SSブログ

今年もバラから [バラ栽培]

遅くなりましたがあけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

もう年が明けて10日以上経ちました。
5日から仕事も始まったし、バタバタと過ごしています。
昨日から関東もぐっと冷えて、今日は雨も降って寒かった~。
今までの暖かさが異常だったんでしょうがないですね。
ぽつぽつと咲いていたバラも花をあきらめて剪定しないといけませんね。

年が明けて、ツルバラの誘引に健闘し、やっと終わりました。

IMG_5452_R.JPG

まずはアンジェラ。
こちらもシュートがびよ~んと伸びています。
そして結構な枝の太さ…。
トレリスに巻きつけましたよ~。


IMG_5454_R.JPG

ほら、頑張った。
でも伸びていた枝が一本なのですかすかです。


IMG_5456_R.JPG

長さだけはあったので上まで行った枝は下に誘引しちゃいました。
さて、どうなるか。
今年出てくるシュートは先を切って脇芽を伸ばそうと思います。


IMG_5427_R.JPG

地植えのバラもすべて誘引しました。
こちらはピエール ド ロンサールです。
花枝が長いので上の方に誘引しました。
下で咲いても垂れちゃいますからね。


IMG_5468_R.JPG

ピエールさんから直角に続くお隣のブロック塀のところにもバラの鉢を置きました。
ラベンダードリーム(白のプラ鉢)とジャックリーヌデュプレ(緑のスリット鉢)を配置しています。
その隣にはクレマチスを地植えしました。
バラに関しては今年の春はそれほど伸びないと思うんですよね。
クレマチスはちょっと期待しています。


IMG_5465_R.JPG

アブラハム・ダービーもやっと植えました。
ロングポットの株は土を落としたら裸苗同然でした。


IMG_5467_R.JPG

結局1ヶ月くらい放置していてやっと植えたことになります。
外には置いてありましたが、暖冬のせいかずいぶん葉が伸びてしまっています。
この葉はそのままでいいんですよね。
木立のバラも普通2月までに葉を全部落として剪定するんですが、もう剪定する必要のないバラの葉はどうするんでしょう。
調べなきゃ。
あっ、隣の緑の葉っぱはこぼれダネのチドリ草です。たぶん。


IMG_5464_R.JPG

カリフォルニア・ドリーミングの大きな花が咲いています。
開いたら直径15センチはありそうです。
でも花弁の数が少なくてぱっと開きそうもありません。
まだつぼみはあるけどどうしましょうかね。


IMG_5473_R.JPG

二ノ宮にある吾妻山公園に行ってきました。
菜の花が満開と読売新聞に載っていたので。


IMG_5471_R.JPG

うっすらとした富士山です。
やっぱりあんまり雪が積もっていませんね。
今日の寒さで雪が降ったかな。


明日の朝は霜が降りるかな~。
伸びてしまったスナップが心配です。
nice!(3)  コメント(4) 

nice! 3

コメント 4

mutumin

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
雪が降るのは遅かったけど、降り始めるとやむことを知らない降り方をしています。でもこれは青森市と北海道位のようです。
いつもは降る弘前方面も雪は少なく、帯状疱疹が出て痛いのにやらなければいけない苦しさがあり、大変です。
が、動くと体の痛みに気をとられないので、返っていいのかも・・・とも思えて来ました。
そちらは暖かいんですね。友達が10日前後に神奈川に遊びに行って来たら、海でサーフィンやってて、青森に来たら雪が降ってて、気温差が18度もあると言ってました。新幹線で3時間半なのに、それだけ違うんですね。

バラの剪定、頑張って、美しい花を見せてください。
楽しみしてます。
by mutumin (2016-01-13 09:59) 

じゅりりん

今年もよろしくお願いします!(^▽^)
つるバラの誘因、お疲れ様でした。誘因終わるとホッとするよね。
まだ誘因を終えていないピエールにいっぱいつぼみがついてます。
一季咲きなのにバラもいろいろ迷ってるのかも?(笑)
それはいいとして、鉢植えのバラが次々枯れてきてしまって(汗)
昨日2鉢処分してもう1鉢もやばそう・・・とほほ×
バラが満開になったらあやけいさんちに遊びに行きたい!
by じゅりりん (2016-01-15 17:56) 

あやけい

mutuminさんへ
今年もよろしくお願いします!

こちらでもニュースで青森の積雪のことやっていました。
青森市民がイヤになるってこぼしてましたよ。
こちらはやっと冬らしい気温になってきました。
暖かい冬は楽だけど、作物には影響が出ています。
虫が死なないんですよ。
いつまでもアブラムシがいたり、蜂が飛んでいたり。
これで強い寒波が来て寒さに慣れていない野菜がどうなるか心配です。
バラも早くも芽が膨らんでいて、このままだったらどうなるんだろうって思っちゃいます。
これで冷夏とかなったら本当に異常ですね。
by あやけい (2016-01-15 20:59) 

あやけい

じゅりりんさんへ
実はまだ誘引していたりして。
ピエールさんに蕾が!?
去年はポツポツしか咲いてくれなかったので今年は期待しているんですが、変に暖かい冬なのでどうなるかわかりませんね。

どうして鉢植えのバラが枯れちゃうの!?
どの株が枯れちゃったの?
ショックだよね。
コガネムシの幼虫?
きっとうちも続々とそういう鉢が出てくるんだろうなぁ。

バラはまだ若い苗が多いから来年くらいから大きく咲いてくれる予定。
フラ友もバラ見に行きたいって言ってくれてるよ。
それでお菓子焼いてガーデンパーティーしてくれって。
でもうち椅子もテーブルもないから野球観戦に使う折りたたみチェアになるよって笑って話してたの。
本格的にバラを育てるならデッキを新調したいよ。
先立つものが~。

by あやけい (2016-01-15 21:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。