SSブログ

今年はバラの一年でした [畑観察]

今年も無事に終えることができました。

春のスナップ、玉ねぎから始まり、トマトなどの夏野菜、スイカやトウモロコシ。
ブルーベリー、ラズベリー、ブラックベリーと果実もたくさん取れました。

IMG_5430_R.JPG

今年は暖冬ですね。
思ったよりずっと早くブロッコリーが大きくなっています。
とはいえ、まだピンポン玉サイズですけど。


IMG_5439_R.JPG

ロマネスコも見えてきました。
いつも春先に大きくなり過ぎて食べるのに苦労しますが、今年はもっと早く食べれそうです。


IMG_5431_R.JPG

取り忘れている葉物類も霜が降りないので元気です。


IMG_5432_R.JPG

スナップは伸びすぎ。
この後が心配ですね。

玉ねぎはいつもの通り。
1月になったら不織布をかけようかな。


今年は本当にバラの一年でした。
まだまだ蕾が残っています。

IMG_5440_R.JPG

大きなつぼみはカリフォルニアドリーミングです。
余りに背景がごちゃごちゃなのでレポート用紙をバックにしてます。


IMG_5441_R.JPG

こちらもおおきな蕾です。
ヘルツアス(ハートのエース)です。
下葉はほとんどないのに。


IMG_5442_R.JPG

グラミスキャッスルも細い枝にたくさんのつぼみがあります。


IMG_5443_R.JPG

ビブレバカンスは最後のつぼみ。


IMG_5444_R.JPG

かわいいベルロマンティカの花。


IMG_5445_R.JPG

バラ科だけどこちらはイチゴ。
植えっぱなしで3年目の株です。
花は咲くけど実になりません。

まだまだ蕾はたくさんあります。
アイスバーグやボレロなんて10個ぐらい蕾が膨らんでします。
そろそろバラは休眠の季節ですが、暖かいので起きているんでしょうね。
1月下旬から鉢のバラも剪定していきます。
チョキチョキ切っちゃう私は剪定が大好き。
でも今年はよく考えて切ろうと思っています。


庭仕事は年越ししてしまった作業がたくさんあるのでお正月休みもちょっと動こうかな。
暖冬なので楽ですね。

今年は今日まで働いて、大掃除もすごい手抜きになってしまいました。
これから春に向けて、畑庭仕事と一緒に家の片付けもやっていこうと思います。

2016年もよろしくお願いいたします!
nice!(2)  コメント(4) 

nice! 2

コメント 4

mutumin

我が家もロマネスコを植えたけど、中途半端な大きさで冬に突入してしまい、
雪に埋もれてしまいました。これって休眠するんですか?
まだまだ分からないことが多い畑の野菜。
楽しみながら仕事して行きたいと思います。

今年もよろしくお願いします。
by mutumin (2016-01-01 07:36) 

taharas

2016年も宜しくお願いします!(^^)!
by taharas (2016-01-07 01:25) 

あやけい

mutuminさんへ
今年もよろしくお願いしたします。

ロマネスコ、アブラナ科は強いから雪の中でも平気じゃないかしら。
でも春になって急に暖かくなると花が咲いちゃうかもしれません。

by あやけい (2016-01-12 22:20) 

あやけい

taharasさま
今年も土いじり、楽しみます。
よろしくお願いいたします。
by あやけい (2016-01-12 22:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

オベリスクに誘引今年もバラから ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。