなってイベントもしなくなっちゃいますね。
ツリーも出さないし。
なんかさみしいですね。
by あやけい (2015-12-30 22:12) 

あやけい

じゅりりんさんへ
今年もありがとうございました。
仕事が31日まであるので年末仕事が全然できませんでした。
もともとおせちも作らない(誰も食べないから)んですけどね。
掃除が~。
まぁ、新年過ぎにぼちぼちします。
ツルバラの誘引も全部終わらなかったし、球根もまだ残っています。
これも新年に持ち越し!
焦らずがんばります。
by あやけい (2015-12-30 22:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。