SSブログ

バラの剪定誘引続く [バラ栽培]

日中の日差しの中は暖かいですが、夕方になるとぐっと冷えますね。
働いているお店はなんと暖房が入っていないんですよ。
和菓子とか傷んじゃうので。
ヒートテックの上にエクストラヒートテックを着てそれでセーター着て、ボトムもタイツじゃ寒いので分厚いレギンスを重ねてきてますよ。
着ぶくれして動きづらいの~。
あと襟もとは絶対にタートルです。
もともとタートルがあまり好きじゃないので持っていなくて仕方なくたくさん買いました。
今年は防寒(下着)にお金かかるなぁ。

さて、誘引は終わったといいましたが、ソレイユ・ヴァルティカルもつる仕立てにすることにしました。
IMG_5489_R.JPG

本を見るとシュラブで半つる性となっているんですよね。
株もなかなか伸びているし。


IMG_5285_R.JPG

例のこのトレリスに誘引します。
これは4つあって、レッド・レオナルド・ダ・ビンチとベル・ロマンティカを誘引することは決まっていて、ホーム&ガーデンもそれ用に買いました。
そのほかに予約している大株を予定していましたが、それをやめてソレイユ・ヴァルティカルにします。


IMG_5488_R.JPG

やるとなったらさっさと始めます。
葉っぱを取って~、麻ひもで結びます。
でもソレイユ・ヴァルティカルって直訳すると「太陽に向かって真っすぐ」ですよ。
それを横に誘引するって…ってやったらポキッと折れました。
黄色のテープで補修してあるところです。


IMG_5493_R.JPG

写真だとわかりにくいので線を描くとこんな感じ。
結局あんまり曲げませんでした。
でも枝の高さに段差をつけたので花がたくさん咲くといいなぁ。


IMG_5494_R.JPG

こちらもがんばりましたよ!
ここは数日かかりました。
そして流血に次ぐ流血!


IMG_5326_R.JPG

誘引する前はこんなだったんですから。
最初は皮のグローブをつけて、仮止めして。
でも麻ひもはやっぱり素手じゃないとうまく結べません。
誘引していると、棘が刺さって、イタッ、イタッと叫びながらやりましたよ。
ちくんと刺さった時はそのままなんですが、なんか手がぬるぬるするなぁと思って見てみると血まみれだったりして。
ところどころ赤い麻ひもで結んであります…。

IMG_5495_R.JPG

この努力の姿を見てください。
右に玄関ドアがあるのでツルはUターンさせてます。
左は裏庭(畑)に続く角になっていて雨どい(角)と裏に面した窓の桟に針金を結び付けています。
これでここは黄色の壁になるはず。
それにしてもこれだけ伸びたゴールデン・セレブレーションはツルバラじゃなくて半つるバラのシュラブに分類されているんですよ。
短く切っても咲くってことでしょうね。
こちらは西側。
西に黄色、金運アップです!


IMG_5490_R.JPG

ベルロマンティカはまだ咲いています。
私、黄色のバラ好きだわ~。


IMG_5492_R.JPG

余りに周りが散らかっているので切り取り画像。
いろりがまだ咲いているんですよ。
同じく和バラのかおりかざりは今日、剪定しました。
でもある本で、細い枝でもたくさん花をつける、かおりかざり、りくほたる、あおい、いおりは剪定しなくてもいいとありました。
そうすると春の早い時期に花が咲くそうです。
いろりは切りつめないでおこうかな。
切るの好きな私は切っちゃうだろうなぁ。


IMG_5481_R.JPG

衝動買いした苗がきましたよ~。
こちらはまた次回。
nice!(3)  コメント(4) 

nice! 3

コメント 4

mutumin

血まみれになっても頑張っているんですね。
バラに対する愛を感じます!

私は下着、寒さ対策だけはバッチリで、ここにはお金かけるんですよ。
ユニクロの極暖下着温かいです。
by mutumin (2016-01-16 07:28) 

あやけい

mutuminさんへ
極暖、暖かいですよね。
でもヒートテック重ね着するとさすがに締め付けられるようでうごきづらいです。
レギンスで裏ボアっていうのがユニクロにあるんですよ。
分厚いですが、これは暖かい!
冷えは天敵ですからね。
温めていたわってくださいね。
by あやけい (2016-01-19 10:46) 

じゅりりん

お店でも暖房無しだなんて耐えられないよ。
本当、体が冷えないようにくれぐれも気を付けてね。
寒すぎる~~~×
まさかこんなに雪が降るとは思いもしませんでした。
庭の雪は暫らく解けそうにありません(><)
あやけいさん、15日に剪定誘因がんばった甲斐があったね!
これで安心して・・・って、またあるんか~~~いっ!!(笑)
来年の春はきっとテレビで紹介されるくらいのバラ園になるよ~!
満開になったお庭をぜひ何かの園芸誌に応募してほしい♪
by じゅりりん (2016-01-20 18:16) 

あやけい

じゅりりんさんへ
お店もとうとう暖房入りましたよ!
やっぱり雪の降るような(降らなかったけど)温度じゃね~。

娘が本屋で庭の本を見て、こんな風にして!って言ってたけど、あれって、もう家を立てる時点で壁の色とか、フェンスとか植物に映えるように設計されているよね。
うちみたいにガーデンニング無関心の人に建てられた家はまとまりがないのよ。
園芸誌に載っているようにするには資金と夫の理解が足りないわ~。
でもがんばるよ!
じゅりりんさんのお庭こそ、すてきじゃない!
私はもうレンガ敷いたり、板塀作ったりする体力もないわ~。
宝くじ~!
by あやけい (2016-01-22 20:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

今年もバラから新しいバラ4鉢 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。